2015-01-01から1年間の記事一覧

エンジェル・シスターズ来新

待ちに待った昨日29日の一時過ぎ、寒風吹きすさぶ新潟に長旅の疲れも見せず二人の天使がやって来た。二か月ぶりに顔を見て、ジイジはカンゲキを通り過ぎてもうウルウルである。 マンションでしばし休んだ後、Sちゃんと部屋の探検に出る。といっても私の部屋…

55杯目、行っちゃいました

年内の寒さは今日がピークらしいが、今、外は雨が降っている。残念ながらSちゃんとの雪遊びはお預けとなりそうだ。 午前中、正月用品の買出しに行く。 時刻は11時過ぎ。古町で用を済ませ、本町へ行くために「人情横丁」を通っていると、いつも行列が出来てい…

アルビ、残念

ずっと冷たい強風が吹く寒い一日だったが、予想に反し雪はチットモ降らない。これではSちゃんに雪を見せたいというパパの願いは叶いそうにない。 女子サッカーの皇后杯は今日が決勝で、アルビが初の全国制覇を目指した。男子がイマイチなのに女子はよく頑張…

ブログ記念日

部屋から見ている限り、風は強かったようだが昼過ぎまで青空が広がる良い天気。それが三時過ぎ、一転俄かに掻き曇り風は一層強くなった。今外ではピーポーとうるさいほど風が唸っている。 今日はブログ記念日、2011年のこの日からブログを始めた。次姉が書い…

オサメの日

午前中は小雨がパラつき、夕方からは冷たい風も強くなって久しぶりの冬らしい天気となった。 今日はワタシ的に三つの納の日。 一つは「ジム」だ。今年は8〜9月の二か月間を休会したこともあって「75日」しか通わなかった。当然のことながら、平均体重も昨年…

ホワイトレス・クリスマス

今日はクリスマス・イブ。午前中は陽射しもあり今日も雪が降る気配は全くなく、ホワイトクリスマスなんてほど遠い感がある。 クリスマスなんて縁のないものだったが、街中に流れるクリスマスソングは子供の頃の方が断然賑やかだったような気がする。我が家で…

53杯め

時折パラッときたが陽射しもたっぷりあり、とても師走とは思えない天候が続いている。 先週ジムのインストラクター(もちろん女性)に「頑張っているのに何で痩せないんだろう」と相談したところ、普段やっている運動を一度チェックしましょうということにな…

雪っ気ナシ

今日も小雨が降ったり、止んだり。気温は低いと思うのだが、雪になる気配はまったくない。今週もずっと雨の予報だが、週末には今冬一番の寒気が南下するようなのでSちゃんが来るときには白くなっているかもしれない。今日は月曜でジムは定休日。年末用の買出…

「こころ旅 2015秋」フィナーレ

朝から冷たい風が吹いている。道路は乾いているので雪になれば積もるだろうと思っていたが、今日のところは白くなる気配はなかった。 毎朝、毎晩、楽しく視ていた「こころ旅 2015秋」が、本日終了した。この番組は、観光地とは別の穴場的風景を見せてくれる…

アレが初雪?

朝から雨が降ったり止んだりで、昨日よりは気温は低いがそれほどではない。 今日はジムをさぼり、午前中は片付けモノに精を出し、午後から久しぶりに図書館に行ってきた。溜まっていた二か月分の水産業界祇を斜め読みしたあと、CDコーナーと旅行雑誌を冷やか…

くわい

朝から弱い雨が降ったり、止んだり。気温はまだ高くさほど寒さは感じない。無駄な努力とは知りながら、やること無しに今日もジムで汗をかく。ジムの帰り、ずっと我慢していたラーメン屋に直行する。行ったのはマンションに近い「まっくうしゃ」、もう何回も…

お気に入り

今日は昨日以上の暖かさ。ベランダ越しに見える五頭連峰の白いものも完全に消えたようだ。 今日は、健診後初めてのジム。この週末は、何のためらいもなく食べる喜びを感じながら、三度、三度、しっかり食事を摂っていた。案の定、二週間かけて必死に減量した…

ちょっと上品なランチ

朝から青空でやわらかな陽射しがあり、とても師走の天気とは思えない。ジムも休みなので暖機運転を兼ね、昼飯を食べにバイクで出かけることにする。 何もしなければ暖かく感じていたが、バイクで走ればやはり師走の風は冷たい。行ったのは、いつも目の前を素…

二匹目のドジョウは?

終日曇りっぱなしの天気。それにしても気温は高く、12月も半ばというのに雪が降る気配は全く感じられない。 先日、配達をお願いしていた年賀状が、昨日届いた。賀状に載せる写真や構図は出来上がっていたので、今日早速プリントすることにする。カラープリン…

まあまあ、かな?

