後期高齢イヴ歳

終日雨は降らなかったものの薄日が射す程度で湿気が高く、蒸し暑いこと。今日も適当にクーラーをかけて家に引きこもり、チンタラ旅の片づけをする。

今日はマイ・バースデェー、昭和24年(1949年)の今日生を受け74歳になった。7時過ぎ、横浜のSちゃんからオメデトウのメールがきた。アリガトウと返したら「ちなみに7時11分に送ったんだよ」と追伸がきた。これには感激、大きくなったなと感心する。74になったからといって特に感慨はないが、今まで比べればこの先短いことは確か。一年一年、悔いのないように過ごしたいとの思いを新たにする。

老人ホームでは「む~らのは~ずれの セ~ンドさんは こ~とし60の オジイサン」と80過ぎの爺さんが唄っているらしい。「60、70はハナタレ小僧」を自認していたが、世間的にも「常識」になりつつあるようだ。

5月28日誕生日の火野正平さんに追いつき、満年齢でも同い年になった。ちょっと前まで、彼の「こころ旅」が続くか、ワタシのバイクツーリングが続くか、勝手に競争していたが、2年前にバイクを手放してこの勝負はワタシの負け。今は、ロングドライブで勝負したいと思っているが、どうなるかな???