地震だ~

パソコンを開きブログを書こうとした22時過ぎ、突如携帯の緊急地震速報置きがけたたましく鳴りだした。「どこだ?」と思って画面を見た途端、グラグラと揺れだした。部屋でモノが落ちる、倒れるとしたらは食器棚だけ。一応抑えにいって棚にさわった途端、揺…

間もなく出発

昨日からみるとずっと明るい空だけど、ときたまパラパラと降ってくる。気温は低めで、外に出るときはTシャツの上に一枚羽織らないとチト涼しかった。 昨晩からこの前仕舞ったばかりのバッグを取り出し、今年のロングツーリング第二弾「東北・北海道」のパッ…

あれから55年

今日の天気予報は「暴風雨」。確かに午前中は風が強かったものの雨は大したことなく、その風も午後になって急に弱まった。夕方、三条などに大雨警報が出たようだが、ここは何もなく静かなもんだった。 昼過ぎ、携帯に緊急警報の例のメロディーが、、、。何事…

「こころ旅」、駆け抜けた~

今日もスッキリした青空が広がっていたが、午後から少しずつ雲が多くなり、ピアノのレッスンに行く夕方にはすっかり雲に覆われた。日中はそれほど感じなかったが、雲が多くなるにつれて湿気も増した感じがする。 火野さんの「こころ旅」、あっと言う間に新潟…

二日目は三条下田から

今日も爽やかな秋口を思わせる青空が広がった。この夏、こんな天気がたまに来てくれたら最高なんだけど、農家は困るかもしれないな。 「こころ旅」は新潟県の二日目。出発地は三条市の大谷ダム(ひめさゆり湖)だ。いつも春先に足慣らしとして走る国道289号…

予想、ハズれた~

昨夜の女子W杯サッカー、03時まで起きてなでしこを応援する。全員が自陣に引きゾーンで防御一方のアルゼンチンに対し、ドリブルで仕掛けるもことごとく跳ね返され、結局スコアレスドロー。世界ランクから、グループで一番低いアルゼンチンに確実に勝ち、次の…

今夜は夜更かし

小雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気が続いている。日中は何度あったのだろう? 部屋にいるときはTシャツだけで良いが、外に出るときはもう一枚うえに羽織る必要があり、20℃を越えたくらいだったのではあるまいか。 女子W杯サッカーフランス大会が始まっ…

来週は新潟だ~

今日は曇り空、夕方から雨が降ってきた。日中はそうでもなかったが、夕方にはTシャツ1枚だとちょっと涼しすぎる感があった。 火野さんの「こころ旅」。今週は群馬県を走り終え、来週いよいよ新潟県が舞台となる。群馬県の初日に「巷では今日がGW明け」と言っ…

デジカメが飛蚊症?

昨日よりは若干涼しいが、それでもちょっと動くと湿度が高いのか汗ばんできて、梅雨入り近いことをにおわせている。 14年1月に購入した私のデジカメ。ようやく最近使い慣れてきたところだったが、今ツーリングの途中から「飛蚊症」に罹ってしまった。 普通に…

駐車場、外れた

今日は朝から蒸し暑く、最高気温は28℃くらいまで上がったようだ。現在、夜の十時過ぎ。暗くなってから少し雨が降ったがすぐに止み、今、ゴロゴロさまの音だけ聞えている。 2年ごとに更新となるマンション内の駐車場。いままで新規の希望者がなく、6年間同じ…

400グラム増

薄雲が広がっているが、今日も好天が続く。気温も28℃くらいまで上がるようで、昨日からみるとちょうっと蒸し暑い。 今日からジム開始。5月は丸々休んだので、4月26日以来40日ぶりの運動だ。少しウェイトを軽めにしていつもの筋トレをやったが、もうメロメロ…

今ツーリングの仮精算

一昨日新潟に戻ってきてからは、カラッとした良い天気が続いている。別に疲れているわけではないが、昨日は洗濯をするのが精一杯であとはグウタラ寝たり起きたり。そして今日は、ツーリング関係の荷物を片付け三週間ぶりに部屋の掃除をして、やっと普段の生…

ロングツーリング 2019春(二十日目=最終日) ゴ~~~ル

泊った赤城の宿は、公共の施設で50歳以上限定プランの二食付き9,333円だ。大浴場は源泉かけ流しの露天風呂付、部屋にシャワーはないがウォシュレット付きでタップリのスペースだ。 晩飯メニューがこれ。量はともかく懐石の品数は揃っている。グラスビールが…

ロングツーリング 2019春(十九日目) いちにち追加

6時前、外を見れば曇ってはいるものの意外と明るく、雨の心配はなさそうだ。長野県内の各地、新潟県、群馬県の予報を見ても、午後から本曇りにはなるが、雨はふらないようだ。ツーリングは今日で19日目、キリも悪いのであと一日のばすことにした。距離を重視…

ロングツーリング 2019春(十八日目) 走って爽やか

今日は、秋を思わせるような青空だ。6時半から朝飯。泊ったホテルは素泊りで朝食はサービスということだが、カレーはあるし、生卵・ゆで卵のほかオカズも種類があり、なかなかのものだった。ジャスト7時、ホテルを出発。三方原スマートICから東名に入り、三…

ロングツーリング 2019春(十七日目) 終日強風吹き荒れる

6時過ぎ、駐輪場からバイクを出す。雨は上がっているもののまだ曇り、風がメチャメチャ強い。7時に昨日とオンナジ朝飯を食べ(今朝はご飯をオカワリくん)、8時にホテルを出発する。近くの蔵王山展望台へ上がるつもりだったが、強風と路面がまだ濡れていたた…

