寝不足解消

昨夜も深夜1時に目覚まし掛け、コンフェデ杯三位決定戦のウルグアイ対イタリアを観戦。イタリアが得点すればウルグアイが追い付く展開で、延長戦でも両者譲らずPK戦での決着となった。ウルグアイのあのフォルランがトップで蹴ったもののキャッチされ、結局3-2でイタリアが勝った。見ごたえある試合だった。

それから2時間半の朝寝をして、7時からはいよいよ決勝のブラジル対スペイン戦。ブラジルの入りが素晴らしかったし、運動量がすごかった。こんな調子で最後まで持つのかなと思っていたが、終盤になっても一向に衰えず、結局スペインに何もさせずに3-0で圧勝。中でも2点目のネイマールのシュートが圧巻だった。
楽しませてもらったコンフェデ杯も終了、これで慢性寝不足も解消するだろう。

昨日よりもムットする暑さだが、一週間ぶりにバイクを走らせた。特に強い行先希望はなかったが、食べログで見たラーメンを食べに村上へ行くことにした。




国道7号線を1時間半ほど走って村上市内に到着。イヨボヤ会館に近い人気店の「小太喜屋」で塩チャーシューメン(大盛りサービス)900円を食べる。
チューシューは丼の中が鶏、縁が豚の二種類。豚は大きく見えるが、小判型でスープより上の見えている部分だけなのでさほどボリュームは感じない。自家製のやや太の縮れ麺は旨かったが、煮干し系のスープはちょっとコクがなかったなあ。
食べ終わって街中をブラリと散歩。3月以来だが、黒塀と古い商家の風景がある村上が好きだ。ちょっと歩いただけだが汗をかいてしまった。
帰りに鮮魚センターと岩船港直売場を冷やかし、その後も海岸線をゆっくり走って3時前に帰ってきた。
今日から二年間、マンション内の駐車場の位置が新しくなった。車福の四分の一ははみ出るがそれでも天井のある区画で、今までより月千円高い。これで二冬は車の雪払いの心配はいらないだろう