2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車の点検

今日も朝から青空が広がって良い天気。バイクで出かけようと思っていたら、10時から車の点検だったことを思い出した。早いものでAQUAが来てから一年になる。先日、営業マンから12か月点検確認の電話があったので、今日整備してもらうことにした。点検前に車…

予想と違った

今朝は目覚ましを止めて二度寝してしまい、慌てて起きたのは5時10分過ぎ。準決勝スペイン対イタリア戦も後半9分から観始めた。予想に反しまだ両チーム無得点、前半はイタリアがずっと押していたらしい。結局延長でも決着つかずPK戦にもつれ込む。このPK戦が…

ヤッパ、スゲー

眠い眼をこすって今朝も4時からコンフェデ杯準決勝を観る。 前半、ウルグアイ選手がゴールエリア内で倒されてPKを得るが、名手フォルランの球を見事キーパーが止めた。猿も木から落ちることを改めて認識させる光景だった。 その後両チームともチャンスらしい…

久々の梅雨空

朝から曇っていたが、昼過ぎにジムから出てくる頃からポツポツ降ってきた。サウナ上りで体が火照っていたこともあるが、久々に蒸し暑く感じた。今のところ、梅雨前線は新潟を境として南に下がっている。ということは新潟から北側は意外と好天気が続いており…

さすがスペイン

コンフェデ杯B組の最終戦、スペイン対ナイジェリア。さすがスペイン、高速パスは早いし正確だし、オフサイドぎりぎりのゴール前飛び出しもすごい。でも鉄壁のスペインの守りもナイジェリアの個人ドリブル突破で、再三危ない場面もあった。結局ゴールエリア内…

う〜ん、勝てなかった

今朝は不覚にも目覚しを止めてしまい、ハッと思った時は4時10分過ぎ。あわてて起きてすぐテレビをつけた。今日はメキシコ戦。日本の今大会最終戦で、もう予選敗退は決まっているが何とか勝利して来年のW杯につなげて欲しい。笛が鳴ってからしばらくは優勢に…

およそ半世紀ぶりの再会

朝は曇っていたが、午後には青空も広がった。気温は23℃止まりで過ごしやすい一日だった。夜、中学校時代のクラスメイトT君と飲んだ。彼の都合で20時からだったので、クラスの男性群には連絡したのだが誰も集まらず、結局サシで飲むことに。 彼とは中学卒業以…

さすがスペイン、ウルグアイ

眠い眼をこすりながらスペイン対タヒチを観戦。スペインはウルグアイ戦から10名入れ替えても、格下のタヒチから10点をもぎとる。スペインも本気モードで真剣みがあり、タヒチも大差にめげず最後まで頑張っていて、だらけたムードはなく面白い試合だった。 ア…

勝てたのに、、、

一日体を休めて今朝はまた4時起きでコンフェデ杯のブラジル対メキシコ戦を観戦。 開始直後を除けばメキシコが球をキープするが得点奪えず、結局ネイマールにやられて負けてしまった。それにしてもネイマールの球さばきはすごい。メッシとのコンビでバルサは…

ようやく梅雨入り

朝から雨が降ったり止んだり。この雨を待っていたかのように新潟が今日梅雨入りした。今朝のコンフェデ杯は4時からナイジェリア対タヒチの一試合。タヒチがオセアニアチャンピオンだなんてちっとも知らなかった。 南太平洋の島嶼国にはタヒチを始め、フィジ…

スゲー、カッケー

今朝もしっかりコンフェデ杯をライブで観戦。 4時からはイタリア対メキシコ戦。何という「大人」の試合なんだ、伊のバロテッリはまさに化け物、メキシコのドスサントスは45度も傾けて走り続けてる、スゲー、カッケー。この両チームに日本はどう戦うんだろう …

大人と子供

今朝は3時半に目覚ましで起き、日本対ブラジル戦をしっかり観戦。 しかし、実力の差は明らかで、泰然自若としているブラジルにチョコチョコ突っかけては軽くあしらわれる日本はどうしようもない。0対3は至極当然の結果だった。 得点機のモードの入り方が全然…

今週の「心旅」

朝は曇り空だったが日中はずっとシトシト降っていた。気温も上がらず凌ぎやすい一日となった。今週の「心旅」は、滋賀県の心の風景だった。 走ってきたばかりなので興味深く見ていたが、紹介した4ヶ所とも行っていない土地だった。琵琶湖の東側は走ったが、…

石の上にも

ここ2日に比べれば若干涼しいが、暑いことに変わりない。夕方はピアノレッスン。 頭の体操代りに始めたピアノも、いつの間にか四年目に入った。先生の指導も厳しく(?)なり、最近なかなか丸がもらえなくなった。今日も宿題の三曲をまあまあの自信で弾いた…

たい焼きデブ

昨日、今日と暑い、アツい。台風の性とはわかっているが、何ともやりきれない。この暑い中、まじめにジムに通っているが、ナント、10年11月2日以来の体重を記録してしまった。 ツーリング中の運動不足に加え、充実した朝飯の影響と思われる。さあ、鍛えなお…

お見舞い

台風3号の影響で新潟はフェーン現象により、上越市高田で35℃を超え新潟市も32℃を記録したようだ。まだ6月半ばなのにこの気温、今年の夏はいったいどうなるのだろうか。日曜から昨日まで稲毛のSさんの見舞いに行ってきた。 先週末に稲毛のSさんところでいつ…

ツーリングの土産

午前中は曇っていたが昼からはカラッと初夏の青空が広がった。昨日の昼にゴロゴロ様が鳴って雨となった。一昨日までのツーリング中、一回も雨に降られなかった私のナント悪運の強いことか。宝くじを買ったら当たるかもしれない。 ツーリングの土産に日焼けが…

天橋立ツーリング(4)

最終日(6月6日=木) 「ゴ〜ル」ちょっと曇っているけど雨の予報は出ていない。 6時半からホテルのバイキング朝食。会場はもう行列でゆっくりチョイスできず、残念ながらいつもより少な目のアサメシとなった。 今日は、ここ敦賀からほぼ全線高速で新潟へ戻…

天橋立ツーリング(3)

(昨夜ホテルでブログ更新を試みるも、写真が添付出来ず断念。今日、二日分を書くつもりだったがもう眠くて昨日分のみにしました)四日目(6月5日=水) 「アッチェかったれ〜」 朝から良い天気で、予報では気温も大分上がるらしい。今朝の朝食は洋定食でい…

天橋立ツーリング(2)

三日目(6月4日=火) 「ノスタルジック街道を走る」 このホテル、ネット(熱湯ではない)が出来る筈なのだが昨夜は失敗。お蔭で早めに寝てゆっくり休めた。今朝も波静か、良い天気である。朝飯は本家のホテルでバイキング。腹も減っていたが、品数も多くそ…

天橋立ツーリング

初日(6月2日=日) 「胸の高鳴り」 4時半に目覚ましかけたけど、気が高ぶって三時に目が覚めてしまい4時には起きだした。明るくなってきた空を見れば、曇ってはいるが雨の心配はなさそうで一安心。 モーニングコーヒーを飲んで5時半にマンションを出発。新…

準備、O.K.

薄雲は多いものの、穏やかな良い天気。この天気、お願いだから来週も続いて欲しいものだ。午前中にバイクを取りに行き、帰りにガソリンも補給してバイクの準備はO.K.。 帰ってきてから、衣装合わせ。朝はまだ涼しいから長袖は必要、Tシャツは? パンツは? …