ラーメン祈願

朝から降りそうで降りそうにないような天気だったが、そのうち段々青空が広がってきた。週末の新潟は雨模様だし、まだ出発日は決めてはいないが、晴れ間のうちにと午前中にバイクを持ってきた。7月28日以来の運転であったが、エンジンも無事かかり特に問題はなさそうだ。
昼飯は当然ラーメンにすべく「ちょび吉」に行く。11時半オープンと思って11時25分に着いたのだが、ナント「11時45分から」と断り書きがしてあるではないか。20分もボケっとしてるのはイヤなので、新しく亀貝I.Cのそばにできた「だるま屋」にいった。ウチの近くの女池店の姉妹店だ。
だるまラーメンの半炒飯のセット900円を食べる。チャーシューメンだとチャーシューが花びらのようにドンブリを一周するが、これは2枚だけ。スープは魚介系の効いた背脂タップリの豚骨醤油、中太縮れ麺、パラパラ炒飯、いずれも女池店からみるとちょっと落ちる気がするなあ。でもツーリングの無事を祈願しつつ美味しく戴いた。

北海道はこのところ晴れが続いている。この好天、私が行くまでもたせてくれよ。