出発日、決~めた

雨は降らなかったものの、スッキリしない本曇りの一日だった。

昨日は月二回受けているピアノレッスンだった。先月末から忙しく(?)てピアノに触れず、二週間ぶりに練習再開したのだが、もう全然指が動かない。歳を重ねて最近は「忘れるのは早く、思い出すのは遅い」悪循環が顕著になった。案の定、今回もレッスン曲の丸はもらえず、「エンターテイナー」も散々な出来でお恥ずかしい限り。来月以降の北海道旅の都合もあり、5月分は7~8月で調整することとし、6月は完全休みの手続きをとった。所詮「ボケ防止」で始めたピアノ、継続はナントヤラでめげずに頑張ろう。

昨日は函館、今日は札幌で桜の開花宣言が出た。この分ならGW明けは釧路、網走辺りで桜が見れるかもしれないが、楽しみにしてた新ひだか町二十軒道路はもう葉桜になっているだろう。5月1日に自動車保険ドラレコ取り付けがあるため、早く出発するのは無理。それに4月28日~5月7日のフェリー代は、前後に比べて8千円も高いのだ。今日、5月9日新潟港発小樽行きのフェリーを予約した。ソメイヨシノが散ってるなら、藻琴や遠軽の芝桜から「庭園めぐり」をスタートすればいいや、、、