「こころ旅」に追いついた

今日は朝から終日薄曇り。相変わらず湿度が高く、スリッパが床に張り付いて歩くたびにベタベタと不快な音を立てる。

 

旅から戻っての楽しみは録画したビデオを見ること。真っ先にチェックするのが、現在進行形の「こころ旅」だ。以前は3~4週連続で都道府県単位の旅をして1週休むパターンだったが、同い年の火野さんもくたびれるのか今シリーズは2週旅して1週休みとなっており、お陰で十日足らずですべて録画を見終わることができた。

 

休みの週に「リクエストアワー」がある。テーマにより視聴者から希望の多い場面を集めたもので、6月19日の週のテーマは「私も食べたい」だった。

中で、2015年10月20日放送の山口県周防大島「さかえ寿し」の「アナゴ天丼」があった。近くを旅行中だった先代昭島支部長から「こころ旅のあの巨大アナゴ天丼の店、教えて」と突然のメールがあり、あとで「美味しかったよ」と連絡があった。私が訪ねたのは、四国お遍路を終えて松山からフェリーで行った2016年5月25日。雨の日で客はなく、ご主人・奥さんとこころ旅の話をしながら美味しく天丼を食べた記憶がある。グーグルで調べたらもう店は閉業しており、懐かしくも寂しい限りだ。

 

もう一つが、月曜19時から放送する「とうちゃこ版」のアーカイブス「こころ旅クラシック」である。

5月22日は2014年7月23日放送の北海道当麻町「射的山」の風景だった。「たまに見てます」と言って近づいてきた女の子と一緒に、今は上野ファームとなっている「射的山」に上るものだ。あとで女の子が病気を持っていると知り恐縮しながらも、「風の足跡」など美しい景色とともに二人が交わす会話が心に残っている。この場面がきっかけでその後何度も「上野ファーム」を訪れるようになり、今回も6月27日に寄ってきたところである。

 

今シリーズの「こころ旅」もあと二週、いよいよ来週は二年ぶりの我が「新潟県」が舞台である。どんな風景が出てくるか、どこの食事処でランチするのか、興味は尽きない。