ヤッタ~、「こころ旅」再開

起き掛けは小雨がパラつくような天候だったが、日中は雲も薄くなり時折陽射しもある梅雨中にしては凌ぎやすい日和となった。

「たいせつなお知らせ」の予告があった今朝の「こころ旅」、意に反してロケを再開し春の旅を続けるというものだった。まだロケ前らしく今後の放送日程などは明らかにしなかったが消化したのはまだ三県、残りは神奈川~千葉~茨城~福島~宮城~岩手、それに二週に渡る北海道と八週もある。今週は2014年春「秋田県」の再放送が決まっているから、仮に来週から放送再開としても8月最終週までかかることになる。そうするのか、興味あるところだ。

新型コロナ対策としては、火野さんたち自転車部隊はフェースマスクを着用し、バスや電車など公共交通機関による「輪行」はしないという。さらにキツイ上り坂などの救世主「軽トラ調達」は無くなるというから火野さんとしては厳しい旅となりそうだ。放送の中で火野さんが「放送千回が一つの目標」と言っていた。今年の静岡を終えた時点で915回だから、順調にいけば今秋か来春の旅で達成される見込みという。少なくとも火野さんの目標達成まで、そして彼の体力ある続く限りこの番組が続いてくれることを願うばかりである。

さあ火野さんと同い年の私も負けてはいられないゾ。早速秋のツーリング計画を立ててみようかな、、、