ロングツーリング 2019春(十六日目) 完全休養

朝から小雨が降っている。予報を見れば、午前中は降ったり止んだりで、午後から本格的になり夜は少し強くなりそうだ。バイクは、ホテル内ではなく駐輪場に置いているのでケツがはみ出ている。近くに市営の4階建て駐車場があり、担当に確認してバイクを移動さ…

ロングツーリング 2019春(十五日目) 暑くてバテそう

今日の名古屋、最高気温は32℃の予想だ。7時半から朝飯、久々の(ミニ)バイキングでしっかり食べる。昨日同様、名古屋の八兆味噌スープは大分しょっぱいなあ。8時半、バイクはホテルに置いて、歩いて名古屋城へ行く。外はムッとする暑さだ。 目的は再建され…

ロングツーリング 2019春(十四日目) 早めにホテルへ

今日も天気が良いのだろうが、窓を開けると真っ白ケッケのガスだった。7時半から朝飯、この朝食目当ての客も来ている。 今日の出発は9時近く。このへんのスタンドで満タンにしてから向かおうと4軒行ったが、日曜日ですべて休み。名古屋までは持つと思うが心…

ロングツーリング 2019春(十三日目)高速走り

今朝も雲一つない青空が広がっている。7時半、宿の朝飯。ここは料理旅館で、晩飯には松阪牛のコース(二食付き2万円)もあるが、ワタシャ朝飯付き4,860円のビジネスプラン。朝飯にこれだけ付けば御の字だ。 9時過ぎ、チェックアウト。楽しみにしていた「北海…

ロングツーリング 2019春(十二日目) ハンパない暑さ

朝日が射しこみ、今朝は5時に目が覚めた。桟橋はホテル専用のもの、昨夕は大阪からのご夫婦がグレ、アジを釣っていた。8時から朝食。パンだけかと思ったら、席にはオニギリがある。今朝も満腹、ちょっとゆっくりめで09時にホテルを出発する。 ホテルから10分…

ロングツーリング 2019春(十一日目) 今日も快晴

カーテンを開ければ、今日も真っ青な青空が広がっている。7時半、今朝もプチ豪勢な朝飯だ。小鍋の中はうどんでオカズは完食、ご飯も軽めに二膳いただき、部屋に戻ってすぐ太田胃散のお世話になった。 直射日光は強いが、日陰にいれば涼しいくらいの気候の中…

ロングツーリング 2019春(十日目) 走ったド~

昨日の午後から広がった青空、今日もずっと続いてくれた。 7時半か朝飯。う~ん、なかなか豪華である。バイキングも良いが、ちょこちょこと品数豊富なこれもいいもんだ。コーヒーも戴き「なつぞら」を見終わって、8時半、ホテルを出発する。 向かうは南端の…

ロングツーリング 2019春(九日目) 一気に晴れました

昨日は、昼過ぎから小雨とともに風が強くなり、暗くなってから本格的に降り出した。窓を打つ雨音に2、3度目が覚めるほど激しく降っていたが、今朝5時過ぎに起きたときにはもう止んでいた。サービスのトーストとコーヒーの朝食を食べ、8時半、ホテル出発する…

ロングツーリング 2019春(八日目) 七日目アゲイン

今、午前九時過ぎ。予報に反して外は意外に明るく、雨はまだ降っていない。こんなハズでは??? 決めたからにはホテルに閉じこもり、ノンビリしよう。昨日の行動を報告します。 5月19日(日)=七日目 絶景でした 07時にホテルのサービス朝食であるおにぎり…

ロングツーリング 2019春(七日目) 連泊決定

いつもよりは雲が多めながら、それでも時折強い陽射しが降りそそぐ暑い一日だった。そんな中、今日も元気に走り回ったが、どの予報を見ても明日早朝から明後日の朝まで雨となっている。 一昨日、21日の終日雨を予想して今日19日は由良町、20~21日は白浜町に…

ロングツーリング 2019春(六日目) M.S.K.

朝からドンヨリ曇り空。コンビニのパンを朝飯代わりとして8時半ホテルを出発する。時折ポツポツ雨があたるが、それ以上は降らないようだ。 高速も走り40分ほどで大阪・藤井寺の街中にある5番札所「葛井寺」に到着。朝早いのに拝観の人たちでいっぱいだ。特別…

ロングツーリング 2019春(五日目) 今日も暑かった

カーテン越に強烈な朝日が射しこんできて、6時前には目が覚めた。7時過ぎ、ロビー脇の初期時処で朝バイを食べる。ちょっと迫力に欠けるが、トシのせいか最近はこれくらいで満足だ。8時半、ホテルを出発する。 約1時間で室生寺に到着。紅い太鼓橋を渡ると3本…

ロングツーリング 2019春(四日目) 一ヶ寺ゲット

起きたら青空が広がっており、今日も暑くなりそうだ。ミニの朝バイ(写真忘れた)をしっかり食べ、8時半過ぎ、ホテルを出発する。 ガソリンを満タンにし、国道25号線で伊賀上野へ向かう。先ずは「伊賀流忍者博物館」へ。10時からショー(今日は休演)にも出…

ロングツーリング 2019春(三日目) 予行演習 

雲は多めながら、今日は雨の心配はない。サービスの朝食(レーズンパン、ゆで卵、コーヒー、オレンジジュース)をしっかり食べ、8時半、ホテルを出発する。 20分ほどで墨俣一夜城に到着。碑があるだけかと思ったら、絶対一夜ではできない立派な城(もどき)…