北海道ツーリング 2019秋(六日目) 武四郎カード、ゲット

昨日の晩飯は、この宿恒例の「ジンギスカン」。一応食べ放題となっているが、火力がイマイチの上、厚切り冷凍肉のために焼けるのが遅く、時間的に無理?かな。 今日は晴天、道内で晴れているのはここだけのようだ。朝飯中には窓からシマリスも見られた。08時…

北海道ツーリング 2019秋(五日目) 何とか保ちました

昨日の晩飯は、宿の名物「牛乳鍋」。牛乳のほか、味噌、コンソメ、その他企業秘密の隠し味があるそうな。朝のパン食は撮り忘れてしまった。 朝から今にも降り出しそうな曇天のいなか、すぐ着れるよう雨具を準備し8時半に宿を出る。 最初に、豊富町の大規模草…

北海道ツーリング 2019秋(四日目) 快晴の下で快走

恒例により、昨日の晩飯と朝の朝食を紹介する。勿論、両方ともきれいに完食だ。快晴の下、8時半に宿を出発。 向かったのは昨日行けなかった「四季彩の丘」。色合いもイマイチで、上野ファーム同様花はもう終わった感じだった。 美瑛を過ぎたあたりからガスが…

北海道ツーリング 2019秋(三日目) 晴れなのに、、、

夜中に右足のフクラハギがツッてもう痛いのなんの、夢の中で七転八倒の大騒ぎ。現実にもかなり大きな声が出たのではないだろうか。左が昨日の晩飯、右が今朝のパンの朝食だ。 今日の予報は晴れ。カッパは干したまま、09時宿を出発。先ずはパッチワークの丘で…

北海道ツーリング 2019秋(初日~二日目) 新潟ムシムシ、小樽ハダサム

9月10日(初日) 冷蔵庫の在庫一掃を図るべく、今朝は「エリンギ(2パック)と長ネギの卵とじ」の朝食。味はともかく、空腹だけは満たされた。それにしても昨日に引き続き、今日も蒸し暑いこと。 ゴミ捨てのついでに、コンビニでフェリー内の食事とアルコー…

気がかりは、、、

猛烈な台風15号。未明に千葉県に上陸し、首都圏では強風により大きな被害が出たようだ。幸い、娘一家がいる横浜は停電もなく無事だったが、学校は臨時休校となりSちゃん、Mちゃんにとってはママとの三連休になったらしい。新潟は台風の影響こそなかったもの…

アクションプラン

ちょっと涼しくなって良い塩梅と思っていたら、今日は30℃越えの真夏日に逆戻り。しかも明日は35℃越えの猛暑日になるかもしれないとか。そろそろ九月も半ばというのに、本当の秋はいつ来るのだろう。 北海道地震から丸一年が経った。厚岸の木賃宿で真夜中に地…

Kさんを偲ぶ

大学の先輩でマルハ、センターで一緒に働いたKさんが亡くなられため、昨日から上京し、通夜と告別式に参列して夕方戻ったところである。 Kさんは大学の8期先輩、体は小さいが重低音の声が素敵は人だった。マルハで同じ職場だったのは漁撈部時代の一年だけで…

新もの、三点

朝から小雨が降ったり止んだり、終日こんな天気が続いた。気温も低めで、ワタシ的には大変過ごしやすい一日となる。秋めいてきたこの頃、新ものが出回り楽しんでいる。 一点目は、季節とは関係ないかもしれないが愛飲してる三ツ矢サイダーである。向かって左…

整いました

昨日まで不安定な天候が続いていたが、今日は雨の心配はなさそうだった。ちょっと秋が近づいたような、でもまた蒸し暑さがぶり返したような、何ともビミョーな気候だ。 3月から乗っているTANK、早いものでもう半年が経つ。走行距離は4千㎞若、任意保険の「推…

大雨でおもうこと

朝は小雨が降っていたが、日中は降ったり止んだり。ちょっと蒸し暑いが気温も28℃と、クーラーなしで何とか過ごすことができた。 午前中、キャンプ用具とカー用品を見に亀田のスーパーへいくがお目当てのものはなく、品揃いからAmazonがやはり良いようだ。11…

「こころ旅」を追って

朝ベランダの窓を開けると、青空が広がり少しヒンヤリした空気を感じる。予報では今日の最高気温は28℃、明日は晴れて30℃、明後日からはしばらく傘マークが続いている。バイクに乗るなら、今日が吉日のようだ。 10時前、ガレージを出てシーサイドラインを南下…

バイク引取り

昨日まで不安定な天候が続いたが、今日は青空が広がり最高気温も30℃に届かず雨の心配はなさそうだ。 10時過ぎ、バイク屋へ行く。エラーコードに基づく点検は終了し、電気系統もバッテリーからの接続部はすべてチェックしたが、異常なしという。なんで電源が…

大阪強し

今日もときたまパラパラと降ってくる生憎の天気、気温は30℃程度で一頃から見れば涼しいがエアコンが必要なのには変わりない。 お昼は久しぶりに「万人家」大学前店へ行く。チャーシュー、メンマ、モヤシ、青ネギ、煮卵、岩海苔などすべてがトッピングされて…

恋しや、ホッカイド~

昨夕から断続的に雨となっている。今日は気温も低め、昼過ぎに雨が止んだときにはヒンヤリとさえ感じた。 横浜から戻ってきてから、留守中録り溜めたビデオを見ている。4日(日)のNHK「小さな旅」は、北海道の雨竜沼湿原が舞台。 三つのエピソードを紹介し…

