2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか引き分け

朝からずっと薄日が射して暖かく、「昭和の日」は行楽日和。 9時からダルビッシュの試合のテレビ観戦。しかし、今日のダルちゃん、苦手のアスレチックスだからか3ボールと球数がやたらに多く、ピンチの連続。それでも2回まで何とか抑えていたが3回につかまり…

気になる〜

起きたら曇り空。雨の心配はなさそうだが、今ひとつバイクを走らせる気分になれない。新聞を見たら9時からマー君の試合があるようで、会津5桜見物は止め、テレビ桟敷でMLB観戦に決めた。 今日のマー君、イマイチ、コントロールが悪くぴりっとしない。4試合投…

名残の桜

今日も柔らかな日差しがあり、雨の心配もない。いよいよGWの始まり、道路は混むかなと思いつつも名残の桜を求めてバイクを走らせた。早めの8時に出来島を出発して向かったのは胎内の桜並木。 小一時間で到着。来る途中はみんな葉桜状態だったのにここは別世…

信州花見ツーリング フォトコンテスト

ブログ月間のフォトプラス(容量アップ)に手間取ったが、無事完了。一昨日からアップできなかったフォトを見て戴こう。上田城跡公園。種類も多く満開時はさぞや見事なものと想像できる。目を引く鹿角の赤兜があったり、ゆるキャラも頑張ってた。北国街道沿…

信州花見ツーリング(2) 天気も走りもサイコー

佐久地方、今日もすっきり青空が広がっている。6時に起き、朝風呂に入って気分もスッキリ。朝食バイキングも軽くこなして、8時半にホテルを出発。 先ず「平尾山公園」に行ってみた。桜も満開だが、ちょっと小高いところにあるところから見る景色が最高で、特…

信州花見ツーリング(1) 天気はサイコー 

五時半、目覚しが鳴る寸前に起床。視界はそれほど良くないが青空が広がっている。でも冷え込みはケッコウあるなあ。旅先での暴飲暴食を想定して、朝飯はバナナ1本にコーヒーと軽めに摂り、6時20分、出来島を出発。 新潟西I.Cから高速に入り小千谷I.Cで降りて…

イソイソ、ソワソワ

昨日の雨の湿気が残ったのか、午前中は少しガスッていた。 今週晴れたら信州へ一泊二日の花見ツーリングに行こうと計画していたが、予報では明日から27日(日)まで安定した晴れが続き暖かくなりそうだ。 ということで、今日はジムを休んで準備に勤しんだ。 …

九州延期、紀伊半島へ

ここ2〜3日N系の風が吹いて気温が上がらず、ちょっと寒い日が続いているが、暖房を入れるほどではない。 5月に計画していた山陰・九州へのロングツーリングがちょっと怪しくなってきた。GW明けに天候を見て出発しまともにいって15日の行程、雨中の走りを避け…

財布のヒモユル

ちょっと雲が多かったが今日もまあまあの天気だ。待ちに待った春ではあるが、財布の方では結構キツい季節でもある。 冬が終わる三月 先ず来るのが、生命保険の一括払いとクルマの任意保険の払込請求。月給取りのときは当然天引きしていた生命保険料であるが…

近郊お花見ツーリング

昨夜はゴロゴロ様が鳴って雨も降ったようだが、今朝はあがっている。予報では日中は快晴で気温も17℃と暖かくなりそうだ。 昨日、二週間ぶりのジムで頑張ったせいか、今朝は体がちょっと痛い。これを口実に今日はジムをサボり、近郊をお花見ツーリングとしゃ…

ちょいと花見酒

朝は薄雲が広がっていたが、段々すっきりとした青空に変わって上々の天候である。 ジムも休みだし、満開の桜を楽しむべく今日も歩きまわることにした。 09時半に出発。千歳大橋を渡り、やすらぎ提をノンビリ歩いて行く。チューリップはまだ蕾のものが多かっ…

