名残の桜


f:id:sumichan62:20190409193737j:plain

少し風はあるが、朝からきれいな青空が広がった。

昨日Mちゃんを迎えに園へ行ったとき、庭の大きな桜から花びらが静かに散って一面さくら色となっていた。今晩から天気は下り坂で明日から2~3日は雨模様となる。折角ソメイヨシノが満開のときに横浜へ来たんだからもっと見なきゃあ、、、今日が最後かもしれない。ということで、午前中、娘宅から車で15分ほどの三ッ池公園(6日ブログの三ツ沢公園を訂正)へ行ってみた。みなさん名残の桜をみようと散策の人たちも多く、駐車場は私の車で満車となった。

f:id:sumichan62:20190409112439j:plain

f:id:sumichan62:20190409112620j:plain

f:id:sumichan62:20190409114305j:plain

f:id:sumichan62:20190409112708j:plain

f:id:sumichan62:20190409113205j:plain




 

f:id:sumichan62:20190409112544j:plain

f:id:sumichan62:20190409113038j:plain

f:id:sumichan62:20190409113712j:plain

 名の通り公園には三つの大きな池があり、それを囲むように桜が植えられている。ちょっと風が吹くと桜吹雪も見られる。八重桜はこれからだろうか。ちゅんちゅん泣いてる小鳥を撮ったけど、これウグイスだろうか?

f:id:sumichan62:20190409120056j:plain

f:id:sumichan62:20190409120633j:plain

f:id:sumichan62:20190409120347j:plain

一時間半くらいかけて公園をゆっくり散策、横浜の散りゆく桜を思う存分楽しんだ。

ママ友たちが相談して今日のSちゃんは学童保育、給食は木曜からなのでお昼はキッズルームでお友達とママ特製の弁当を食べていることだろう。

f:id:sumichan62:20190409122949j:plain

ということで、 花見の帰りに「横浜家師岡店のチャーシュー麺」961円を食べてきた。ここは二回目、スープは豚骨系がやや強いがコクがあり、中太縮れ麺もシコシコで旨かった。ただ肩肉チャーシューは厚いのはいいが、かなり硬めで歯応えが良すぎたなあ。

鳥屋野潟の桜はもう咲いたかな。来週15~16日はオバカン旅行で信州上田城跡の花見を予定している。桜が終われば、いよいよツーリング本番だゾ~、、、