いってきま~す

今日は一気に春めいて朝から和かな陽射しあり、春霞のような靄っとした空気に覆われる。昼過ぎ、借りてた本を返しに鳥屋野潟そばの図書館へ行く。ここは小さいながらも枝垂れ桜の並木があるが、ツボミの先が極小さくピンク色が見えるではないか。何か「いいモノ」を見つけた気がして、思わずニンマリしてしまった。

明日から横浜の娘のところへお邪魔する。二人の姫たちと会うのは2か月ぶり、習い事が忙しくて新潟への短期留学が出来ないので、ヒマなジイジが行くことにした。今回はそのあと東海道山陽道を走り、下関まで行く予定だ。昨日は全国トップを切って高知で開花宣言、この旅の途中で各地から桜のたよりが届くだろう。きっとどっかで満開の桜が見れるだろうな。下関からの帰りコースはまったくの未定。天候と体と食欲と相談しながら、遅くとも4月中には戻ってくるつもりだ。

というわけで、明日からお出掛けしてきま~す、、、