朝から強い雨が降り続き、時折強くなる。なんか知らん、人間ドックの日はいつも天気が悪い。 今日は待ちに待った人間ドックの日。8時、県庁近くの健康管理センターに行く。今回は12番目の受付だった。去年の記憶が定かでないが、検査着が4Lまで揃っていたの…

天命を待つ

朝からドンヨリした曇り空。午後から気温が上がるということだったが、部屋にいる限りはあまり分からなかったなあ。ベランダから望む山々もウッスラと白くなり始めた。平地に雪が降るのも近いことだろう。 二週間前「誓いのラーメン」を食べたのち、必死にダ…

プレおおそうじ

今日は風もなく陽射しもあって穏やかな一日となった。それにしても昨日までの三日間は、終日冷たい強風が吹き、晴れ間があったと思ったら一転して暗くなって強雨になるなど大荒れの天候だった。 今日、掃除をしていてリビングがなんか雑然として狭い感じがし…

心を鬼に

朝から雲一つない青空だ。いつもなら朝飯もそこそこにバイクに乗るため飛び出すところだが、今は減量が最重要課題。心を鬼にして、今日もジムへ通う。 ジムでのメニューはずっと変わらない。2時間のウォーキングと筋トレ、プールへ移って30分の水中ウォーキ…

車検終了

冷え込みは厳しかったが、久しぶりに朝から青空が広がった。 バイク屋から車検が終わった旨の連絡が先週末にあったので、午前中に受け取りに行く。ちょっとエンジンの掛かりが悪い程度だったが、追加でバッテリーを交換することになり、その他何やかやで車検…

タイヤ交換

今日も冷たい雨が降ったり、止んだり、また降ったり。それでも雪にならないブン、まだマシというべきだろうか。 雪が降る前にタイヤ交換すべく朝一にディーラーへ電話したら、予約がイッパイで12月中旬以降になりますとの返事。それでは遅いと「ちょっとアキ…

誓いのラーメン

昨日同様、冷たい雨が降り続き、気温も上がらず寒い。今までが暖かかったので急に冬が近づいた感じがする。 11月ももうすぐ終わり、一年でもっとも恐ろしい「人間ドック」が待つ12月がやってくる。今年は11日(金)に予約を入れてあり、すでに問診票や検便キ…

もう三歳

朝方は晴れたり曇ったりだったが、ジムへ行く10時頃は結構な雨となり、帰る午後1時には木枯らし(らしき?)も吹き、一気に気温も下がってちょっと寒い。今日は孫のSちゃんの誕生日。 ついこの前生まれたばっかりと思ってたけどもう三歳になったんだなあ。パ…

三回目の車検

朝から曇りがちですっきりしない天気だったが、2時頃からようやく青空が広がってきた。 今年はエルニーニョ現象が顕著ということで、日本は暖冬との予報だ。そういえば11月下旬だというのにまだ「寒い」と思う日はなく、寝室の扇風機は出しっぱなしだしガス…

ピュア万代の新店

昨晩の雨も朝には止み、日中は青空も広がって良い天気になった。 ピュア万代へ買い物に行ったついでに昼飯を食べてきた。この前もアレっと思ったのだが、中央部にあるラーメン屋の看板が「はなび屋」から「宋次」に替わってる。前がちょっとひどかったから今…

私の病名

午前中は結構明るくて降らないのかなと思っていたら、3時過ぎから雲も厚くなり、気温も下がってとうとう降り出してきた。 三時から二か月ごとの定期健診。いつものように採血と採尿をし、結果を待ってT先生との面談が始まった。検査結果は可もなし不可もなし…

猫の命日

ツーリングから帰ってきてからのここ二日はずっと雨模様、まったく良いときに走ってきたものだと感心する。しかし今日は朝からすっきりと晴れて穏やかな一日だった。 今日は愛猫の命日である。早いもので、彼が逝ってからもう丸四年が過ぎた。我慢強い猫で、…

「8」もゲットして無事帰還

羽咋ですっきり晴れた朝を迎えた。昨日から見ると大分暖かく、この分なら快適な走りができそうだ。 7時から朝食。写真右下のピリッと辛い南蛮味噌が食欲をかきたてた。7時45分、女将さんに送られ、民宿を出発する。 宿から10分ほど走って「気多大社」に参拝…

「5」と「7」、ゲット

目覚ましで今朝は5時半に起きた。いつもより1時間ほど早かったが、日が短くなってこの時間ではまだ真っ暗なんだなあ。支度を終え、6時半、マンションを出発する。新潟西ICから高速に入り、あとはひたすら南下する。かなり厚着をしたのだが、放射冷却のためか…

冬眠前に

朝方は曇り空だったが、段々青空が広がり午後には良い天気になった。でも空気は冷んやりしていて、やはり晩秋を感じさせる。ジムで汗をかいた後、バイクを取りに行ったついでに青山の「麺屋一本気」で昼飯にする。いつも行列が出来るところだが、今日は1時半…

冷やかしショッピング

朝からすっきりしない曇り空。雨の心配はなさそうだったが、今の季節にしては湿気が多くちょっと蒸し暑い感じがする。 10時過ぎ、ちょっと街中に出て用事を済ませてきたついでに、久々に本町通りを歩いてきた。大分店の数は減ったが、ここは野菜、魚、肉、乾…