2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023春 北海道気まま旅(23日目) 爽やかなドライブ

昨夜は断続的に雨が降り続いたが、今朝はスッキリ青空となった。 7時、始動。マップルを見て、国の天然記念物「サカイツツジ」が自生する落石岬へ向かう。国道241号線を走り、厚床付近から南下。根室本線と並行して走る道道142号線はほぼ直線で、前も後ろも…

2023春 北海道気まま旅(22日目) 季節が逆戻り

足寄の夜は冷えて目が覚め、もう一枚着込んでまた眠りに就く。この季節、気温の変化が大きいので注意が必要だ。 7時、始動。足寄から国道241号線を走って一時間ほどで「オンネトー」に到着。久しぶりに来たが、国道から入る道道949号線が大分きれいになった…

2023春 北海道気まま旅(21日目) 原因はこれだ

5時起床、左足は? いつものオレの足である。昨夜は自分なりに激痛の原因を考えた。キーは「突然」の痛みと「突然」の回復、これはきっと神経がイタズラしたに違いない。3年ほど前、左足首に力が入らず階段などでつまづくことが重なり、整形外科を受診した。…

2023春 北海道気まま旅(20日目) 青天の霹靂 

昨夜は0時半頃トイレで起きたが、また寝て4時半に目が覚めた。いつものようにスマホをいじりながら体の目覚めを待つ。そして5時半に起きだし洗面に向かおうと車から出ると、、、左足ひざ下のムコウズネに激痛が走り、足に全然力が入らず一歩も進めないのだ。…

2023春 北海道気まま旅(19日目) 今日も暑かった

今朝も5時起床、付近をちょっと散歩する。「なつぞら」のロケセットを模した柴田家の近くに「雪月庵」もあった。そしてこの道駅の隣には、大規模な駐車場を有し「雪月庵」のモデルと言われる「柳月」の工場兼カフェ・直売場があるんだ。ここの地名も「音更町…

2023春 北海道気まま旅(18日目) ニア真夏日でした

昨夜は暖かく上はTシャツだけで寝袋に入るが、それでも暑くて01時に目が覚めた。今は6月中旬から本格化する(であろう?)花待ちのための消化日程みたいなもので、特にどこか観て回るアイデアはなく、それこそ「気まま」なものである。。 8時、始動。取りあ…

2023春 北海道気まま旅(17日目) 花なしガーデン

今朝は「朝日」に起こされて4時にお目覚め、でも太陽のぬくもりを感じるまで1時間くらい寝袋にくるまっていた。 千望峠から見た大雪山系の赤みがかった昨夕と麓がガスってる今朝の山容だ。今日も快晴のようである。 気付かぬうちに黄色の軽が来て泊まったら…

2023春 北海道気まま旅(16日目) 快晴です

アヤの悪いところながら、何事もなく朝を迎える。晴れて放射冷却もあるのだろうが、今朝の最低気温は3℃、かなり冷えました。 7時半、始動。富良野へ入る前に、金山湖で時間をつぶす。ここの景色が「サウンド・オブ・ミュージック」風で大好きなところ、湖畔…

2023春 北海道気まま旅(15日目) 旅も三週目

夜中はそう感じなかったが、朝起きて車から出るとヒンヤリする。 8時始動、当別から50分ほど走って大通公園5丁目のコインパーキングに到着。早速大通公園を歩くが鳥肌が立つくらいの寒さである。桜並木とまではいかないまでも、ライラックの花が切れ目なく咲…

2023春 北海道気まま旅(14日目) 黄砂です

昨夜は夜更かしするつもりが20時過ぎる目がトロっとしてきてもうダメ、結局21時過ぎにはオネムとなった。5時起床、その後はスマホでオータニ投手の速報を見ながらダラダラ過ごす。 8時キャンプ場をあとにし、国道12号線を北上して砂川町のコインランドリーへ…

2023春 北海道気まま旅(13日目) 完全休養

昨夜は暗くなる前から風が強まり、気温も下がってきたのでやむなくタープは撤収。晩飯は車の陰で小さくなりながら手早く「ホルモン焼き」を炒め、車内に持ち込んで食べる。夜は車が揺れるほどの風が強まったが、電源があるお陰でAmazonプライムビデオを2本や…

2023春 北海道気まま旅(12日目) 爽やかな風です

昨夜も21時前には眠りにつき、今朝は5時前に目が覚めた。旅に出ると夜更かししないから普段より健康的、さらに粗食(?)に甘んじているから減量にも効果がありそうだ。 近くのスーパーの開店を待って10時に道駅「奈井江」を出発。とりあえず明日の朝飯まで…

2023春 北海道気まま旅(11日目) 少し暑い、かな?

