サッカーを堪能

カラッとしたきれいな青空が広がり、まるで秋のようなさわやかな一日だった。

W杯の決勝トーナメント、今朝の試合でベスト8が出揃った。寝過ごして「オランダ対メキシコ」の試合は見逃したが、あとの7試合はしっかりライブで楽しんだ。スコアを付けている新聞もヨレヨレになった。結果的には各組1位通過国が勝ち進んだが、まあまあ楽だったのはウルグアイに勝ったコロンビアぐらいで、あとはドッチに転んでもおかしくないようなスゲェ〜試合ばっかりだ。ナント、8試合中5試合が延長までもつれ、うち2試合はPK戦での決着だった。
土壇場で追いつき延長に持ち込んだがPK戦で負けたギリシャのネバリ、敗れたが仏・独を苦しめたアフリカ勢、今朝のスイス、米国の戦いも見応えがあった。お陰で朝の楽しみであるBSプレミアム「ニッポンの里山」や「こころ旅」を視るのに影響が出てしまった。
最近のユニフォームは体にピッチリしているから、スイスのちっちゃいシャキリウルグアイカバーニなどの胸板の筋肉も見どころだ。

二日休みがあって5日からいよいよ準決勝、ブラジル対コロンビア、フランス対ドイツ、オランダ対コスタリカ、アルゼンチン対ベルギー、楽しみな対戦が続く。
さあ、頑張って全試合ライブで視るゾ〜