2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何があったの?

今日も穏やかに晴れ、気温も上がって22℃を越したらしい。 別にオータニさんが気になってたわけではないが、今朝は5時過ぎに目が覚めた。しばらくベッドの中で、スマホによりオータニさん先発のアスレチックス戦の試合経過を眺めていたが、5時半には起きだし…

パソコン記念日

今日は空気も乾いていて爽やかな一日だった。久々に窓を全部開け、風を通して部屋の虫干しだ。 2012年の今日、ノート型パソコンを購入した。安売りのチラシが入っていた駅前の量販店でソフトも付いてた五万円台の格安VAIOを、溜まってたポイントも使い「32,7…

空き容量の確保

空気はヒンヤリしてたものの、朝からスッキリ青空が広がった。 北海道ロングドライブの準備をしているが、いま苦労(?)しているのが録画予約のための空き容量の確保だ。ディスク容量は1TB、ついこのあいだまで映画や旅番組を中心に撮り溜めていたものが約…

朝からカレー作り

午前中はやや雲が多かったが、昼過ぎから青空が広がってきた。寒気が入ってきてるとかで気温はぐっと下がり15℃をやっと超えたらしいが、空気は爽やかで過ごしやすかった。 北海道のロングトリップのため、このところ生鮮品の買い物を控えるとともに冷蔵庫内…

コテコテのラーメン

昨日より雲は多めながら今日も晴れ。ただし、生暖かい南西の風がやや強くて「爽やか」とはいかず、気温も上がって県内アチコチで25℃越えの夏日になったようだ。 昼前、買い物に出たついでに、久しぶりにラーメン屋へ。寄ったのは女池IC近くの「ブタシャモジ…

目元パッチリ

ここのところ雨交じりの本曇りの日が続いたが、今日は久しぶりに朝から青空が広がり、爽やかな一日だった。 午後から眼科に行く。2017年春、左目網膜剥離の手術を受けて以来続けている定期検診である。左目の歪みは良くならず、と言って悪くもならず、現状維…

出発日、決~めた

雨は降らなかったものの、スッキリしない本曇りの一日だった。 昨日は月二回受けているピアノレッスンだった。先月末から忙しく(?)てピアノに触れず、二週間ぶりに練習再開したのだが、もう全然指が動かない。歳を重ねて最近は「忘れるのは早く、思い出す…

楽しみな「こころ旅」

朝から小雨が降っている。午後から気温も下がってきてちょっと肌寒くなった。旅先から昨日戻ってきて、正解だったようだ。 先週から今春の「こころ旅」が始まった。孫の来新やドライブ旅行もあって見れなかったが、今日録画したものを一気見する。 今回は沖…

新潟安着

今日の予報は晴れ、でも昨日と異なり抜けるような青空はなくなにか靄っとした春霞のような天気だ。これで安曇野~大町を走る北アルプス展望コースはあきらめ直帰することにしたが、高速では味気なく、ノンビリ下道を走ることにする。 8時半、松本市内の宿を…

富士山がきれいです

昨夜は冬用寝袋に入って夏用寝袋を掛けて寝たのだが、2時過ぎ、寒くて目が覚める。ユニクロのライトダウンジャケットを着込み、トレパンの上から暖パンを履いて再チャレンジ。でも眠りは浅かった。昨夕は雲で覆われてたが、今朝は御覧の通り雲一つない快晴だ…

楽しい時間でした PART2

4月9日(日)今日も快晴です 今朝は昨日以上の快晴だ。Nさん宅から頂上を臨むと、剣が峰がド真ん中にありちょうど「山」という字に見える。6時半から全員参加のラジオ体操のあと、Nさんの案内で近所を散歩する。 田園風景を眺めながら自然いっぱいの小径をそ…

楽しい時間でした PART1

4月7日(金) 合宿始まる 泊まった甲府Pホテルは朝飯付き4千円ちょい。娘の勤務先と同名だが、設備・サービスは当然のことながら月とミドリガメ以上の差、でも朝飯は有難く美味しく戴いた。9時過ぎにチェックアウトし、車で5分ほどの「武田神社」へ行く。 …

山梨に来ています

今日からミニドライブの旅である。小雨がパラつく朝7時ちょうど、マンションを出発。新潟西ICから高速に入り、水上、赤城高原、高坂で休憩をしながら鶴ヶ島、八王子を経て山梨県大月ICで高速を下りる。 11時半、日本三奇橋の一つである「猿橋」に到着。猿が…

二姫、新潟短期遊学

先月31日(金)、孫のSちゃん、Mちゃんを迎えに新幹線で横浜へ。菊名駅前で久しぶりに「花月園」の「チャーシュー麺」1,150円でランチ、少し脂が強めだが旨い。娘のところに二晩泊まって、今月2日(日)、二人の姫を連れて新潟に戻ってきた。 新幹線の中で、…