楽しみな「こころ旅」

朝から小雨が降っている。午後から気温も下がってきてちょっと肌寒くなった。旅先から昨日戻ってきて、正解だったようだ。

先週から今春の「こころ旅」が始まった。孫の来新やドライブ旅行もあって見れなかったが、今日録画したものを一気見する。

今回は沖縄県をスタートし、九州は宮崎・大分、関西の兵庫・大阪・京都、福井・石川・富山の北陸三県、そして我が新潟を経由して山形がゴールとなる変則コースだ。今年も視聴者から「こころの風景」を募集している。全国旅して感激したところはあるのだが、「広く、浅く」旅するのが災いし「こころの風景」と言える地がない。残念ながら今回も投稿はパスかな、、、

火野さんが食べる食事処が番組の魅力の一つ。ビデオを買った2015年の番組からは一行が食事した店はすべて記録しており、その店で同じものを食べるのが旅の楽しみとなっている。来月からの北海道、今回は時間がたっぷりあることから、何軒かの店を尋ねようと考えている。

同い歳の火野さん、初期に比べればチャリオ君で走る距離は短くなったがまだまだ元気だ。この先も永く番組を続けてほしいと願っている。

ガンバレ、火野さん、チャリオ君、チャチャチャ、、、