魔の「チラシ」

今朝の日出は6時53分、朝日もスッキリ拝むことができたが、段々雲が多くなってきて午前中のうちに本曇りとなった。でも雨の心配はなく、昨日以上に気温も上がって暖かい一日となった。

f:id:sumichan62:20210126201013j:plain

f:id:sumichan62:20210126200751j:plain

昨日の朝刊に注目すべき一枚のチラシが入っていた。住んでいる県庁から女池IC付近にかけての一帯は、新潟駅前付近と並ぶラーメンの激戦区で多くの店がある。中でメジャーな「ラーメン亭吉相」「ちゃーしゅうや武蔵」「麺や大舎厘」「だるまや」のもので、2月末までの限定ながらナント200円引きのクーポン券3枚が付いているのである。何千円、何万円の品が200円引きなら大したことないが、千円いくかどうかのラーメン一杯が200円引きになるなんてまさに福音である。

しかし、今週いっぱいで10年以上続けていたスポーツジムを退会し永遠のテーマ「減量」に取り組まねばならない私にとって、このチラシは「悪魔のささやき」でもある。これから一ヶ月のうちに計12枚のクーポンを使ってラーメンを喰いまくっていたら、体重が三桁オーバーになるのは間違いないだろう。でも「悪魔のささやき」を振り払う意志の強さが私にあるだろうか、、、

f:id:sumichan62:20210125133103j:plain

 てなことを考えるヒマもなく、さっそく昨日1枚目のクーポンを使ってきた。行ったのは「吉相県庁前店」、といっても美咲町のパチンコ屋のビルの一階にある店だ。イチオシの「ネギラーメン」コッテリ味を、半ライス・餃子3ヶ付きのランチセットで食べる。女池IC近くにあったときは2~3回入ったことがあるが、こっちに移ってからは初めてで7~8年ぶりになるかな。味もさることながら、よくもここまでチャーシューを薄く切れるもんだと感心した。税込み990円のところクーポンで790円、お得感に満足して腹いっぱいになった。

f:id:sumichan62:20210126201546j:plain

残り11枚のクーポン券はしっかりサイフにしまってあり、いつでも使える状態にある。ラーメンはしばらくこの4店に絞って食べることにしよう。さあ、次はどの店で何を食べようかな、、、