北海道での過ごし方

今朝は雨じゃないと思っていたら、9時前、急に強い雨が降ってきた。そんなに長く続かなかったので良かったが、それにしても雨による九州北部の被害の凄いこと。英彦山東峰村耶馬渓朝倉市、etc. 去年走ったばかりの地名が出てくるたびに胸が痛む。

今回の旅で北海道を満喫していた人たちがいた。

一人は6月中旬に厚岸の道の駅で新潟ナンバーの車を見て話しかけてきたワタシより少し上(?)の新発田の方。毎年6~10月の間、弟子屈の道駅「摩周温泉」で車中泊し、週最低二回は好きなゴルフ、週1~2回片道100㎞目途にドライブがてら一泊泊まりのお出掛け、あとは摩周湖周辺の温泉を楽しんでいるとのこと。町営などの温泉は250~300円で入れるらしい。もう20年近く続けているそうだ。

もう一人は稚内の道立オートキャンプ場であった軽キャンピングカーの岡山の方。このキャンプ場は安いし設備も良いので人気が高くなかなか長期の予約は取れないが、最低10日、長い時は一ヶ月滞在するという。楽しみは稚内の食材の安さで毎日市場へ買い物に行くという。このキャンプ場で馴染みとなったキャンパーとの再会も楽しみという。

年金世代は、ワタシのように落ち着きなくアチャコチャ駆け回る人は少なく、一か所に長期間滞在して旅を楽しむ方が多いようである。もうゴルフは無理なので、北海道に多いパークゴルフでも始めるかな。

見習うべきか、我が道を行くべきか、ジックリ考えてみよう、、、