こんなハズでは、、、

昨25日、気が急いて予定より早く6時半に新潟を出発。雲はあるが前日よりはずっと暖かくまあまあ天候だ。小出を過ぎたあたりから雪景色が見え始め、塩沢では一面真っ白だった。

関越トンネルを抜けると小雨が降っている。2時間近く走り、いつもの谷川PAで休憩。ポットの沸かしたお湯でコーヒーを飲み前日購入したサンドイッチで朝飯タイム、2ℓのペットボトルとポットに新たに「六年水」を詰める。ここの水はまろやかで年中冷たく大好きだ。次の休憩地は上里SA、10時のオープンを待ち「いろは堂」で横浜のお土産に「おやき」を購入する。11時すぎには予定通り練馬の高速を下りて環八を走るが、ここがめちゃくちゃ混んでいて予定より大分遅れ、13時ちょうど横浜に到着する。

この日は二人が通う小学校の終業式、お昼を食べずに二人の姫がワタシの到着を待っててくれた。さっそく買ってきたおやきでランチする。トランプなどしばらく一緒に遊んだ後、夕方から二人はダンス教室に行く。Sちゃんはもういっぱしのダンサー、最近通い始めたMちゃんも音感・リズム感バツグンで上達が早いと聞いていてこれからが楽しみだ。19時過ぎ、仕事帰りに迎えに行ったパパとママと一緒に帰ってきた。一風呂浴びた子供たちも揃い、早速夕餉の開始。パパと久しぶりに飲みながらひと時を過ごす。

明けて今日は26日、朝から雨が降っている。こんなハズではなかったのに、日中もずっと雨で最高気温も13℃と大分肌寒い。子供たちは今日から春休み。「いいの、いいの」と言いながら7時過ぎに起きだし朝食後もパジャマ姿のままトランプ、タブレット遊びと宿題の無い春休みを満喫している様子だ。

午後からSちゃんは塾で春の特別講習、成績も上がってるようで何よりも本人が楽しそうに通っているのが良い。さあMちゃんと二人でお留守番、何して遊ぼうかな、、、