帰ってきました


f:id:sumichan62:20190222090040j:plain

超スッキリとはいかぬが、今日の横浜は朝から晴れている。Mちゃんの咳も治まって久しぶりの登園だ。途中富士山をバックに撮ったが、肝心の富士山は上手く映らないなあ。もうすぐ一年生になるSちゃん、お姉ちゃんになって今朝ゴキゲン斜めだったMちゃんのバッグを率先して持ってくれ、てこずっていたオジコの手助けをしてくれた。

10時半娘宅を辞し、バスで鶴見駅へ。東京駅には11時40分に着いたが、ちょうど新潟行きの新幹線が出たところ。次の便まではちょうど一時間の待ち時間だ。

f:id:sumichan62:20190222123334j:plain

 それにしても丸の内の風景も随分変わったものだ。学生時代に中元・歳暮のバイトしてたのが丸ビルのM屋、マルハに就職して配属されたのが新丸うしろの海上ビル、そしてパレスホテル向かいにできた新社屋へ移り、平成に入り配属替えで最後は新丸ビル5階に勤めた。当時のビルはほとんど建て替えられている。修復を終わった東京駅を含め、今度じっくり丸の内界隈を散策したいと思っている。

f:id:sumichan62:20190222144438j:plain

 12時40分発のMAXときに乗車、車内はガラガラだ。今回は関越トンネルを越えて新潟に入っても晴れていた。浦佐付近でも雪は少なく、長岡から新潟寄りでは雪は完全に消えている。

15時前、新潟到着。気温9℃とのことだが、風がないせいかかなり暖かい。約二週間ぶりの我が家、随分久しぶりに感じるのは久しぶりに海外へ行ってきたせいだろうか。

週間予報では、この時期では珍しくお日様マークが並んでおり、気温も10℃を越えている。このぶんだと近々に少し遠出も期待でき、予定より早くハワイで買ってきた皮ジャンが着れそうだ、、、