閉鎖してる

朝は少し雨が降っていたがそのうち止み、天気は回復傾向にある。 9時過ぎに日帰り温泉に行こうとマンションを出発、久しぶりに海沿いの国道402号線を走り寺泊に向かう。小一時間で目的の「太古の湯」に到着。ところが駐車場は工事関係者らしき車でいっぱい、…

火野さんが腰痛だって⁈

午前中は雨が降ったり止んだり、気温も上がらず何となく肌寒い。午後になって雨も止み空も明るくなったが、何となくスッキリしない一日だった。 今週はBS1で始まった春の「こころ旅」の二週目、22日の朝版ではてっきり「熊本県」のダイジェストが放映される…

春をもとめて

朝から青空がひろがった。空気は乾いてヒンヤリしているがか、陽射しのお陰で今日は20℃を越えそうである。9時ちょうど、陽気に誘われて近場の春をもとめて車で出掛ける。 小一時間で胎内パークホテルに到着。左は最近水が出てない「噴水公園」、手前にある桜…

チャリ丸登場

雨はないようだが今日はドンヨリ曇り空。最高気温も14℃止まりと、一か月ぶりに帰ってきたというのに出発前と同じ肌寒さである。 旅から戻っての楽しみは留守中撮り溜めたビデオを見ること。中でも一番は気になるのが「こころ旅」で、BS1で今週から始まった春…

2024春 西国行脚(最終=21日目)

新潟安着 昨夜は今航最後の夜。道駅で買ったモロコの佃煮と鮒ずしを肴に金麦2本と焼酎の水割りをやっつけ、旅の感慨にふける。適度なアルコールのお陰で20時から今朝の5時までグッスリ、爽やかな朝を迎えることができた。 今日は帰るだけ。高速を使えば3時間…

2024春 西国行脚(20日目)

明日は帰るゾ 昨夜は雨・風が強くなる時もあったが、今朝は青空広がっている。 朝、ここ道駅「塩津海道あぢかまの里」を少し歩く。裏手には小川が流れ、のどかな風景が広がっている。敷地内に琵琶湖の水運を担った「丸子船」が展示されている。いかにも頑丈…

2024春 西国行脚(19日目)

高速は速かった 昨夜は夕刻から急に風が強まり、車中は「震度2」程度の揺れが続いた。時折激しくなる雨音との二重奏に悩まされたが、22時頃には収まり、睡眠を確保することができた。今日もスッキリしない空模様だが、雨の心配はなさそうだ。 7時45分始動、…

2024春 西国行脚(18日目)

淡路泊まり 昨夕から風が急に強まり、今日も強風注意報が出ている。雲は多めながら薄日が射す時間も長く、マアマアの天候だ。7時半始動、洲本城跡を目指す。 迷いながらも1時間ほどで城の見える大浜公園に到着。「千本黒松」の碑があるが、松はまばらである…

2024春 西国行脚(17日目)

うどん連食 視界はイマイチだったが、今日も快晴のベタ凪だ。昨日のブログの修正に手間取り、9時ちょっと前、ようやく始動。 先ずは国道377号線を東に走り、道駅「清宮」へ。気持ちよく走っていると営業中の「うどん」の看板が目に入り、ブレックファースト…

2024春 西国行脚(16日目)

WiFi求めて 薄曇りながら天気は上々、空気は乾いるが直下の陽射しは結構強い。 地図を見て、ここ須崎からそう遠くないところに牧野富太郎が生まれた佐川町があり、桜百選にも入る「牧野公園」があることを知る。7時過ぎに始動、途中とんでもない細いクネクネ…

2024春 西国行脚(15日目)

ガソリン、タカッ 佐賀関から見た今朝の豊後水道。風も弱くほぼベタ凪状態だ。 7時15分、始動。5分ほどで佐賀関の国道九四子フェリー乗場に到着。ネットで予約し事前決済で片道7,830円、長距離フェリーからみれば割高だが「大間~函館、所要1時間30分、15,40…

2024春 西国行脚(14日目)

「枯れ草千里」 昨夕の赤(?)中岳、こんなに綺麗だったんだから当然アシタの好天を期待するよな、、、 ところが起きるとドンヨリ曇り空、昨日あれだけスッキリ見えた中岳や外輪山のテッペン付近はガスで覆われている。北風が強く、今朝は7℃と結構冷えこん…

2024春 西国行脚(13日目)

葉桜に田植え 朝、崎津の対岸のスポットで町並みに陽が当たるのを待つ。陽射しは意外に弱く、悪いのはデジカメかウデか、イマイチぱっとしないのが撮れた。 8時過ぎに始動、30分ほどで小学校の跡地に建てられた道の駅「宮地岳かかしの里」に到着。店はまだ開…

2024春 西国行脚(12日目)

天草ってひろ~い 昨夜は暗くなってから雨の勢いが増し、ルーフに当たるバシャバシャ音でやかましいこと。子守歌代わりにスマホで聴いてる落語の音量を上げ、眠りに就く。今朝は空気が一辺。陽が高くなるにつれて乾いた青空が広がりN系の強風が吹いて日陰に…

2024春 西国行脚(11日目)

洗濯日和 朝からポツポツの雨、前線の影響で今日は終日こんな天気らしい。 昨晩の宿とした「道駅させぼっくす99」。高速ICのすぐ近くで便利なのだが、夕方になってアンチャン連中が集まってきだした。駐車してる車を見ると、車高を低くしたり左右のタイヤが…

