春をもとめて

朝から爽やかに青空が広がっている。でも夕方からは天気が崩れるとの予報が出ている。早めに帰ってくる分には問題ないか、ということでバイクで出掛けることにする。

f:id:sumichan62:20190326210842j:plain

f:id:sumichan62:20190326125551j:plain

 10時、内野のガレージを出発。今日は春をもとめて、柏崎市石地駅そばの「雪割草の里」までツーリング。風が少しあるので海沿いのシーサイドラインを避け、弥彦神社前を抜けていく。11時20分、石地に到着。花を見る前に、近くにある「大崎温泉雪割草の湯」に入る。入湯料500円、カランは8基で内風呂に露天もある。食堂兼休み処はじっちゃん、ばっちゃんで一杯だったが、風呂はガラガラ。波音を聴きながらの貸し切り状態の露天はサイコー、ゆっくりとつかることができた。

上がって昼飯も考えたが、メニューはラーメン、焼きそば、カツ丼、ノルウェーさばの味噌煮定食の4種類しかなく、次へいそぐ。温泉からちょっと陸寄りに「雪割草の里」があった。協力金300円で入場券をもらうが、この券で大崎温泉は半額になるという。その逆はないの?と聞くと「それは残念」だけ、チェッ、250円損した気分だ。

f:id:sumichan62:20190326130223j:plain
f:id:sumichan62:20190326130418j:plain
f:id:sumichan62:20190326130809j:plain
f:id:sumichan62:20190326131001j:plain
f:id:sumichan62:20190326131726j:plain
f:id:sumichan62:20190326131858j:plain
f:id:sumichan62:20190326131741j:plain
f:id:sumichan62:20190326132342j:plain
f:id:sumichan62:20190326132356j:plain

順路に従い山道を上がったり下ったり、マバラではあるがいたるところで小っちゃな花が咲いている。ビニールハウスでは即売もやっていた。約40分ほど散策する。

f:id:sumichan62:20190326141931j:plain

f:id:sumichan62:20190326142508j:plain

f:id:sumichan62:20190326142447j:plain石地から30分ほど走って長岡市街を抜け、宮内駅へ行く。駅前の「生姜醤油ラーメン」の元祖「青島食堂本店」で青島ラーメン800円を食べる。思ったほど生姜は効いてなくしょっぱさだけが際立つ感じでちょっと意外、ただツルツの中太縮れ自家製麺はシコシコして旨かった。

走っていると桜の木はいっぱいあるが、蕾はまだ小さい感じがした。今晩から天候は下り坂で明日はまだ降らないようだが、30日(金)から来週2日(火)まで気温も10℃に届かずぐずついた寒い日が続くようだ。春はもうちょっとサキかな、、、