慣らし運転ならず

朝からドンヨリ曇り空、おまけに南東の風がかなり強く午後にはところにより崩れるとの予報も出ている。好天の連休中はじっと我慢し、満を持して連休明けの今日走ろうと決めていたのに、この天気ではちょっと走る気にならない。ということで、慣らし運転は後日ということにした。
新潟バイパス亀海ICのそばに新しくJAの直売場が出来たというので、今日行ってみた。その前に腹ごしらえ。
「だるまや亀貝店」でチャーシューメン(中盛サ−ビス)」880円を食べる。この店は二回目、女池店を含めれば5〜6回目の入店だ。
背脂の浮いた魚介系の効いた豚骨スープ、コシのある中太のやや縮れ麺は相変わらず旨い。ただドンブリに咲いたチャーシューは最初ほどのインパクトはなくなり「よくこれだけ薄く切ったな」と感心する。
亀貝ICのそばは住宅街開発のほか大型商業施設がポンポンできていて、JA産直店も今年の6月にオープンしたそうな。「イッペコト(いっぱい or たくさん、の意)」をもじった「いっぺこーと」のネーミングが面白い。アリーナ並の広さの売り場に、地場の米、生鮮野菜や果物、全国区の加工品などが並んでいる。地方発送も可能で、惣菜コーナー、ジェラートコーナーなどもある。但し、鮮度が良いのかどうか、価格は決して安くない。というより、スーパーよりもかなり高めである。ということで、今日は何も買わず冷やかしで終わった。
性懲りもなく今年の紅葉ツーリングとして「八ヶ岳妙義山〜日光の三泊四日」「近江八幡〜岐阜〜妻籠〜御岳〜高山の四泊五日」の2コースを立ててみた。果たして実行できるかどうか、カミのみぞ知る、、、