温泉でノンビリ

ソチ五輪も終わった。別に起きるつもりもなかったのだが23時過ぎに寝たら02時に目が覚め結局閉会式を観てしまった。縫いぐるみの動きにも驚いたが、どっからあの人、小道具・大道具が出てくるんだろう。さすがロシアが国の威信をかけた大会だけのことはある。テロなどもなくてホントに良い大会だった。
月曜はジムも休みなので、五頭山の麓にある安田温泉保養センター「やすらぎ」に行ってきた。
バイパスから国道49号線を走っておよそ30分で到着。ここは宿泊施設もある大型施設だが入館料はタオル付きで800円とお手軽。大きな湯船の露天風呂は、下からちょっと熱めの湯が湧いてくる源泉掛け流し。赤い湯だが鉄分臭はあまり感じない。全体的にはちょっとヌルメなのでゆっくり浸かることができる。う〜ん、極楽、ゴクラク
あがって大広間で一休み。湯上がりにはコーヒー牛乳だが、本場ヤスダヨーグルトで乾きを癒す。
ここも食事処はありメニューも豊富だったが、近くの五泉のラーメン屋で昼飯にした。

温泉から車で約20分、お目当てのらーめん「ゆず」に到着。スープはしお、味噌もあるが、「醤油味玉チャーシューメン」890円を食べる。テーブルには「ニンニクチップ」とかんずりのような「ユズジャン」があって味も整えられていい。
スープは鶏に魚介系でホンノリゆずの香りがするあっさり系。ヤワヤワの中型チャーシューが3枚に極太メンマ数本、味玉は丸々2個に刻みネギ。細と中の中間くらいの縮れ麺が結構旨かった。
今週木曜は暖かくなってツーリング日和となりそうだ。明日、明後日、ジムでしっかり汗をかいてまた美味しいラーメンを食べにイコっと。