お花見ツーリング ②

起きて外を見ると道路は濡れているが雨は上がっている。そのうち陽も射してきたので、安心して朝飯バイキングを食べる。二膳目はカレーをかけて美味しく戴いた。
「こころ旅」を見てから出発準備。駐輪場に行くと、隣に愛車が赤ん坊に見えるバカでかいバイクが停まっていた。調べたら米国の「BOSS HOSS」で、エンジンは5700〜8200㏄らしい。上には上があるもんだ。
先ずは定番の「三春の滝桜」へ行く。朝早いにも関わらず、もう大勢の観光客が来ていた。四年ぶりながらやはり圧倒的な存在感のある桜だ。
南へ5キロほど離れた「紅枝垂地蔵桜」へ回る。枝ぶりはスマートだが、青空に紫の色が映える。
三春町に戻って大きな枝垂れ桜を撮るが、良くみれば町内の至る所に桜があり、枝垂れも実に多い。正に桜の町の感がある。
郡山ICから磐越高速で会津若松へ向かうが、西風が段々強まって寒いこと、サムいこと。磐梯高原付近では4℃と表示されていた。
お花見ツーリングの最後に、飯盛山近くの田んぼの真ん中に咲く「石部桜」を観る。看板が少なく、近くまで行きながら探すのに苦労した。「八重の桜」で全国区になり、そのほとぼりも覚めたかなと思っていたがまだまだ人気があるようだ。
会津若松といえば「ソースカツ丼」。GSのアンちゃんから教えてもらい、近くの「とん八」に入る。カツ丼のつもりだったが、看板に「みそかつ」とあったので「味噌カツ定食」1490円に。肉の間にサンドされた味噌が絶妙の味だった。
会津若松からも高速で新潟に戻るが、風は少し弱まったものの気温は低く体の芯までビンビンに冷えてしまった。
三時半、無事帰着。今年初のお泊りツーリング、今日の寒さにはしびれたが見事な枝垂れ桜を多く観ることができ、満足している。次のお泊りツーリングはいよいよ「お遍路の旅」、体力も含めしっかり準備しなくっちゃあ、、、