関東は季節外れの真夏日で大変な様子、ここらあたりは22℃前後で朝晩は10℃を下回るから快適な気候と言える。 8時過ぎ、始動。今日は薄い雲はかかっているが視界はまあまあ、マップを見て旭川の鷹栖展望台へ行くことにした。男山自然公園の散歩も考えたが、今…

2023春 北海道気まま旅(10日目) 花のスターマインや

今朝も5時前に目が覚めた朝飯代わりのパンをかじりながら、今日の行動を確認し今後の作戦を立てる。 8時オープンに合わせ、ここから約4㎞の「かみゆうべつチューリップ公園」へ。入館料600円、もう園内は観光客で賑わっている。胎内のチューリップ公園の倍は…

2023春 北海道気まま旅(九日目) 圧倒的な芝桜

今朝は5時にお目覚め、早速水辺に行ってタンチョウを探すと、、、お~っ、遠くの方で飛んでるではないか。ズームし過ぎでブレまくりだが、何とか撮ることができたゾ。 岸辺を中心に単眼鏡で探すと、エゾジカの群れを見つけた。シカと水鳥のツーショット、し…

2023春 北海道きまま旅(八日目) 二週目突入

昨夜は21時就寝、途中1回目が覚がめたが今6時近くまでグッスリ。今航一番の深い眠りだった気がする。 朝飯前に付近を散歩。アチコチからウグイスほか鳥の声はすれど姿は見えず、やっと撮った一枚がこれ。でも種類まで分からず、たぶん「シラケドリ」たろう。…

2023春 北海道気まま旅(七日目) 風強し

昨夜は20時前に寝て、今朝は5時前に起きた。旅もちょうど一週間、ノンビリ回るつもりが結構な距離を走ってしまった。そこで休養を兼ね、今晩から釧路湿原の達古武オートキャンプ場に連泊することにした。 8時、始動。道の駅「なかさつない」、「さらべつ」を…

2023春 北海道気まま旅(六日目) ツルとの遭遇

今朝の最低気温は7℃もあって暖かかった。道駅「むかわ」は宿泊施設もあり朝が早いこと。6時前には売店が開き、人の出入りも活発だった。 8時、始動。車で5分ほどの「たんぽぽ公園」へ。河原の原っぱに「西洋タンポポ」が群生している。「壮観」と思ったが、…

2023春 北海道気まま旅(五日目) 快適ドライブ

昨夜はシッカリ寒さ対策をして21時過ぎには横になったが、寒くて夜中に2~3度目が覚めた。完全に目が覚めたのは今朝7時近く、まあ睡眠時間に不足はないだろう。 8時ちょうど、道の駅「つどーる・プラザ・さわら」を出発。空いてる国道5号線をひた走るが、道…

2023春 北海道気まま旅(四日目)

昨夕16時半近く、遅れてたI先生が宿に到着。早速私の車で、サケマス船団集結で仕事したゆかりの地を巡る。船団事務所の跡、独航船が集結した西浜岸壁、船団幹部会議を開いた旧市公会堂、etc. ついでに立待岬あたりも巡り. 40数年前を懐かしむ。 谷地頭温泉の…

2023春 北海道気まま旅(三日目) 好天続く

昨夜は早めに寝たが、22時過ぎ、腹が減って目が覚めた。このためにとっといたラッキーピエロのハンバーガーを半分やっつける。道駅は意外と静か、でも深々と冷えてきたので、暖パンを履きジャケットを一枚追加して寝直す。お陰で今朝は6時頃までグッスリ眠る…

2023春 北海道気まま旅(初日~二日目)

5月9日(初日) 年金カップルだらけ ゆっくり起きるつもりが、6時前に目が覚めた。外は青空が広がっている。 テレビを観て驚いた。異常気象か、伊丹では堤防が決壊して住宅街が水浸し、岩手では雪が降ったとか。北の寒気と太平洋岸を北上した低気圧が要因ら…

整いました

昨日からの雨が降り続いていたが、10時過ぎにはあがったようだ。 11時過ぎから車内の整理を始める。ファッションしまむら、ユニクロ通販とはいえ衣装持ちだから持ってく荷物も自然と増える。車内を見てみよう。 運転席脇のコンソール前にはシガーソケットに…

こころ残りは「こころ旅」

昨日、今日はほぼほぼ終日の雨、ときに強く降ってくる。ほんに一昨日墓参りに行って正解である。 2か月ほど留守にするため、雨の二日間をかけて家の掃除だ。いつもより丁寧に掃除機をかけ、ガス台中心にキッチン、トイレ、洗面所を(見た目だけ?)きれいに…

もう幾つ寝ると、、、

今日は子供の日、GWも週末の土・日を残すだけとなった。今日は生暖かい風がやや強く、県内ほとんどのところで25℃越えの夏日となった。GW終盤ということは北海道旅が近づいているということ、あと四つ寝るとフェリーの出港だ。 続いてる好天も今日まで、明…

デートの約束

GWも後半戦突入、県内は今日も穏やかに晴れて絶好のお出掛け日和となった。新型コロナの閉塞感からの解放を求め、行楽地はどこも大賑わいのようだ。 昼過ぎ、富士宮のトレッキング合宿を誘ってくれたI先生から「5月10~12日のいずれか、函館に寄るようであれ…

あと一週間

GW真っただ中、今のところ新潟は天気の崩れも小さく、各行楽地は賑わっているようだ。 北海道出発まであと一週間、着々と準備を進めている。13時から近くの自動車修理屋で、今月14日に切り替わる新しい自動車保険に関わるドラレコを取り付けてきた。従来の商…