北海道旅の精算

今日は青空が少なく、ほぼ終日曇り空。気温は26℃程度だったらしいが、昨日よりは少し蒸し暑かったかな。でも朝晩は20℃以下と涼しく、確実に季節は進んでいるようだ。 北海道旅の精算をしてみた。 1.宿泊費 オートキャンプ場 8泊 15,710円 @1,964円/泊 ホ…

2022秋 北海道旅(二十三日目~最終二十四日目)

10月1日 ドンじゃない、ワンだ 泊まったとほ宿「旅物語」の晩飯(左)と朝飯、品数も多く美味しく戴いた。個室で申し込んだのだが、昨夜の客は私一人だったため相部屋料金にしてくれた上、ガイド本のサービス200円引きもあり、一泊二食付きで5,200円だった。…

2022秋 北海道旅(二十二日目)

積丹巡り 昨夕見た道駅「厚田」からの夕日。この後が大変で、WiFino電波が途切れること数度、それでも何とか22時前には書き終えることができた。 8時、厚田を後にして余市へ向かう。小樽付近で久しぶりに車の波にもまれたら、少々疲れてしまった。途中でコン…

2022秋 北海道旅(二十一日目)

WiFiで温泉ロス 朝冷え込んでここ深川の最低気温は8℃、車中も冷えて朝方ライトダウンを着込み二度寝する。 8時、出発。芦別を経由し、1時間少々で国道452号線沿いにある「三段滝」に到着。ここは二度目の訪問。2018年9月に来たとき(左)は雨上がりで茶色の…

2022秋 北海道旅(二十日目)

旭岳で紅葉狩り 昨夜は宮崎からツーリングしている50歳前後のライダーと同宿、宿の晩飯(左)と朝食を食べながら北海道旅の話しに華がさく。ご飯は相変わらず美味しいなぁ。 朝からずっと薄曇り、雨の心配はなく風もほとんどない。8時半、宿を出発し旭岳ロー…

2022秋 北海道旅(十九日目)

らしさ満喫 「道の駅しかおい」は「なつぞら」で有名になった「神田日勝美術館」があり、駐車場も広いし向かいにはコンビニもある。昨夜はトラック、キャンピングカーを含め20台近くが泊ったのはなかろうか。 8時ちょうど、鹿追を出発し国道38号線で富良野へ…

2022秋 北海道旅(十八日目)

無知にムチ 朝方は雲に覆われていたが、8時過ぎに雲に切れ間ができたと思ったら一気に青空が広がった。最高気温は23℃、湿度が低くいかにも北海道らしい爽やかな秋晴れである。 8時過ぎにチェックアウト、向かったのは15分ほどの帯広卸売市場。ここの食品総合…

2022秋 北海道旅(十七日目)

天候回復 夕べ食べた「焼きとり弁当」、勿論ウィズ金麦であった。 こちらは泊まった「駐車公園」、ナント私一台だけだった。零時過ぎ、ちょっとガスってる中をトイレに行くときは、正直ビビった(でもチビらなかった)。 6時前、日の出を拝むつもりで展望台…

2022秋 北海道旅(十六日目=修正済)

雨の一日でした 朝は霧雨状態。日中強く降ることはなかったが、完全に上がることもなかった。ここは「海の公園」の名の通り、海釣りスペース、磯遊び場、広大な芝生スペースがある。オートの区画はすべてシンク・電源付きで、昨日は気付かなかったがかなりの…

2022秋 北海道旅(十五日目)

道内全「道の駅」、走破 今にも降り出しそうな本曇りの中、今朝は7時半に道駅「とうま」を出発する。国道39号線を北見方面に走るが、三連休ととあって結構車も多い。 40分ほどで層雲峡に到着。何回も見てるので素通りするつもりがヤッパリ寄ってしまう。左の…

2022秋 北海道旅(十四日目=修正済)

利尻富士三昧 夜中2時頃、トイレで外へ出たら星のきれいだったこと。久々にいくつかの星座を確認できた。今朝も風はあったが、何とかお湯を沸かしインスタントラーメンに自家製乾燥野菜、たまごスープの素などを入れ、空腹を満たす。 8時15分、キャンプ場を…

2022秋 北海道旅(十三日目)

風、未だ強し 天気は完全に回復したが、まだ風は強い。車を盾にして何とかお湯を沸かし、コーヒーをいれ、トウモロコシを茹でて朝ごはん。周りは広大なパークゴルフ場で、明るくなるとアチコチから「カーン、カーン」と球を打つ音が聞こえる。キャンプしてい…

2022秋 北海道旅(十二日目)

晴朗なれど、、、 昨夕からの雨は大したことなかったが、暗くなってから風が強くなってきて車を揺らすほどである。今朝はまだ雲が多めだったものの段々青空も広がったが、相変わらず西寄りの風がかなり吹いている。 連泊なので朝はゆっくり。朝食後、車の水…

2022秋 北海道旅(十一日目)

聞いてないヨ 昨夜の雨は大したことなく、起きたときには雨は上がって明るい曇り空となっていた。キャンプ場は、2018年9月天体ショーを見学した天文台の真下にある。朝飯はテーブルを出し、束の間のアウトドア気分を味わった。テーブルには珍客も訪れた。 8…

2022秋 北海道旅(十日目)

、、、シカ見えず 上湧別の温泉はも無色透明無臭ながら、やっぱりネトーっとした感触が良い。この付近、昔鉄道の駅だったらしい。隣の公園には「百年記念モニュメント」なるものがあった。泊まったのは道駅向かいの文化センターの駐車場、静かでよく眠れた。…

