イソイソ、ソワソワ

昨日の雨の湿気が残ったのか、午前中は少しガスッていた。
今週晴れたら信州へ一泊二日の花見ツーリングに行こうと計画していたが、予報では明日から27日(日)まで安定した晴れが続き暖かくなりそうだ。
ということで、今日はジムを休んで準備に勤しんだ。
先ずはコースの確認。
Rt.117で栄村から長野に入り、須坂の臥竜公園、菅平を抜けて上田城跡、小諸城跡を回る予定だったが、上田城はもう散っているらしい。泊まるのは佐久平にして、付近を観桜する。問題は二日目で、妙義山から行ったことのない安中、富岡へ行くつもりだったが、こちらはもう完全に葉桜らしい。仕方ないので、佐久平から碓氷峠を超え、榛名湖を抜けて伊香保、あとは関越高速で帰ることにした。
次に宿。
佐久平駅近くで一泊朝食付きの安いビジネスホテルを確保。楽しみは明日の晩飯。鯉ドンブリかソースカツ丼、あるいは居酒屋でイッパイになるか、楽しみである。
昼近く、バイクを取りに出かける。
ついでに坂井輪の「潤UNIV.」に寄って昼飯。ここは燕・三条系で背脂タップリの店、普通から鬼脂まで4段階で背脂をオーダーできる。今日は「普通」のチャーシューメンを大盛りサービスで戴く。スープは豚骨醤油だが意外とサッパリしている。厚めのデカチャーシューが4枚、存在感がある。麺は自家製太め平打モッチリで食べ応えがあり量も十分。これでツーリングの馬力が付いた(付いたのはアブラだけカモ)。
午後からバイクの洗車。私は昨日床屋へ行って磨きをかけてきた。
夕方から荷物の整理。たった一泊なので着替え一組だけ、勿論PCは持っていく。もう気分はツーリングモードでイソイソ、ソワソワ。
明日は6時半出発、ゆっくりまったり春の信州路を満喫してこよう。