車の点検

今日も朝から青空が広がって良い天気。バイクで出かけようと思っていたら、10時から車の点検だったことを思い出した。

早いものでAQUAが来てから一年になる。先日、営業マンから12か月点検確認の電話があったので、今日整備してもらうことにした。点検前に車の調子を聞かれたので、「燃費が悪い」と答えた。前のプリウスの燃費は、高速で21〜22km/L、一般道で17km/L前後だったので、少なくとも5km近くは伸びると思っていたがちっとも変わらない。最近は前ほど高速を走らないが、この前の浜松、千葉の際でも21km台で全然伸びない。
点検が終わって整備マンが言うには、「エンジン、コンピューター等に異常はない。フカセないで一定のアクセル操作をしてほしい」という。ここまでは良い。
さらに「燃費を伸ばすしたいなら、電気だけの走行をやったらどうか」と言われたのでカミついた。EV走行は騒音を避ける駐車場内や夜間だけの使用を進めている。ましてや高速時の切り替えなどもってのほかだし、マニュアルにもそう書いてある。
ちょっと大声を出したので相手は黙ってしまったが、それにしても何とか燃費を伸ばしたいものだ。

コンフェデ杯も明朝で最後、01時から三位決定戦、4時間空いて07時から決勝戦だ。これを見逃すわけにはいかない。早く寝よう、オヤスミナサイ