春散歩

昨日は体調まだ不完全、大事を取って家に引き篭もり体力回復に努めていたが、今日はすっきりきれいに晴れあがり、春爛漫の日和。新潟市内は、昨日桜の満開宣言がでた。 買い物ついでに、鳥屋野潟の中央公園とスポーツ公園をブラブラと歩く。去年、5月の連休…

5月から月2回に

一昨日新潟に戻ってきて以来、ちょっと風邪気味でノドは痛いし鼻水グジュグジュ。熱は無いのでキツくはないのだが、念のため、昨日・今日とジムは休んでしまった。 夕方はピアノレッスン。 先週は休んだので二週間ぶりのレッスンだが、上京の間は練習できな…

55年前の今日

朝は日が出ていたが、いつの間にか暗くなり道路が濡れていた。 今日は、天皇皇后様のご成婚55年の記念日ということだ。 55年前の1959年(昭和34年)4月10日、私が小学4年になり、長姉が高校1年、次姉が中学1年とそれぞれ進学した年だ。 新潟ではテレビ放送が…

春をドライブ

昨日ほどではないが、今日も朝から良い天気である。 今日は新潟へ帰る日。 6時半から朝のバイキングを食べ、07時からの「ニッポンの里山」「新日本紀行」を見てホテルをチェックアウト。7時45分にはオジサンの家に着き、「こころ旅」に間に合って一安心。オ…

二人の様子

質が落ちた朝バイ、今日もメニューに変化なし。今回は中国(多分台湾、シンガポールかも?)のお客が圧倒的に多い。この人達はナンデあんなに大声で話すんだろう、隣や向かいの席の人に対しても周りはまるでお構え無しでワメくように会話している。思わず耳…

ガックリ、朝バイ

昨日から千葉に来ている。朝からすがすがしい青空が広がり、気温も高からず低からず気持ち良い。 旅の楽しみは朝のバイキング。このホテル、何回も泊まっているが、一泊朝食付き5千円台の安さながら、まあまあの朝バイが気に入っていた。 ところが、トコロガ…

別れの日

北から寒気が入り込み不安定な天気のようで、午後からは突然の雷雨や雹の予報も出ている。 日曜でパパは休みだが、半営業活動で6時過ぎに出かけていった。ママの方は、今日は通常勤務、7時過ぎにはSちゃんを起こす。いつも寝起きがいいSちゃんだが、今朝はご…

パパ、ママは大変

青空が広がっていると思いきや、一転雨が降ってくるなど不安定な天気。首都圏の桜もこの週末が見納めとなるらしい。 今日、ママは休みだけど、前の職場の人達と代々木公園でお花見のため、昼からお出かけ。パパの運転でママを見送りがてら港北区のショッピン…

無事、終了

横浜地方、昨夜はかなりの雨だったが今日は朝からまあまあの天気。午後からは抜けるような青空となったが、時折強い風が吹いた。 朝、7時台にパパとママはご出勤。今日はSちゃんと二人きりでお留守番である。 先ずはリビングの掃除を始めた。Sちゃんと仲良く…

Sちゃん、絶好調

一応4時半に目覚ましをかけたが。4時過ぎには半ば興奮状態で目を覚ます。今朝の新潟は天気も上々で、熱いコーヒーを飲み4時半過ぎには出来島を出発した。 赤城高原、高坂で二度休憩をとったが、7時過ぎには練馬JCより首都高速に入ることができた。ところが、…

再々々検診

昨日より暖かく青空も広がった。 午前中はジムで汗をかき、3時からは前の診療から2ヶ月経ったので、M病院のT先生のところへ再々々検診に行ってきた。 先ず血液を採って検査結果を待つ。40分後、診療室に呼ばれ結果を聞いたが、良くも悪くもないということだ…

新年度スタート

朝から青空が広がり、風も収まっていい天気。ただ天気の割には気温は意外と低く13℃止まりだったらしい。 4月1日は新年度のスタートだ。楽しみにしていた火野正平の「こころ旅」も本格的に走りだした。京都からかなと思ったら、昨秋の続きで愛知県からの再開…