「グリーンモンスター」の正体

昨日、今日と雨が断続的に降り続けている。これから先、一雨ごとに寒くなっていくのかと思うと、ちょっと憂鬱である。

この写真を覚えてるだろうか。北海道を旅した今月4日、音更から芽室を経由し中札内に向かっているときに見かけた風景である。まるでグリーンモンスターの勢揃いのように見え、一体何ができるんだろうと不思議に思っていた。数日後ブログを見た友人から「これはホップ畑である。ビールを飲むくせにこんなことも知らんのか」とメールがきた。スマホで見たらホップの収穫は8月末だ。収穫後ならもっと枯れていてもいいのにあの緑のカーテンには勢いがあった。生産地を見ると、岩手や山梨・長野で農業国「北海道・十勝」の名前がなく、ホップと違うのではと漠然と思ってた。その友人からは先日も「長旅ご苦労宇さん」と同時に「ネットでホップの画像を見たら、写真と同じものがあったそ」とホップ畑に間違いなしと念を押してきた。彼は菜園を趣味にしているセミ・ファーマー、シロウトのワタシに反対する根拠もなく「ホップで納得させるか」という気になりかけていた。

ところがだ。3~4日前のテレビで「長いもの収穫がたけなわ」とあのグリーンモンスター畑の場面もでてきたのだ。早速スマホで調べたら、「十勝・長いもの収穫」という添付の動画を見つけ確信を得た。ワタシが見たのは収穫準備前の「長いも畑」だったのだ。

ひと月近くノドに魚の小骨が刺さってたような疑問が解けてスッキリしている。トシをとっても新しい景色に疑問を持つ、だから旅はやめられない、、、

 

youtu.be