2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アボガドの思い出

朝は日が照っていたのもつかの間、昼からずっと雨が降り続いた。スーパーでアボガドを買った。 初めてアボガドを食べたのは、昭和57年秋、ボストンだったと思う。たしかエボダイ買付の応援でボストン滞在中に現地の日本人宅で、「目をつぶって食べてください…

内野で唐揚げ定食

昨夜は星もきれいに見えて満月。しかも半影月食があるとかで双眼鏡を持ってベランダで構えていたが、何しろ月は天頂近くで首は痛くなるは、ビンビンに冷えるはで早々に切り揚げた。今朝はどんよりして冷たい小雨が降ったり止んだり。 ジムをサボって昼飯は西…

雪道、O.K.

陽が射した分だけ暖かく感じたが、気候はすっかり冬である。二日連続のジムの帰りに、予約してあったトヨペットで冬タイヤとの交換を行った。大分混んでいるらしく10日ほど待たされてしまったが、これで雪道は大丈夫。予報によればこの週末は雪で、ギリギリ…

眼科は卒業

一日中冷たい雨が降り続く。昨日関東で見たあの青空が別世界のように感じられる。午後から延び延びになっていた眼科に行ってきた。 左目の網膜剥離のレーザー治療を受けてから、ちょうど一年。術後は順調で違和感はない。ただ、右目がホンノ時たまボボけると…

ジイジ、誕生

昨日の朝8時頃、ムコ殿から電話があり娘の陣痛が始まったので早朝病院に入ったとの連絡があった。「う〜ん、ついにその日が来たか」と武者震いをしながら、先ずホテルを予約し予め用意していたものを詰めて家を出た。9時42分発の新幹線で上京、乗り継ぎも良…

ジイジ、二日目

孫の誕生を祝うかのように、今日の関東は抜けるような青空で南武線からも富士山がきれいに見えた。10時にK病院に到着。玄関前でお母さんと一緒のムコ殿と一緒になり、三人で娘と孫のところにむかう。 赤ちゃんは昨日以上に大きな泣き声を上げている。娘は、…

昨日の追記

昨日バイクで走れたことがウソのように、朝からずっと冷たい雨が降り続く。昨日行ってきた弥彦は越後一宮の弥彦神社が有名だが、もう一つ今売出し中の名物「パンダ焼き」がある。 弥彦駅前の分水堂菓子舗の商品で、あまり焼かないので「白パンダ焼き」とも呼…

走ってきました

予報通り、起きたら曇っていたがやんわりと陽も射してきた。 「晴れろ、ハレロ」と念じながら、9時半過ぎにバイクで出発した。いつものシーサイドラインを走りながら、向かったのは国上山。紅葉はもう終わりかけだ。 天気も段々良くなり、信濃川の向こうには…

ついに来た

時折薄日も射したが、風は冷たく気温も上がらない。ジムから帰って郵便受けをのぞいたら、この前の検診結果がしっかり届いていた。 恐る恐る中を開けてみると、27項目のうちA(異常なし)が18、B1(基準は外れているが軽度のもの)が3、BF(再検)が2、C(要…

22日に賭ける

朝方に雨は上がったようだが、どんよりした寒〜い一日。昼間も暗く、電気を点けないと新聞も読めないくらいだった。何気なく手帳をひっくり返したら、おととしのラストランはナント12月2日に小出まで走っている。去年は11月18日が最後、近場の八木鼻で紅葉を…

バイク日和だったかな

月曜はジムの定休日。 起きてから日帰り温泉の行先を決定して、9時半、車でいざ出発。朝から青空はのぞいていたが雲が広がっている。しかし、走るにつれてきれいに晴れてきた。 小一時間走って着いたのは、田上温泉の「ごまどう湯っ多里館」。おととし以来の…

耳障りな言葉

曇り空で時折陽も射したが、寒〜い一日。とても出かける気にならず、テレビとピアノにしがみついていた。テレビはもっぱら旅番組か紀行モノが中心で、新聞の番組表を見ながらあちこちチャンネルを回す。各地の名所を紹介する番組を観るのは楽しいが、気にな…

