2014-01-01から1年間の記事一覧

365連休目

午前中は曇っていたが午後から雨、このさき天候は大きく崩れる予報が出ている。 今日は大晦日、ヒマに任せPCに入れている数字を整理してみた。 先ずはラーメン。師走の追い込みも実らず、今年は48杯で大台に届かなかったのは残念だ。総額40,487円、一杯あた…

今年の出来は、、

窓から見える道がずっと濡れていたから、昨日に引き続き雨だったようだ。 一夜飾りはダメということだから、朝食後にお飾りを出して気分を盛り上げ本格的にお節モドキを作り出す。 先ずは夕べから塩出ししていた数の子を出汁汁に漬け、続いて昆布巻きに着手…

お節モドキ

昨日の晴天から一転、今日は終日小雨が降ったり止んだり。気温もやや高めだったような気がする。 昨日と今日の午前中で年の瀬の掃除は終了し、いつものスーパーで最後の買い出し。昔と違って年末も31日まで営業、元旦から初売りするところが多いのだから、何…

ブログ記念日

昨日から雪の予報が出ているが、今日の午前中までは陽が射していて午後からようやく小雪が舞いだした。 今日12月26日は私のブログ記念日。新潟に戻ってきて2回めの冬を迎える2011年の年の瀬、次姉に刺激を受け書き始めた。狙いは「元気でいるゾー」の発信だ…

X’masイブ

起きた時は曇っていたが、間もなく雨が降ってきた。 10時、いつも通りジムに到着したが駐車場は満車。そうか、月曜が定休で昨日が旗日、ディー会員は今日が今週の運動始めなのだ。駐車場は12時過ぎまで空かないようだから待っていても仕方ない。その足で図書…

プレ大掃除

雪の予報ながら一向に降らず、市内の雪も大分溶けた。 今日は天皇誕生日の旗日でジムは休み。やることもなく年末の掃除もどきで体を動かした。先ずは台所、初めて換気扇を外してみたが案外きれいで助かった。いかに脂モノに手を出していないかの照明か(?)…

モバイルルーター、買ったド〜

昨日の朝はウッスラと雪化粧して日中もチラホラ雪が降り続いていたが、今朝起きたら30cm近く積もっていた。 午前中、県庁前のauショップに歩いて行ったが、車道は融けかけの雪でグチャグチャ状態、大渋滞となっている。中にはノーマルのままのフトドキな奴が…

ショックです

今日はくもり。車道に雪はないし日中の降雨もないようなので、昼から40日ぶりにバイクを動かすことができた。 今朝1通のはがきが届いているのに気がついた。南会津でピザ屋を開いているIさんの奥さんから、ご主人の逝去を知らせるものだった。9月末に胃がん…

「こころ旅 2014 秋」が終わった

16日新潟に戻って以来、寒かったものの風はようやく収まったようだ。 10時過ぎにM君から、先ほど出港したとの連絡がありホッとした。彼らに正月休みはなく、来年2月下旬まで操業を続けるらしい。航海の安全を祈るばかりである。彼から貰った冷凍イカを一昨日…

新潟は大荒れ

昨日、Sちゃんを保育園へ送ってから新潟へ戻ってきた。 いつもの環八で渋滞にあったが、関越道はいつもより車は少なく順調だ。日本海側は大荒れの予報なので、できるだけ前に行こうと、休憩なしに走る。赤城高原を過ぎるあたりから(右側)周りに雪が目立ち…

フジヤマ三景に横浜ラーメン

底冷えするけど、関東地方は今朝も冬晴れの真っ青な空で羨ましい限りだ。 Sちゃんは元気、ゲンキ。アンパンマンのパジャマ姿で愛想をふりまく。昨日は買い物の帰りにそば屋さんにより、顔も手もご飯ツブだらけにしながらも、取り分けてもらった玉子丼に舌鼓…

至福の子守り

新潟は雪らしいが、関東地方は朝から雲一つない真っ青な空が広がった。 今日は土曜だけど、パパ、ママともお仕事だ。いつもより早く出る二人に、Sちゃんは泣いちゃうかなと思ったけど、機嫌よく手を振って見送ってくれてホッとする。 ビデオで繰り返し「おか…

ジイジ、カ・ン・ゲ・キ

今、横浜の娘のところに来ている。 昨日は、小雨の降る中、7時半に新潟を出発。小千谷を過ぎる辺りから雪をかぶった景色が広がる。トンネルを抜け、ウッスラと雪化粧した谷川岳P.Aで最初の休憩をとる。 高速は空いていて順調に走り、予定より早く10時半過ぎ…

薬が増えた

予報では晴れだったが、午前中ちょっぴり晴れ間があった程度で今日も寒い日だった。 午前中街中に出て用事を済ませてきたついでに、ラーメン屋の開拓に努めた。これで3日連続のラーメンランチである。 行ったのは本町6番町から上大川前の方へちょっと入った…

ようやく冬支度

朝のうちは比較的穏やかだったが、そのうち雲行きが可怪しくなって昨日と同様の荒れた天候になった。 先月上京から戻ってすぐタイヤ交換をするつもりでいたが、混んでいてなかなか予約がとれず、ようやく本日冬タイヤに履き替えることが出来た。私のアクア、…

