寒の戻りすぎ

昨日までの三日間続いた暖かさはどこへやら、起きたら冷たい雨が降っている。最高気温は7℃、12℃も一気に下がる「寒の戻り」だがチト戻りすぎである。
今日は二週間ぶりのピアノレッスン日。往き帰りの風は冷たいが、シビレルほどではないから確実に春は近づいているのだろう。先々週宿題に出た教則本の曲、今回は珍しく一回で丸がもらえたゾ、ラッキー。それにしても上達しないなあ、習い始めたときは「ひょっとして、オレは天才?」と思っていたが、今は「天災」の間違いだったことに気づいた。自由曲は、「ニッポンに住む理由」の後半に流れる「I'M FORREST,,,FORREST GUMP」を練習している。単調なメロディーなのですぐマスターできるだろうと思って始めたが、これがとんだ間違い。左手が難しいし途中から変調するしで、年内に弾きこなせるかどうかビミョーなところだ。覚えたところは「忘れる」ことのないよう「継続は力なり」を信じて頑張ろう。
高知では桜が咲いたらしいし、東京でもこの週末に開花宣言が出そうである。新潟の週間予報をみると明日まで寒く、その後は最高気温10℃を超す日が多いようだ。「寒の戻り」があるのなら、昨日までのような「暖の戻り」があってもいいのでは、、、大いに期待しよう。