2023春 北海道気まま旅(15日目) 旅も三週目

夜中はそう感じなかったが、朝起きて車から出るとヒンヤリする。

8時始動、当別から50分ほど走って大通公園5丁目のコインパーキングに到着。早速大通公園を歩くが鳥肌が立つくらいの寒さである。桜並木とまではいかないまでも、ライラックの花が切れ目なく咲いていると思ってたが、ところどころにあるのみである。

ライラックまつりは公園の6~7丁目が会場、まだ時間が早く全店準備中だったが、ラーメン、グルメ、ワイン、スウィートなどのブースにわかれ多くの店が並んでいる。コーンによる行列用通路も用意されてるから時間がくれば大賑わいになるんだろう。

車で15分ほど走り、中央卸売市場の場外に行く。鮮魚ではホタテ、サケ、カニ、釣りキンキ、などがメイン。いずれもかなりの高値である。

丼モノ中心の食堂も多くあったが、冷えていて体が欲しているのはうどんかラーメン、次を探すことにする。

国道を走ればラーメン屋くらいあるだろうと思いきや、こういう時に限って見つからない。11時半、道の駅「花ロードえにわ」に到着。フードコートで「肉うどん」700円を食べたが、あったかいのが何よりの旨味、ゴチソウサマデシタ。この時間になって陽が射し始め、ようやく暖かくなってきた。道駅の花・植木関係のところは賑わっていたが、フィールドの花はまだまだだったなあ。

恵庭から由仁町の道駅「マオイの丘公園」を経由し、国道274号線で道の駅「夕張目ロード」へ。たぶん漬物用と思うが、摘果したメロンの赤ちゃんが1㎏300円で売られてた。

14時半、今晩のネグラに決めた道の駅「しむかっぷ」に到着。ここは2018年9月、初代ハーレーのエンジンが掛らなくなったアヤが悪いところ。今回何事もないことを祈るばかりである。

今航も三週目に突入した。明日から2~3日、富良野付近をフラフラするつもりである、、、