2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は鳥取県

朝から気持ちの良い秋晴れとなり、終日陽も射した。ここ2~3日ちょっと肌寒かっただっただけに季節が逆戻りした感がある。 9月から始まった今秋の「こころ旅」、、今週は鳥取県が舞台である。この番組が始まった頃は短くても3週、長いと5週連続して走ってい…

「グリーンモンスター」の正体

昨日、今日と雨が断続的に降り続けている。これから先、一雨ごとに寒くなっていくのかと思うと、ちょっと憂鬱である。 この写真を覚えてるだろうか。北海道を旅した今月4日、音更から芽室を経由し中札内に向かっているときに見かけた風景である。まるでグリ…

リゾートホテル・マップ

きれいな青空が広がってると思ってたら急に黒雲が覆ったりと、大気は不安定だ。でも雨が降ることはなかったようだ。 ランチはラーメンと決めてお気に入り店に行ったが「仕込み中」の看板があり、しょうがなくマンション近くの「かなみ屋女池店」で「四川担々…

旅の精算

朝のうちは雲が多めながら、昼前から一気に青空が広がった。 午前中3か月ごとの定期検診のために車に乗ろうとしたら、フロントガラスに張り紙がある。見ると、「○○○号室の○○です。駐車番号を間違えてませんか?」とある。ワタシは「22番」、しかし一か月ぶり…

2023秋 北海道・東北放浪記(33日目=最終)

ゴ~ル 今日の予報は「晴れときどき曇り」と言ってたのに、朝起きたら雨が降っている。強くはならないが、10時過ぎまでは降ったり止んだりしてた。 9時オープンと同時に、ここ道駅「天童温泉」の売店を覗く。写真は昨夕のものだが、今日もオープンから結構な…

2023秋 北海道・東北放浪記(32日目)

なみだ雨 夜中の1時頃トイレで起きたときは星が出てたのに、6時過ぎに起きたら雨が降っている。今日は終日雨、ときにドシャブリ状態になった。旅の終わりを惜しむなみだ雨かな。 オープンの産直を冷やかして、9時半、道駅を出発。10分ほど離れた「芭蕉清風歴…

2023秋 北海道・東北放浪記(31日目)

お元気でした 6時過ぎ、空は雲に覆われているが時折薄日も漏れてくる。天気は下炉坂、午後から雨模様となるようだ。散歩代わりにウナギの寝床みたいな道駅を歩く。 駅名の「上品」の呼び名、この看板を見て「じょうほん」であることを初めて知る。昨日入った…

2023秋 北海道・東北放浪記(30日目)

大震災を振り返る 薄雲は張っているが良い天気である。後でまた戻るのだが、7時に道駅「高田松原」を出発して大船渡市魚市場近くの「丸清食堂」で「カジキ煮付け定食」750円で朝飯。小鉢にカツオの刺身、味噌汁は魚のアラの出汁が効いている。美味しい朝飯、…

2023秋 北海道・東北放浪記(29日目)

ニワカ撮り鉄 ここ2~3日の鬱憤を晴らすようにきれいな秋空が広がった。6時半、道駅「さんりく」を出発する。無料区間の高速を走ってわずか20分ほど、三陸鉄道リアス線の始発駅である「盛駅」に到着する。 駐車場の確保に手間取り、結局「60分以上の停車はご…

2023秋 北海道・東北放浪記(28日目

八幡平に嫌われた~ 5時過ぎ、雨音で目が覚める。昨日より全然悪い天候にガックリ、今回は八幡平に嫌われているようだ。早々に八幡平アスピーテラインのドライブはあきらめる。 8時半、始動。昨日見れなかった「岩手県立博物館」に行く。9時半のオープンを待…

2023秋 北海道・東北放浪記(27日目)

トンだ肩透かし 今朝気付いたが、ここ道駅「にしね」から雨上がりの青空にちょっと帽子をかぶった岩手山がよく見える。予報は「朝晴れのち曇り」、でも大気は不安定とのこと。今日八幡平を周り、明日盛岡市内をアチコチ観るつもりだったが、どう見ても天候は…

2023秋 北海道・東北放浪記(26日目)

三県またいでドライブ 泊した道駅「いかりがせき」には「津軽関の庄温泉」があり、一風呂浴びてきた。入湯料400円、無色無臭だが肌にまとわりつくようなヌメッとした感触があり、美肌に一段と磨きがかかった気がする。 起きると薄日が射している。予報を確認…

2023秋 北海道・東北放浪記(25日目)

近くで遊ぶ 5時半、起床。薄雲がかかっているが、今日も好天が期待できそうだ。起き掛けに付近を散歩する。道駅のそばに田舎館村観光の目玉「田んぼアート」があるが、先週で展望台は閉めたらしい。今朝もクッキリ岩木山が見えている。「赤いわきさん」を撮…

2023秋 北海道・東北放浪記(24日目)