心置きなくラーメンを

今回の寒波は収まったようであるが、今日もミゾレあり、アラレあり、雨あり、ときに晴れ間ありで忙しい限りだ。 人間ドックも終わりしつこく残っていたバリウムもオサラバしたようで、ようやくラーメンを食べる体が戻ってきた。 車が使えないので、歩いてい…

大雪だぁ〜

昨夜は久しぶりに腹を満たしたせいかグッスリ寝入ってしまい、今朝は7時過ぎに目が覚めた。 起きると心なしかいつもの朝よりシーンとした静けさを感じる。そして新聞を取りに部屋を出たらこの景色が飛び込んできてビックリ。慌ててデジカメを取りに部屋に戻…

あぁ無情

起きても冷たい雨が降り続いている。 今日はいよいよ人間ドック、二週間の減量作戦の成果が問われる日だ。「こころ旅」を見終え、車で目と鼻の先の健康センターへ行く。受付順は「11番」、「良い」ことが起こりそうな番号だ。問診票の確認、血圧測定のあと、…

座して天命を待つ

あまり記憶にない二日続きの暴風雨だったが、さすがに今日は風だけは収まったようだ。でも雨は終日降り続き、気温は低い。 二週間続けた減量作戦も今日が最終日だ。正直言って昨日までの作戦は何ら効果なく、たった550gの減量に留まっている。ならばと、昨晩…

スッゲ〜、風

今朝は、昨夜来の風が唸っていた5時頃に目が覚めた。ベッドの中で電気を点けラジオを聴きながらウトウトしていると、風音が一段と強まった瞬間、突如停電になった。新潟での停電は初体験、すぐ頭をよぎったのは「悪くなる前に冷蔵庫の中身を処分 → 食べる → …

グレートトラバース完結

起きたら雨が降っている。日中は陽も射して気温は高めだったが、降ってたときが多かったようだ。 先週地震で中断となったBS3の番組「グレートトラバース」が今夜完結した。屋久島の宮之浦岳をスタートして、深田久弥が紹介した「百名山」を、海峡はカヌーで…

ピアノの日

朝から青空が広がり、気温も17℃くらいまで上がって「小春日和となった。 今月、いや今年最後のバイク日和だったかも知れないが、人間ドックは来週に迫っている。涙ぐましい節食を続け今日で4日連続のジム通いで汗を流したが、効果は薄く、一向に体重は落ちな…

禁麦・禁らぁ・禁サイダー

昨日から冷たい雨が断続的に降り続き、冷え込んでいる。 昨日、今月7日以来のジムへ行った。久しぶりで体はもうナマ・ナマ、やっとの思いでメニューをこなす。サウナに入ってドキドキしながら体重計に上がったが、7日よりも少し体重が落ちていてほっとした。…

ネコ

午前中は降ったり止んだり、気温も上がらず寒い一日だった。 ちょうど一週間前の今月16日は、愛猫ラガーの命日だった。早いもので彼が逝ってもう三年になる。最後の10日間はストローで水を飲ませるのがやっとで、私も極力外出を控え、ストールに包んで昼間は…

デジカメ日和

昨日の曇天小雨混じりの寒〜い一日から一転、朝からスッキリした青空が広がった。 先週13日からの今回の上京も、今日は新潟へ帰る日だ。10時半、稲毛を出発する。首都高でちょっと渋滞に引っかかったが何とか通過。雨上がりのため青空がほんとうに綺麗で、ビ…

今は稲毛です

一昨日17日(月)の朝、Sちゃんを保育園へ送っていく。しばしの別れでジイジはおセンチになっているのに、Sちゃんは着くやいなや「バイバイ」と軽く手を振り保母さんのところへ一目散。ちょっとさびしい気はするが、でもまあこれで良いのかもしれない。 一旦…

みなとみらいでの休日

横浜は一日中雲ひとつない真っ青な空が広がり風もなくいい天気だった。 今日はパパ・ママ揃っての休日でゆっくり朝寝、Sちゃんも昨日の昼寝のしそこないで目覚めは遅く、10時近くになってやっと起きてきた。天気は最高だし、朝昼兼用の食事を含め、この日は…

誕生会

関東は今日も抜けるような青空で、まったくもって羨ましい天気である。 ちょっと早いがみんなの都合に合わせ、今日はSちゃん二歳の誕生会だ。生憎ママはお仕事だが、昭島のジイジ、バアバも昼過ぎに到着。出かけていたパパもお寿司を持って1時過ぎには戻り、…

遊び道具

関東は今日も抜けるような青空が広がっている。 昨夜少し夜更かししたせいか、Sちゃんは6時半にママにダッコされて降りてきた。しばらく眠そうにしていたが、朝飯につけばこの笑顔、ご機嫌は上々だ。 ママがお仕事に出掛けたあとはSちゃんと二人きり。「ここ…

覚えててくれた!!

昨夜来の雨風は朝になっても続いている。 午後3時くらいまでに横浜だから「こころ旅」を見てから出発と思っていたが、途中の道路事情も心配で、7時半には出る。すぐ高速に入ったが車のケツが振られるくらい風が強く、しばらくは70キロくらいの低速で慎重に走…