バイクの日

昨日より朝は涼しいかなと思ったのも束の間、その後グングン気温が上がり、正午には35℃近くになったらしい。午後から雲が多くなり、16時過ぎから雨が降り出した。 「8月19日」語呂合わせで、長姉には「俳句の日」、そして私には「バイクの日」となるらしい。…

帰ってきました

昨夜は今回最後の夜。外食した後ママから特別許可が出て22時半までTVの「千と千尋」をみんなで見る。背もたれとなる腹の柔らか具合が良いのか、Sちゃん、Mちゃんは私の膝上がお気に入りだ。この二週間、オジコと遊んでくれてありがとうね。とっても楽しかっ…

あと二日

台風10号の影響か、昨夜は強雨が窓を打つ音で目が覚めたが、一瞬のうちに止んだようだ。日中もたまに雨がきて、今日も蒸し暑い日が続いている。 4日から横浜で長逗留しているが、今接近中の台風をやり過ごして17日(土)に帰ることにした。ずっとつきあって…

猛暑の横浜

今、横浜の娘宅に来ている。4月上旬Sちゃんの小学校入学式以来、ご無沙汰しているし、9月になればまた旅の虫が疼きだす。「それじゃあ、いつ二人の姫の顔を見に行くの?」「今でしょう」というわけで、4日(日)、車を飛ばしてきたのだ。 5日(月)からは、…

早めの墓参り

昨日よりはすこ~し風があるようだが、ムッとする暑さに変わりない。 午前中は墓参り。これからの予定もあるので、盆には大分早いが行ってきた。ちょっと前まで墓に上ってタワシでゴシゴシ磨いていたが、もうオトシなので周りの目立つ草を抜き、ちょっとよご…

久々の新潟ラーメン

二夜連続で首筋に汗をかいて03時過ぎに目が覚めた。クーラーをつけ寝直したが、まだ暑さはこれからだよな、ホント参ってしまう。今朝は今朝で梅雨明け後一番の青空が広がり、朝からムッとする暑さだ。 10時過ぎ、床屋へ行く。前回は北海道ツーリングへ出かけ…

余裕の顔

ここ数日夜は扇風機を回しっぱなしで寝ているが、それでも夜は首筋に汗をかいて夜中に目が覚めてしまった。その後はクーラーをかけて眠ったが、熱帯夜おそるべしである。 今、田中陽希が全300名山人力踏破に挑んでいる。現在は東北の山々に入っているのだろ…

金麦からのプレゼント

今日も朝からムッとする暑さだ。8時過ぎ、ザァーと一雨来たので少しは涼しくなるかなと思ったら、蒸しムシ感が増しただけだった。 11時からDekkyの歯医者へ行く。三か月ごとの歯の点検で、先ずは歯磨き状態のチェックから。「はい、今日はきれいに磨かれてい…

戻ってはきたけれど

朝から大きく夏空が広がった。台風6号は早々に熱帯低気圧になったらしいが、その影響を受け、フェーン現象による南寄りの風が吹き込んで県内あちこちで猛暑日になったようだ。梅雨明け早々で熱さはこれからが本番なのに、もう秋が待ち遠しい限りだ。 18時過…

あと一年

今日は暑い一日、こんな日は引籠りに限る。夕方、やむなくピアノ教室に行ってきたが、5分ほど歩いただけでも汗ばんでくる感じが鬱陶しい。 東京五輪の開会まであと一年となった。各競技のチケットも売り出されているが、抽選に当たるのはかなり難しいようだ…

「梅雨明け」だって

昨日新潟に梅雨明け宣言が出た。今月初めに北海道ツーリングから戻ってから、スカッとした日はそうなかったもののジメジメした梅雨らしい日も少なく、それなりに過ごせていた。先週くらいから雨の日が多くなり、「やはり梅雨だな」と思っていたら昨日の梅雨…

散っちゃいました

7時前に新聞を取りに炒ったら、まだ小雨がパラついている。その後雨は止んで陽も射してきた。 夏の高校野球県大会は今日がじゅんけ準決勝。10時からの第一試合は、新潟対日本文理。ちょっと勘違いしていたが、新潟が文理に勝ったのは去年のこの大会、文理か…

今日の出来事

朝起きると、道路は濡れていたが雨は降っていない。日中も暗くはならず雨が降る気配はなかったが、蒸し暑いの、ナンノ。ソファーでウタタネしてたら首筋がビッショリになったため、今夏初めてエアコンのお世話になった。 今日は参院選の選挙日、投票は十日ほ…

2019春の「こころ旅」、終わる

6時過ぎに起きたときは結構明るい曇り空、それが8時頃になると一気に薄暗くなると同時に音を立てて雨が降り出した。雨は30分ほどで止み、その後は薄日も射し始めたが少し蒸し暑い一日となった。台風の影響もあり今晩から明後日にかけてかなり降るようだが、…

北海道で聞いた話し

朝は薄曇りだったが、午前中のうちに青空が一気に広がり暑くなった。でも部屋にいる限り、風の通り抜けもあって涼しく過ごしている。 今日の「こころ旅」で、サロベツを走る道道106号線に林立するオトンルイ風力発電所をみていて、この前のツーリング中に聞…