2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜とバトル

朝は小雨が残ったが、比較的穏やかな天候の大晦日である。 昨日お節を作っていたら醤油が切れ、砂糖も残り少なくなっていた。9時を待って近くのスーパーに行くと、商品の値引きが目立つ。そのため買う予定もなかったけど、安さに引かれついつい余計なものま…

来年の計画

陽が射す時間と暗くなって低く雲が垂れ込む時間とほぼ半々、でも降らないだけマシかもしれない。午前中床を吹いて今年の掃除は終了、毎年変わらぬお飾りもだして新年を迎える準備は完了だ。 来年ツーリングで行ってみたいところが二か所ある。 一つは四国。…

ジム納め

予報に反し、空気は冷たいが起きたら青空が広がっている。陽の高くなった8時過ぎには温室効果で部屋がポカポカ状態になったので、ベランダ側のガラス拭きをやってしまう。 10時からジムへ行く。ジムも今日が仕事納めで、いつものメンバーのほか見知らぬ方も…

年末モード

朝から青空も見えて天気は良いのだが、風が冷たく冷え込んだ一日だった。それでも雪の気配は感じられないから、今年はやはり暖冬なのだろうか。 年の瀬も迫り、生活も年末モードに入って恒例の大掃除を始める。朝食後ざっと掃除機をかけたあと、先ず始めたの…

食べ納め

今日も日中は晴れたり、曇ったり。気温も10℃くらいあるのだから、例年よりは暖かいのだろう。 昨日は大変だった。早くやりゃあ良いものを、ギリギリまで腰が上がらない私。年賀状の写真の構図はできていたのだがショートコメントがなかなか決まらず、苦労し…

「こころ旅 2016 秋」が終わった

比較的暖かかった昨日までとは一転、気温も一気に下がり時折みぞれの降る寒いクリスマスイブとなった。 直近のブログで新潟大火にふれたと思ったら翌日には糸魚川で大火が起きた。新潟の時と同じでフェーン現象による強風で飛び火し、思わぬ大火事になったよ…

ポカポカ陽気

朝から青空が広がってあったかく、暖房要らずの一日だった。風も弱くツーリング日和だったが、ここはグッと我慢して、午前中、久しぶりに街へ出る。 さっさと用事を済ませ、旧「大和デパート」に寄ってみる。新潟中心部の繁栄の象徴だったが、もう閉店して何…

冬眠に入る

曇り空ながら、気温はやや高めで昨日よりはずっと過ごしやすい一日だった。 一昨日12か月点検が終わったとの連絡があったので、午前中バイクを引き取りに行く。電話通り、整備費は7万5千円。金喰いバイクには違いないが、故障もなく全国を走り回り私を楽しま…

鹿島、大健闘

今日も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、目まぐるしく変わる冬らしい天気が続いた。 今晩のTVの楽しみは「FIFAクラブ世界一決定戦」。開催地枠出場の鹿島が準決で南米王者を破る大健闘を見せ、今晩の決勝ではあのスター軍団「レアル・マドリード」と戦うと…

納得いかず

起きたら外はウッスラと白くなっている。ここ中央区では午前中に消えてしまったが、雪不足を嘆いていた上越地区や山沿いのスキー場などでは恵みの雪となったようだ。 今日はドック本番。昨日ジムでの体重は昨年の本番前日値より「200g減」だったのに、今日の…

ヤルことはヤッた \(^_^)/

雪マークの予報が出ていたが、結構陽射しのあった一日だった。でも気温は5℃どまりとまるで冷蔵庫の中にいるようだ。 明日はいよいよ人間ドックの日。先週戻ってきてから腰の調子がイマイチで、ジムは自重し再開は一昨日からと遅れてしまった。でも体重は横浜…

愛馬もドック

曇り空ながらときどき晴れ間も見せる寒〜い一日だった。雨は降らない予報だから久しぶりに愛馬を動かし、そのまま12か月点検にだすことにした。 厚着をして9時半、内野のガレージを出発し、ホームコースのシーサイドラインを走る。途中の温度表示は6℃、風は…

今年もいただきました

新潟へ戻って以来、晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく変わる冬らしい天気が続いており、しかも寒い。帰ってきたばかりだというのに関東の、あの青空がなつかしい。 昨夕は久しぶりのピアノレッスンだった。横浜でもちょこっと練習していたので宿題…

新潟帰着

昨日の午後から北風が強まり、曇り空ながら今朝は結構冷えたようだ。 今日は都合でSちゃんは園をお休みで、朝から二人の姫君たちは元気に遊びまわる。いつもは夕方のおやつにジイジがむいてやるリンゴを、今日は特別に9時過ぎに姫君たちにサービスし、9時半…

お名残り惜しや

今日も冬であることを忘れるような穏やかな日和だ。午前中ママが医院で治療している間、Mちゃんと菊名駅周辺を散歩するが、陽気に誘われすぐグースカ。よっぽど気持ち良かったんだろう、家に戻るまで眠り続けてた。 Mちゃん、リズム感が良いのは前にも書いた…

あと二つ寝ると、、、

関東地方は穏やかな日和が続き、日中にはコート要らずの陽気となって越後人にとってはうらやましい限りの気候である。 昨夜は、「今夜遅く出張から帰ってくるから、明日起きたらパパがいるよ。早く寝よう」とSちゃんを寝かしつけたが、今朝リビングに行くと…

Sちゃんとデート

今日も抜けるような青空が広がった土曜日。昨晩「良い子にしてたらアンパンマンミュージアムに連れていく」とSちゃんと約束した。残念ながら少し風邪気味のMちゃんとママはお留守番、9時ちょっと前、嬉々としてSちゃんとデートに出かけた。 菊名駅まで歩き、…

おそうじ隊

Sちゃんが園に行く頃まで雨模様だったが、10時過ぎには完全に上がり青空が広がっていい天気になってきた。 パパの会社の福利厚生の一環として数々の選択肢の中から選んだのが「ハウスクリーニング」。朝9時から「おそうじ隊」の男女ペアがやってきて、水回り…