2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドスコイ号Ⅳ、誕生

今日も朝から青空が広がった。昨日よりは陽射しが強く、8時過ぎには室内もあったまってヌクヌクになった。 大分暖かくなってきた10時半過ぎ、駐車場に下りてサイクリングの準備に入る。車から自転車を出しバッテリー装着、サドルの高さを調整して準備OKだ。…

陽射し、ヨワッ ⁉

昨日は終日曇り空。「底冷え」まではいかないが日中も寒く、最高気温は10℃にいかなかったようだ。12月に入るまでは暖房器具の世話にはならないゾ、と決めていたが、今冬初めてエアコンを入れてしまった。 今朝は久々にスッキリ青空が広がったものの、放射冷…

シビレました

朝から、陽射しがあると思っていたら急に黒雲に覆われて雨が降り出すという、なんとも忙しい、シビレタ天候を繰り返す。 19時からBSPで「グレートトラバース3」の完結編があった。2018年1月種子島の宮之浦岳をスタートし今日放送の北海道・利尻岳に登頂する…

インフル・ワクチン、接種

下越地方は午前中に大雨洪水警報が出て、今日も天気は荒れ模様。市内はそれほどでもなかったが、でも短時間ながら時折強い雨が降ってくる。 午前中、横浜から持ってきた電動自転車を近くの専門店でチェックしてもらう。しばらく使ってなかったので前・後輪と…

横浜快晴、新潟大荒れ

22日(月)、予報は雨だが午前中は何とか持ちこたえている。10h時半、代休のSちゃん、臨時休園のMちゃん、ママと一緒に電車でみなとみらいへ遊びに行く。クィーンズタワー20階で定年までの4年半働いていたが、あれから12年、すっかり浦島太郎で戸惑うばかり…

横浜に来ています

19日(金)、天気は快晴。いつもよりゆっくり目の8時半、車で出来島を出発し北陸道~関越道で横浜に向かう。三条辺りまでやや通勤ラッシュ気味だったがあとはスイスイ、1時間半ほどでトンネルを抜け谷川岳PAで休憩する。左右の窓を少し開けて走ると、火照っ…

早出して紅葉狩り

今日は終日曇り、でも雨の心配はなさそうである。昨日のテツは踏むまいと、ウィークデーの日課となったSちゃんへのモーニングメールを送ったあと、7時過ぎに部屋を出る。 まだライトアップしてるらしいので、車で向かったのは弥彦の「もみじ谷」。バイパスか…

仕様変更

冷え込みは少しあるが、朝からスッキリ秋晴れの好天で絶好のドライブ日和だ。朝飯を食べ終わり、弥彦のもみじ谷と国上の吊り橋、はたまた鷹ノ巣から赤芝峡、あーでもない、こーでもないと検討してたらいつのまにか10時半になってしまい、出かけるの、や~め…

ネコの話し

雨上がりの朝。天気は段々よくなりお昼からは安定した陽射しが降りそそぐが、気温は低めでヒンヤリしている。 愛猫ラガーが亡くなって、今日で丸10年である。2010年4月横浜から新潟へ越してきて一年と七か月、寄る年波には勝てず翌年の夏あたりから急に食欲…

ラーメン、食べる

この週末は天候も穏やかで陽射しもあり、絶好とはいえないまでもお出掛け日和となった。ニュースを見てると、弥彦のもみじ谷、長岡のもみじ園、柏崎の赤坂山などかなりの人出があったそうだ。土・日は働く人の休日、365連休のワタシはウチでじっとオトナシク…

今日も大荒れ

今朝はカミナリの音で目が覚めた。そのうち雨の音も激しくなっくる。しばらくウトウトしていたが二度寝するにはうるさすぎ、7時を待って起きだした。9日から、こんな天気が続いている。陽が射したかなと思ったら急に黒雲に覆われ、昼間でも電気を点けなきゃ…

ピアノの調律

今日は荒れる予報が出ていたが、風がやや強い程度でそれほどでもなく日中も雨が降ったり止んだりの天気だった。 午後から年一回のピアノの調律をしてもらう。2010年4月新潟に戻ってきてからしばらくは、やることもなく気儘に夜更かしを繰り返していた。その…

遅かったかな⁈

今日も晴天が続いたが、昨日よりも南東の風が断然強い。好天は今日まで、明日からは大きく崩れズラッと傘マークが並んでいる。この週末部屋でイジッとしてたんだから、オデカケするなら「きょうでショー」。 8時半出発、バイパスを順調に走り一時間足らずで…

学生相撲の思い出〈2〉

風はやや強く吹いたが、昨日同様の快晴が続いている。 全国学生相撲大会は、大相撲三月(大阪)場所が開催されてた大阪府立体育館で土曜は個人戦、日曜は団体戦が行われた。団体戦は実力に応じて一部、二部、三部に分かれており、我が校は勿論三部に所属。団…

学生相撲の思い出(1)

今日は朝から快晴で風も弱く絶好の行楽日和、紅葉の名所はさぞかし人手があったことだろう。週末でなかったら出かけるところだが、人混みを避けてイエで過ごしていた。 16時から「全国学生相撲選手権」を見ていて、50年以上前のことを懐かしく思い出していた…

「川棚のクスの森」の今

午前中は今にも雨が降りそうな黒雲に覆われることが多かったが、午後からは陽射しタップリの秋空が広がった。 火野さんの「こころ旅」、山口県4日目となる今日の「こころの風景」は「川棚のクスの森」だった。ここにはツーリングで2回訪れている。 1回目は20…

「こころ旅」に追いついた

朝、雨は上がっているが道路は濡れ、ところどころ水たまりができている。大気は不安定で日中雨はなかったものの、晴れてると思ったら突如黒雲に覆われることがしばしばだった。 旅に出ている間に溜ったビデオを見るのに忙しい(?)が、コロナ禍で中断となり…

選挙が終わった

今日も晴れたり曇ったりのまあまあの天気、気温も20℃前後でワタシ的にはヒジョーに過ごしやすい気候である。 衆議院選挙が終わった。一昨日帰ってきて投票はがきを確認、買い物ついでにその日のうちに不在者投票を済ませた。新潟県は1~6区とも与野党の一騎…