春日和

週末の二日間は、風もなく穏やかに晴れあがって絶好の行楽日和、ツーリング日和となった。ちょっと前がぐっと冷えたので、まるで春が来たような陽気に感じる。明日の明け方、大気不安定となって雨模様となるようだが、日中雨の心配はなく、木曜にかけて概ね天気はよさそうだ。

新型コロナの第三波が心配ではあるが、計画通り今週末から横浜に行き、そのあと来月初旬くらいまで奈良・京都をまわってくるつもりでいる。バイクもおそらく今週が本年の走り納め。日帰りで県内を回るつもりだったが、天気もまあまあ、気温も高めのようなので、17~18日に一泊二日でツーリングに出かけることにした。

今、ワタシの中で「福島」が熱い。「エール」の舞台であり、「こころ旅」も先週福島を走ったと思ったら、今週も続けて福島を走るようだ。ツーリングコースは、米沢経由で福島市に入り、「こころ旅」で紹介された桑折町・万正寺の大カヤの巨樹、福島市の古関裕司記念館などをまわり郡山のホテルに泊。二日目は白河の南湖公園猪苗代湖の南を廻って会津に入り、藩校の日新館やお寺を拝観して磐越道で戻るつもりである。

紅葉はあまり期待しておらず、残っていればラッキーだ。総行程500㎞あまり、ゆっくり走ってくるつもりである、、、