ミニ走り

ここ数日、深夜1時に目覚ましをかけていたが、今日はサッカーW杯も休みで6時過ぎまでグッスリ寝た。
昨日までと異なり、朝から湿気ムンムンで久しぶりに梅雨時らしい天気となった。昨日、一昨日とまじめに(?)ジムへもいったので、今日は十日ぶりにバイクを走らせることにした。夕方から雷雨の予報も出てたので、近場の笹川流れまで行く。
新潟バイパスが事故でメッチャ渋滞してたので、新潟西I.Cから高速に入る。無料区間で終点の「朝日まほろば」から国道7号線で北上、勝木から345号線で海岸線を南下し1時間半ほどで笹川流れに到着。
昔ながらの塩作りをしている工房で休もうと思ったが、煙突から煙は出ているものの店内には誰もいなくやむなく通過。道の駅まで行ってしばし休憩する。
今日は視界も悪く「粟島」も見えない。心なしか海水の透明度も悪いようだ。
しばし休んだあと、昼飯に村上へ。村上は6日から始まる「磐船祭り」の準備の真最中で、市内のアチコチにノボリやらポスターがあった。
7号線まで出て回転寿司の「海転すし誠」に入る。ブログによれば下越地区ではかなりの店らしいが、正午になっても店内は六分の入り。アラ汁は飲み放題でシャリもネタも旨かったが、「ことぶき」に比べネタの大きさがイマイチかな。別に安いものを選んでたわけではないが13皿食べて2600円はリーズナブルだった。

食べ終わって岩船の鮮魚センターを冷やかし、345号線〜113号線と海岸沿いの一般道を走って戻ってきた。
帰りに次姉のところに寄ったが、話題はやっぱりWカップ。今夜もじっくり睡眠をとって明日深夜からの準々決勝に備えよう。ア〜ッ、タノシミダ〜