来週は「新潟県」

今日も穏やかに晴れ絶好のツーリング日和となったが、鼻水グシュグシュのためグッと我慢する。
火野さんの「こころ旅」、休み明けの石川県では能登半島をじっくり回った。三泊四日で能登をツーリングしたのは2012年春ともう5年も前、残念ながら友人のいるのとまち能登町小木は素通りだったが、思い出しながら懐かしく見せてもらった。
今週の富山県、ほのぼのとした「こころの風景」を見せてくれ、何かほっこりした気分にさせてくれた。ただ食事処で空気の読めない遣りてババアのようなのが出しゃばってきたのが気に障る。あんなのなんでカットしないのか、実に興覚めである。
来週はいよいよ「新潟県」、ちょうど横浜へ行っていたときに県内のロケだったはずだ。富山で一駅だけ北陸新幹線を利用したことから察するに、黒部宇奈月温泉駅糸魚川間も新幹線を使い、大規模火災の被害を受けた糸魚川中心部からスタートだろうな。次が山形だから、7号線で村上から鶴岡へ抜けるのか、113号線で関川から長井へ出るのかも興味がある。果たして新潟中心部の「こころの風景」があるのか、楽しみだ。
9月から長野〜鹿児島を走る「こころ旅」も決まったようだ。一足先に68歳になった火野さんには負けていられない。私ももうすぐ北海道へ行くからねぇ〜、できれば道内のどっかで遭遇できればと願っている、、、