懐かしの函館

昨日のBS「新日本風土記」で函館をやった。番組の中でかつての北洋漁業(母船式サケマス漁業)の賑わいを紹介していた。最盛期には16船団あったが、私が入社した昭和48年当時は10船団。1母船には1万トン級の加工母船(乗組員320〜330名)1隻と33〜34隻の独航…

ラガーの思い出

久々に昼過ぎまで青空を見せ晴れていたが、気温は低くとてもバイクに乗る気分にはなれなかった。口惜しいけど、このまま冬に突入する気配である。今日は愛猫ラガーの一周忌だ。 去年の7月頃からそれまでのキャットフードや缶詰など全然食べなくなった。唯一…

若冲展

今日も朝から雷が鳴り、日中も断続的な強い雨が降る。気温も低く吐く息も白い。今日はジムをさぼり、「みなとぴあ」で開催中の「若冲・応挙展」を観に行った。荒天にも関わらず、熟年のご夫妻や年金世代のグループが来ていて人気のほどが伺える。 會津八一記…

今年最後かも

起きたら青空が広がっていたが、みるみる雲が覆ってきた。しかし雨の心配はなさそうだ。明日から寒気も入ってきて週間予報も雨マークばかりなので、バイクで出かけてみた。走りなれたシーサイドラインを抜け、そのまま402号線を柏崎方面へ。途中、出雲崎の道…

いつもの金曜日、プラス

予報に反して朝から青空が広がった。昼からは曇ったが雨は降らず、これならバイクで走れたのにとちょっと悔しい思いをした。午前中はいつものジム通い。それにしても昨日のラーメンは腹持ちがよく、晩飯はヌキ、今日の朝食も節食中と同じ茹で卵1個で十分だっ…

目的は叶ったが、、、

健診日、当日。 8時過ぎに県庁そばの「県健康管理協会」に行ったが、25番目の受付だった。すぐに着替え問診から健診開始。 問題の体重は努力の甲斐があって昨年比マイナス1.9㎏、肥満度も25.8%と上限値(24.9%)に少し近づいた。腹囲もマイナス4㎝だったが…

腹、減った〜

今朝はゴロゴロ様の音で目が覚めた。昼間も雷と雨が断続的にきて肌寒い。このまま冬を迎えるかもしれない気候が続く。いよいよ明日は定期健診。 昨年より少しでも体重を減らすべく、昨日から食事制限をしている。 朝はミルク一杯に茹で卵1個、ジムで運動中も…

思わぬボーナス

朝から断続的な雨。週間予報も連日の雨マークでバイクの走りも厳しいようだ。昨日、見知らぬ親展のハガキが舞い込んだ。差出は「一般社団法人次世代自動車振興センター」とある。裏のシールを剥がしてみると、8月に購入したアクアのエコカー減税に関する振込…

紅葉を愛で、渋滞に泣く

朝起きて「すっきりした秋空」の筈が曇り空でちょっとがっかり。でも雨の心配はなさそうなので予定通りバイクで走ることにした。満タンにして9時に内野を出発。本年お初の皮ジャンのほか厚着をしたつもりだが、走ると寒い。おひさま、出てこ〜い。 新潟バイ…

勿体ない

秋晴れの一日。ウチでゴロゴロしてるのは勿体ない天気だったが、布団を干したり洗濯したり結構忙しく過ごす。新聞広告を見て近くの「ワークマン」に行ってみた。バイクで走るときの防寒用のグッズ探しだ。ここは作業用の服や靴等の専門店であるが、カジュア…

一日早く

晴れたり曇ったりの天気。気温は低いが陽が出たぶん暖かく、昨日よりはマシだった。明日が母の命日。朝、いつものお坊さんに連絡したら、今日の方が都合よいとのことなので一日早く墓参りに行ってきた。 一時半に待ち合わせ、お墓でお経をあげてもらう。早い…

小豆島の思い出

今日も雨が降ったり止んだり。気温も低く、湯沢高原では雪が降ったとか。秋を通り越して一気に冬の寒さがやってきた。まだバイクで走りたらないのに困ったものである。BSの「こころ旅」は今週香川県を回ったが、今日は小豆島のこころの風景を放送した。大学4…