弘前公園を散歩 5時半、起床。ちょっと雲が目立つが、今日も晴天のようだ。肝心の岩木山は? 視界は良いのだが上の方に雲がかかっている。上ってもガスってるんでは意味がない。7時前も岩木山の状況は変わらず、ここはさっと諦め弘前に直行する。 弘前の道は…

2023秋 北海道・東北放浪記(23日目)

ここまで来たらアレを見に 5時半、起床。スッキリと秋空が広がっているが冷え込みは弱く、今日も20℃越えで暖かい一日だった。7時半、道駅よこはまを出発。一部高速の無料区間を利用し、国道279号線、4号線を走る。右は陸奥湾に突き出た夏泊半島が見えている…

2023秋 北海道・東北放浪記(22日目)

寒立馬がいない 7時ちょっと前、道駅「きこない」出発。約40分ほどで七重浜のフェリー乗場に着いたが、手続き開始は8時からで少々待たされた。9時から乗船開始、手作り感満載の軽キャンなどのキャンピングカー、乗用車でかなりいっぱいだ。 定刻の9時半出港…

2023秋 北海道・東北放浪記(21日目)

忘れ物は美味じゃった 朝起きると車が濡れており、日中もときどきパラっと雨が降ってきた。でも気温は高めで暖かな一日だった。 7時半、始動。8時過ぎ、函館市元町の駐車場に車を入れ付近を散歩する。見下ろす函館の町と丘の上に建つ「旧函館区公会堂」。今…

2023秋 北海道・東北放浪記(20日目)

快適ドライブ 昨夜はキャンピングカーに囲まれ泊、この手の車がやたら増えてる感じがする。寿都の道駅は漁港のすぐ脇、起き掛けに散歩がてら港内を歩いてみる。水揚げらしきところに行ってみると、運搬船で運んできた養殖モノのカゴに入ったホタテを取り出し…

2023秋 北海道・東北放浪記(19日目)

道の駅は大混雑 朝一でウトナイi湖へ。空気は大分冷たくなり、今日も快晴だ。水鳥たちも眠りから覚めてスタンバイ体制に入ったようだ。 7時過ぎ、20分ほど走って道駅「千歳サーモンパーク」へ行く。ここはコンビニが入っているからか、まだ朝早いのに駐車場…

2023秋 北海道・東北放浪記(18日目)

待てば海路の日和あり 待てば海路のナントヤラ、二日間足止めを喰らったことがウソのように朝から穏やかに晴れ渡る。7時過ぎ、道駅「大樹」を出発。浦河町に通ずる国道236号線(天馬街道)を進むと、すぐ緩やかな上りが始まった。 峠のトンネルを抜け、翠明…

2023秋 北海道・東北放浪記(17日目)

連日の荒天待機 今朝は5時に目が覚める。ここ大樹町では青空も見えてまあまあの天候だ。斜め後ろで車中泊してた軽トラのキャンピングカー、年金世代のご夫婦が泊ってたようだがドアプレート含め「DIY感」いっぱいでカッコい~、、、 天気予報を確認すると、…

2023秋 北海道・東北放浪記(16日目)

強い雨 昨夜の晩飯はテイクアウトした「インディアンのカツカレー」865円。辛さは5段階の3、だいぶ冷めてはいたがそれでも十分美味しかった。 今朝4時半過ぎ、車を叩く雨の音が大きくなり目が覚めた。一時的に弱まることはあるが、午前中はずっと降り続いた…

2023秋 北海道・東北放浪記(15日目)

早朝温泉 今朝は特に行く当てもないので、7時過ぎまで寝転んでウダウダ。早朝からやってる日帰り温泉がないかスマホで調べてると、あった、あった。一軒目は8時オープン、かなり良さげだが入湯料1,800円とちょとお高め。次は、お~、朝6時からやってて480円…

2023秋 北海道・東北放浪記(14日目)

カヌーは楽し 昨晩のお客は3人。それぞれ個室をあてがわれたようで、ワタシはロフト付き三人部屋に泊る。窓からは北海道らしい風景が眺められる。晩飯を頼んだのはワタシだけだったようで、宿のご夫婦と一緒にビールと会話を楽しみながら食事した。 今朝は6…

2023秋 北海道・東北放浪記(13日目)

一組ゲット 昨夕16時過ぎ、ちょうど湖面ウォッチングしてた辺りに母鹿と小鹿3頭が草を食んでいる。しばらく観てたら「アンタ、何なのさ?」という目で母鹿ににらまれた。 今朝は雲一つない青空が広がった。草むらに入って湖の奥の方を覗くと水鳥が結構群れて…

2023秋 北海道・東北放浪記(12日目)

雨は大分遅れて今日の2時過ぎくらいから降り始め、特に強くもならず9時半頃には止んでしまった。 7時過ぎ、車の中でロールパンにソーセージを挟んで朝食を食べる。ここのチェックアウトは11時、10時頃になるとみなさん帰り支度を始める。雨が止んでるからま…