「鬼滅の刃」を勉強中

時折雲が厚くなることもあったが、日中は適当に陽射しもありまあまあの天気だった。空気は冷たく最高気温も10℃ちょっと、でもマンションのお陰で部屋にいる分には暖かくまだ暖房を入れるほどではない。

鬼滅の刃」の人気がすごいらしい。今公開中の「無限列車編」は10日あまりで興行収入100億円を突破し、トータル収入でも200億円を超えて歴代5位になったとか。7月に横浜の娘のところに行ったとき、このアニメに夢中のSちゃんが登場人物やストーリーを一生懸命話してくれるのだが、古稀を過ぎたオジコにはチンプンカンプン。「次までに勉強してくるね」と言うのが、精一杯だった。

Sちゃんたちが新潟に来たとき、退屈しないように面白そうな動物ドキュメントや長編アニメなど録画している。先月劇場公開に先立ち「鬼滅の刃」を二週連続放映した「兄妹の絆」「那田蜘蛛山編」も録画しておいた。来週横浜へ遊びに行くことにしてるので、Sちゃんと話ができるように昼飯後二本連続してアニメを見て勉強した。

f:id:sumichan62:20201111223356j:plain

f:id:sumichan62:20201111223422j:plain

午前中ジムで頑張ったせいか途中で眠ってしまい、全部見終わったのは6時間後。何とかストーリーはわかったが、登場人物がやたら多くてとても覚えきれない。主人公は「かまどたんじろう」と「ねずこ」の兄妹。漢字で書くと「竈門炭次郎」に「禰豆子」、大学出て70年以上生きててもこの漢字はおいそれとは書けないゾ。その他の登場人物の漢字もナントむずかしいことか、あきれるばかりである。

f:id:sumichan62:20201111223452j:plain

写真の左側は今年の敬老の日に届いたMちゃんが通う保育園からのハガキだが、いつもは本人の手形なのに今回はMちゃんが画いたであろう絵である。何の絵が全然わからなかったが、今日アニメを見て竹を噛んでいる「禰豆子」だとようやく理解できた。右側は7月行ったときにSちゃんからお土産でもらった「きめつずかん」で、登場人物の名前が書いてある。きっと二人とも「鬼滅の刃」にますますのめりこんでいることだろう。こりゃあ行く前にもう一度アニメを見て勉強する必要がありそうだゾ、、、