2022秋 北海道旅(九日目)

本格的☂です 昨夜の夕飯に食べた豚丼弁当。例の「poppotei」のもので1,100円、厚手のバラ肉が5枚、タレもしっかりしていて旨かった。車にあたる音から察して夜中は降ったり止んだりしてたようだが、明るくなり始めるころには本格的に降ってきた。道東のこの…

2022秋 北海道旅(八日目)

ついに飛んだゾ~ 2018年9月、ツーリング中に大地震にあった。厚岸から大樹町に向かう中で、停電で途中の道駅、コンビニはトイレが使えなかったが、ここ道駅「うらほろ」だけは自家発電により使用可能だったため、多くの観光客が列を作っていたのを思い出す…

2022秋 北海道旅(七日目)

動物に逢いました 昨夜泊まったゲストハウスは1階が銭湯とラーメン屋、2階が宿泊施設で男女混合の大部屋に2段ベッドが10基ぐらい、素泊りで3,630円だった。ほぼ満杯に近い状態にもかかわらず泊り客のマナーはイマイチで夜中までバタバタと結構うるさいこと。…

2022秋 北海道旅(六日目)

価値、有りや無しや まだ薄暗い5時半、道駅「ウトロ湖」を出発し、20分ほどで苫小牧漁港にある「マルトマ食堂」に到着する。5時開店だが、もう30人ほどの列ができている。ここはガイド本に必ず載っている人気店、今まで2回トライしたが長蛇の列に恐れをなし…

2022秋 北海道旅(五日目)

ささやかな幸運 ドンヨリした曇り空で昼前まで断続的に小雨が降っていた。 8時からサロンでこれぞ「ザ・和朝食」というものを戴く。昨夜は閑散とした感じを受けたが、意外と泊り客が多いのには驚いた。9時過ぎ、チェックアウト。 登別温泉で地獄谷の写真でも…

2022秋 北海道旅(四日目)

超ボリューミー 寝る直前には場所作りで相変わらずバタバタするが、車中泊も二泊目となって前夜よりグッスリ眠ることができた。 今朝は7時に起きだし、早速朝食。お湯を沸かして即席ポタージュスープを作り、残りのお湯でソーセージを茹でる。メインは勿論ラ…

2022秋 北海道旅(三日目)

カッコつけ、ヤ~メタ 昨日ほどではないが今日も好天、風がやや強い。 今朝は寒くて三時過ぎに目が覚めた。しばらく我慢していたが二度寝できそうもないので、ポリ・コンからライトダウンジャケットを取り出して着込む。あとで知ったが最低気温は11℃だったと…

2022秋 北海道旅(二日目)

青空バッチリ 定刻4時半、小樽到着。トラック・乗用車から下船が始まったので4時40分には走り始めていた。ようやく薄ぼんやりし始めた時刻、最近は昼間しか運転してないので慎重に走る。小一時間で札幌市中央区の北海道神宮に到着。 うっそうとした森を想像…

2022秋 北海道旅(9月9日=初日)

幸先良し ちょっと興奮気味に6時前起床。雨が降ったのか、道路が少し濡れている。起き掛けにシャワーを浴びた後、買っておいたパンとコーヒーで朝食をとる。 時計替わりのテレビを観ながら過ごしていると、8時過ぎ、ピンポンが鳴った。出るとS急便の宅配であ…

準備、整いました

☂マークが出っ放しだったが、ここいら辺は暗くなったり明るくなったりしたものの雨が降ることはなかった。 生ゴミの収集は今朝が最後。この一週間、冷蔵庫の在庫一掃に大忙しだった。いつも買い置きしている玉子なんか一日平均3.3個ぐらいハラに入れ、「ゴー…

京都の予約、コンプリート

夜中に雨が降ったようで、起きたら道路が濡れている。昨日までの南からの熱風はおさまり気温も28℃止まり、でも湿度が高く結構蒸し暑く感じる。 今朝郵便受けをみたら、嬉しいはがきが届いていた。先月末に往復はがきで拝観を希望していた京都・西芳寺からの…

久しぶりにアツカッた

台風11号の影響で、昨日からここ新潟はフェーン現象気味。昨日は30℃越えの真夏日、今日は35℃近くなってほぼほぼの猛暑日だ。ここのところ秋を感じさせていただけに暑さが応える。隣の三条市は38℃越えだったらしいから恐れ入る。 台風11号は沖縄付近に長く停…

準備週間

日中は薄曇り、気温は25℃いくかどうかと涼しく秋近しを思わせる。 来週からの北海道ロングドライブに備え、今週はそのための準備週間だ。 健康面では三か月ごとの定期健診で30日(火)は眼科、1日(木)はいつものM先生の所で診てもらう。結果はどちらも「…

床屋の新兵器

朝からときおり強く、普段は弱く、雨が降る続く。気温はさして高くないが湿気が凄く、部屋の中でもちょっと動くと汗ばんでくるから厄介だ。 午前中、44日ぶりに床屋へ行ってきた。今日刈ってもらったのは、新顔で今風に宮本武蔵のようなチョンマゲを結ってい…

なんでもアマゾン

朝方霧雨状のものが降っていたが、日中はずっと曇り空。気温も28℃どまりだったが湿気が高く、夕方歩きで眼科から帰ってきたときは汗びっしょりになった。 今旅の必需品になっているのが「トレッキングポール」だ。2015年バイクでの四国お遍路の際、金剛杖代…