陽気に誘われて

朝からすっきりと晴れ、昨日の寒さは一体何なんだと文句を言いたくなるような春の陽気の一日だった。
今、市内のヨメイヨシノがきれいだ。用事があって今日はジムを休んだので、午前中、買い物ついでに鳥屋野潟公園の桜を観に行く。桜はたまに花弁が1〜2枚舞い落ちる、正に、今が満開の状態だ。混んではいないものの、園内は散策を楽しむ人たちでにぎわっている。入口に近いところにある八重桜は満開のものもあるが、まだ蕾のものもあり、この先も楽しめそうである。
園内には鳥の声も賑やかだ。驚いたのは雉の声がするので繁みに目を凝らすと、ナント、その姿が拝むことができたことだ。こんな都会に雉なんて、、、。池には亀が甲羅干をしている。ア〜ッ、ニッポンっていいなぁ〜
公園から潟沿いにビッグスワン方面を歩く。「あれっ、人が?」と思いきや藁作りのアートで、この陽気の中で絵になる光景だ。先週のナビスコ杯では川崎に0対5、リーグ戦では磐田に1対2と、二連敗中のアルビだが、このビッグスワンに負けぬビューティフルな勝利を期待したいものだ。ガンバレ、アルビ、、、
ざっと一時間半の散歩を楽しみ、ジムとは違う気持ちの良い汗をかくことができた。
あさって14日から久しぶりのオバカン旅行、今回は一泊二日で白川郷五箇山に行ってくる。木曜日の天気がちょっと気になるが、昨日ほどの崩れはないようなので安心している。正に春爛漫、どんな景色が見れるか楽しみだ。