2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンが動かない

この週末は、陽射しも少なく風も冷たくていよいよ冬到来の感がある。今日も雨が降ったり止んだり、気温も10℃にとどかず寒い日和となった。それでもマンションのお陰で陽射しがあれば暖かく、エアコンなしで何とか過ごすことができた。 夕方になるといつもよ…

「エール」にエール

気温が上がらず冷たい一日となったが、午後から青空も広がり、比較的過ごしやすい日和だった。 朝の連ドラ「エール」が、コロナ禍で途中の中断をはさみながらも、本日終了した。物語的には昨日放送が最終回で、今日は出演者がNHKホールでモデルとなった「作…

SB、巨人を8タテ

新潟は今日も穏やか。午後からは青空も広がり、季節を忘れるほど暖かく感じる日和となった。 プロ野球の日本シリーズ、ソフトバンクが今晩巨人に勝ち、四年連続の日本一となった。SBは去年も巨人を4タテ、今年も4タテ、計8タテというから凄いの一言。逆に…

森の新住民

やや雲は多めながら、日中ずっと陽射しがある。気温も15℃くらいまで上がり、穏やかな日和だった。 夕方、Sちゃんの写真が送られてきた。ピースをしてゲームを楽しんでいるもので「ゲームばっかりして困る」というママの苦情かなと思ったが、そうではなさそう…

リモートでプレゼント

巷では連休二日目、朝から青空がスッキリ広がって良い天気だ。新型コロナの感染拡大さえなければ今頃横浜にいるのに、とつい愚痴がでる。 悶々としていた昼過ぎ、横浜からLINEの電話が届く。画面では二人の元気印の姫たちが飛び回っている。もうすぐSちゃん…

冬支度

昨日まで晴れて暖かく穏やかだった天気から、今日は気温も下がり、雨が降ったり止んだり、日が照ったり黒雲が覆って暗くなったり、またまたいそがしい天気になった。 昨夕、車のタイヤ交換をやってきた。今月初めにいつものディーラーに予約を申し込んだら、…

明日から三連休

午前中はさほどの降りではなかったが、午後から暗くなると同時に一気に雨の勢いを増した。気温は相変わらず高めでここ中央区も20℃近くあったらしいが、前線通過後の明日からは冬型の気圧配置となって、平年並みに戻るそうだ。 明日から三連休。毎日が休みの…

福島ツーリング(二日目) アッタカインダカラ~

昨夜は19時半を待って、一階の食事処へ一目散。生姜焼き定食が来る前に、生ビールと焼酎お湯割をやっつけた。ご飯と味噌汁をお代わりして、フ~ッ、満足、マンゾク。 郡山は今朝も快晴。7時過ぎから朝飯、オ~、大好きなバイキングだ。いつもの全部載せで満…

福島ツーリング(一日目) 快晴です

朝から快晴無風、絶好のツーリング日和である。7時過ぎから出発準備OKだったが、ヤッパリ「エール」と「こころ旅」が気になり、見終わった8時過ぎに部屋を出る。通勤ラッシュを避けるため、新潟中央~胎内荒川間は高速を利用、その後はひたすら国道113号線を…

野毛の今

朝には雨は上がっていたが、午前中はいつ降ってくるか分からないような黒い雲が何回天を覆ったことか。正午過ぎ、天気もようやく安定してきたので、バイクを取りに行くことができた。 昨夜BS1で、「コロナ時代の人情酒場 横浜・野毛の一ヶ月」という番組があ…

春日和

週末の二日間は、風もなく穏やかに晴れあがって絶好の行楽日和、ツーリング日和となった。ちょっと前がぐっと冷えたので、まるで春が来たような陽気に感じる。明日の明け方、大気不安定となって雨模様となるようだが、日中雨の心配はなく、木曜にかけて概ね…

好天に誘われて

から朝から抜けるような青空が広がっている。今日はジムを休み部屋でのんびりするつもりだったが、この天気でじっとしているのはもったいない。9時過ぎに急遽出かけることに決定、でもバイクを取りに行くのも面倒なので今日はドライブを楽しむことにした。 9…

「鬼滅の刃」を勉強中

時折雲が厚くなることもあったが、日中は適当に陽射しもありまあまあの天気だった。空気は冷たく最高気温も10℃ちょっと、でもマンションのお陰で部屋にいる分には暖かくまだ暖房を入れるほどではない。 「鬼滅の刃」の人気がすごいらしい。今公開中の「無限…

新型コロナ、三たび

朝から晴れたり、曇ったり、パラパラきたり、と思ったらまた晴れてきたり、まったくもって忙しく変わりやすい天気が繰り返された。今まで比較的暖かかったせいか今日の強めの風は冷たく、10℃ちょっとしか上がらなかったようだ。 新型コロナの感染拡大が、ま…

玄関ドアの交換

夜中に降ったのか、起きたら道が濡れている。日中も厚い雲に覆われ、時折雨もあったようだ。 私の住んでいるマンションは、築二十年。2~3年前に外壁塗り替えなどの大規模修繕が行なわれ、毎年あちこちの修繕工事をやっている。今回、外部に通じる共用出入り…

近くで紅葉狩り

朝から和かな陽が射している。今日の予報は晴れ、気温も20℃近くまで上がるらしい。昨日は筋肉痛の体にムチ打って、二日連続のジムを頑張ってきた。今日はサボってバイクを走らせてもバチはあたるまい。ということで、近場で紅葉狩りツーリングを楽しんできた…

体、ガタガタ

雨かと思えば急に陽射しが戻り、そのうちまた電気を点けなきゃ新聞が読めないほど暗くなったりと、目まぐるしいほど天気がコロコロ変わる。これも冬型の気圧配置がなせるワザ、これからこんな天気が増えるだろうな。 三か月の休講期間が明け、10時から7月30…

晴れ間を見て

8時過ぎまでポツポツ降っていたが、その後急速に天気は回復して一気に陽射しが出てきた。明日以降の天気予報もスッキリしないし、命日には早いが晴れてるうちに母の墓参りに行くことにした。 うちにセピア色になった母親の尋常小学校時代の通知表が残ってい…

キャンプのお供

午前中は青空が広がる好天だったが、昼前辺りから段々雲が多くなってきた。最高気温は20℃前後、風も弱く窓を開けて空気の入れ替えを行うにはちょうど良い気候である。 今日、アマゾンで注文していたポータブルバッテリーが届いた。正札は12,580円だったが、…