横浜にいます

9日(土)、07時新潟を出発。新潟西ICから高速に入り、あとはのんびり横浜へ向かう。長岡までは車も多めだったが、その先はガラガラだ。時折パラパラと雨があたるが、強くなる気配はない。谷川PA、上里SAで休憩をとって進んで行くと、嵐山SA付近から反対の下り車線がメチャメチャ渋滞となっている。

11時ちょうど練馬の高速を下りるまでは順調そのものだったが、環八に入った途端、渋滞につかまった。結局練馬から1時間半かかって、12時半、娘宅に安着。Sちゃん、Mちゃんから熱烈歓迎を受けて、オジコ感激。

f:id:sumichan62:20211009195553j:plain

f:id:sumichan62:20211011141135j:plain

二人とも、また大きくなった。到着した夜、Sちゃんはネットを利用しての英会話個人レッスンを受けている。脇で見ていたが、ネイティブ先生に対しはっきりと受け答えができている。何より本人が楽しそうに勉強しているのが良い。そして運動神経も抜群、昨日近くの公園へバトミントンをしに行ったのだが、ゲームの合間に鉄棒で連続前回り、逆上がりなどスイスイやってのけるから大したもんだ。

f:id:sumichan62:20211011145453j:plain

f:id:sumichan62:20211011145513j:plain

Mちゃんも大分大人になった。今月二日に行われた園の運動会のビデオを見せてもらったが、ちょっと前まではチョーマイペース、ダンスもかけっこも「唯我独尊」スタイルだったが、今はちゃんと周りと合っている。漢字はまだだが、ひらがな、カタカナはお手のもの、童話もスラスラ読んでくれるし、身支度も自分でサッサカやれるようになった。

今朝は本格的な秋を思わせる青空が広がった。今日はパパ、ママとも出勤だ。朝プリンセスの要望を受け入れ、Sちゃんは途中の信号のところまで、Mちゃんはそのまま保育園まで送りに行く。二人とも歩くスピードが速くなって、朝から汗びっしょりになってしまった。

明日、明後日は天候は下り坂だ。14日朝横浜を発ち、山梨の「久遠寺」から今回の寺社巡りの旅をスタートさせるつもりである。チビッコプリンセスたちにはもう少しお付き合いしていただこう、、、