2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は野毛でイッパイ

まだ横浜でお世話になっている。それにしても連日の雨模様だ。スカッとした青空に雪を被った富士山の雄姿を期待してたのに、まだ一度も拝むことができない。 昨夜は18時に桜木町駅で待ち合わせ、久しぶりに勤めていた開発センターのF君と野毛でイッパイやっ…

Sちゃん、7歳

先週22日(金)から横浜に来ている。当初は23日から24日にかけて千葉県館山市のキャンプ場へ行く予定だったが、それまで晴れだったのに22日から天候は悪化。13時頃横浜に着いたときは本格的な降りになった。23日も終日雨、結局キャンプはお流れとなったが、…

冬支度

ここ3~4日、晴れたと思ったら突如雨が降ったり、一昨日の夜なんか風も強まって気温も下がり、不安定な天候が続いている。それでもまだエアコンを点けるまでには至らず、今の季節にしてはあったかい方なんだろう。 冬支度第一弾として、今日車を冬タイヤに交…

冬はまだ先?

昨日、今日と、降ってると思ったらいつの間にか晴れているし、ときには陽射しもある。そのうち曇りだしてまた雨が、、、目まぐるしく変わる忙しい天気が続いている。でも気温は高めで、そう寒くは感じない。朝・晩でもまだエアコンを使ってないから、今年は…

車で紅葉狩り

起きたら抜けるような青空が広がっている。明日からは寒気が入り崩れるようなので、今日は貴重な晴れ間になりそうだ。こんな日に、ジムなんてヤボ(?)なことはやってられない。絶好のバイク日和ながら愛馬は冬眠に入ったので、車で出掛けることに。 向かう…

良いお顔、してました

日中は少し雲が増えたが、まあまあ穏やかな天候だ。今日も紅葉の行楽地はにぎわったことだろう。バイクに乗らないと決めたはいいけど、天気がいいとやっぱり寂しい。今年の冬はいつも以上に長く感じることだろう。 今日は令和天皇ご即位のパレードがある日。…

冬眠に入る

朝は広く青空が広がっていたが、段々雲が多くなってきた。でも雨の心配はなかったので、昨日行った弥彦のもみじ谷など行楽地はにぎわったことだろう。 さて愛馬ドスコイ三世号だが、今日から来年3月まで冬眠に入らせた。理由は「タイヤ」だ。 2014年9月北海…

近場が一番

曇りながらところどころ青空が見え、日も射す天気だ。ほんの少し迷ったが、今日もバイクで紅葉狩りに出かけることにした。 9時半、内野を出発。シーサイドラインを走り、先ず向かったのは「国上山」。紅葉は進んでいるが、天気ばかりでなく今年は彩がイマイ…

オトナリさんへ

朝、少し青空が広がってお日様が出ている。予報は午後から雲が多くなるようだが雨の心配はなさそうだ。ということで、今日はお隣の山形県朝日町までツーリング決定。 09時に内野出発。往復とも新潟西~胎内荒川間は高速を利用し、そこから国道113号線を走る…

色が出ないゾ

朝、天頂から北側は真っ青な秋空が広がっているが、遠方の南側は雲に覆われている。雨の心配はなさそうなので、湯沢町の「大源太湖」へ日帰りツーリングの紅葉狩りに行く。 ハイオク満タンにして09時ちょうど内野を出発する。新潟西いCから高速に入り、途中…

今日の出来事

雲はやや多めながら、まあまあの天気だ。 今日は母親の命日。早いものでもう十三回忌だ。本来なら法要を催すべきところだが、年2回の「オバカン旅行」で姉弟が集まりイチオウ親を偲んでいることでヨシとしてもらおう。父親は出てこないがたま~に母親が夢に…

ラグビーW杯、終わる

午前中はそう良い天気でもなかったが、午後から一気に秋空が広がった。明日も好天のようで三連休の中日でもあり、行楽地はにぎわうことだろう。 9月20日に始まったラグビーW杯は今日が決勝戦。昨日の3位決定戦は、ニュージーランドとウェールズが対戦。準決…