冬支度

昨日まで晴れて暖かく穏やかだった天気から、今日は気温も下がり、雨が降ったり止んだり、日が照ったり黒雲が覆って暗くなったり、またまたいそがしい天気になった。

昨夕、車のタイヤ交換をやってきた。今月初めにいつものディーラーに予約を申し込んだら、11月はいっぱいで12月に入るとの返事。そのときは21日からの三連休に合わせて上京するつもりだったので必死に頼み込み、ようやくギリギリの昨夕予約できた次第だ。約束は17時半、17時前にマンションを出たが日が短くなってもう周りは真っ暗だ。取替は30分ほどで終了、最近はバイクを含めて夜間は動かしてないので、慎重に運転して帰ってきた。バイクの方は、ツーリングから戻ってきたときに軽く水拭きしハイオクも満タンにして冬ごもりに入っている。

予報をみると、ここしばらくは傘マークは付いているものの雪ダルマはまだない。新潟に戻ってきてから11回目の冬、雪道の運転も慣れてはきたが走りたくないのが正直なところだ。無理せず、常に気を付けて慎重運転を心がけよう。