2024春 西国行脚(10日目)

散り始めました 昨夕からポツポツあたりだし、夜中もときどきルーフを叩く雨の音で目が覚めた。朝は雲が多めながらにあり、天気は回復傾向のようだ。道駅付近には桜並木があるが、昨夜の雨で大分花弁が落ち葉桜の始まりである。 7時半に道駅「筑前みなみの里…

2024春 西国行脚(9日目)

九州入り 今回の旅の目的が昨日訪問したSさんの見舞いである。昨年暮れ、症状の進行が深刻な状況にあるむねの連絡を受けた。しかも他言無用の註が付いている。突然のことでどう言葉を返してよいか分からず、とにかく雪が融けて春になったら見舞に行くと返す…

2024春 西国行脚(8日目)

少しスリムになりました 雲に覆われてはいるが、雨の心配はなさそうだ。買い置きのパンで朝飯を済ませ、9時過ぎに道駅「蛍街道西ノ市」を出発。道駅のすぐ目の前に小さな川があり、夏になればここで蛍が飛ぶんだろうな。 30分ほどで「川棚のクスの森」に到着…

2024春 西国行脚(7日目)

桜が満開 昨日の雨はあがっているが、ドンヨリ曇り空で山口県内は日中あめが降るところもあるらしい。気温はあまり上がらず、ちょっと肌寒く感じた。 昨日とほとんど同じメニューの今朝の朝バイ、でも今日はご飯のオカワリは自重した。朝食後部屋に戻ってゆ…

2024春 西国行脚(6日目)

快音、響かず 朝から雨、時折窓を激しく叩いている。暗くなっても雨が止むことなく、やはり今日は連泊して正解だったようだ。 泊ったホテルはバイクで走ってたときも何回か利用している。安いうえに広めの部屋とベッド、昔からBSの映るTV、ウォシュレットに…

2024春 西国行脚(5日目)

花曇り 雨の心配はなさそうだが、今日は花曇りの一日。倉敷に住むI君に連絡とろうとしたが通じず、ここでのランチをあきらめて7時45分、道駅「みやま公園」を出発する。 早島~尾道間は高速を利用し、10時ちょうど三原城址に到着。小早川隆景の城だが、ナン…

2024春 西国行脚(4日目)

20℃越え 昨日は暗くなってから雨がポツポツあたってきたが、大した不利には成らなかった。今朝はスッキリと青空が広がり、気温も20℃を越えるらしい。 7時45分、道の駅「みき」を出発。朝のラッシュに飲み込まれながらバイパスで姫路城大手門近くの市営駐車場…

2024春 西国行脚(3日目)

行楽シーズン到来 滋賀は今日も穏やかに晴れ、絶好の行楽日和である。 今朝はちょっと早く7時半に道の駅「あいの土山」を出発。混雑を避けるため高速を利用し石清水八幡宮へ向かう。8時半には着いたのだが、今日は麓の桜まつりとかで頼みの市営駐車場が閉鎖…

2024春 西国行脚(2日目)

今日は滋賀まで 昨夜22時過ぎ、暴走族モドキのライダー連中がやってきて5分ほどエンジンをカラフカシして騒ぎ、安眠妨害も甚だしい。でもそれ一回きりだったから、まぁ、イッカ。 8時半過ぎに道駅を出発し、10時ちょうど浜松のGさん宅に到着。今回は、先日Y…

2024春 西国行脚(初日)

春の大時化 横浜は朝から雨・風とも強く大荒れ。予報を見て午前中の出発はあきらめ、天気の回復を待つ。 正午ちょうど、塾が休みのSちゃん、春休み満喫中のMちゃんと一緒に窓の外を気にしながら冷たい蕎麦でランチ。すると12時半過ぎ、雨も止んで風もやや治…

人手不足

横浜は朝からドンヨリ曇り空。天気は下り坂で夜から本格的な雨になるらしい。昨日同様姫君たちは9時過ぎにやっと起きだしてきて、宿題の無い春休みを満喫している。 11時過ぎ、ランチのために菊名駅前にあるいつもの洋食屋さんへ。シャッターは開いていたが…

なかよし姉妹

昨日とは打って変わって朝から快晴、気持ちの良い天気である。 横浜では一部屋にSちゃん、Mちゃんと川の字で寝ている。昨夜は寝るとき、Mちゃんにちょっと怒ったら「いつもオジコとお姉ちゃんはグルになってワタシをいじめる」と、階下のパパに直訴に行った…

こんなハズでは、、、

昨25日、気が急いて予定より早く6時半に新潟を出発。雲はあるが前日よりはずっと暖かくまあまあ天候だ。小出を過ぎたあたりから雪景色が見え始め、塩沢では一面真っ白だった。 関越トンネルを抜けると小雨が降っている。2時間近く走り、いつもの谷川PAで休憩…

いってきま~す

今日は一気に春めいて朝から和かな陽射しあり、春霞のような靄っとした空気に覆われる。昼過ぎ、借りてた本を返しに鳥屋野潟そばの図書館へ行く。ここは小さいながらも枝垂れ桜の並木があるが、ツボミの先が極小さくピンク色が見えるではないか。何か「いい…

「本来の味」って?

今日も朝から小雨が降り続く。高知では全国に先駆けて桜の開花宣言が出たというのに、こちらが雲が厚いので部屋は薄暗く気温も上がらないのでまだまだ冬の天候だ。 地方での美味しい食事処を見つけるため旅やグルメ番組をもっぱら見ているが、気になるのはリ…