2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日

最近にしては珍しく穏やかな天気で、気温も高め。久しぶりに五頭山越えの飯豊連峰を眺めることができた。もう一日早かったらガラス拭きができたのにな(ウソ、やる気がなかっただけ)。 お節作りは最後の追い込みで、朝飯後「のっぺ」に取り掛かる。サトイモ…

今年の総括

今年もあと二日、午前中は少しマジになって掃除をする。予報は「くもり」だったのでベランダ側の窓ガラスでも吹くかと思ったが、やっぱり寒くて今年はスルーしてしまった。約3時間かけ、最後にお飾りを出して終了する。 今年をちょっと振り返ってみた。 バイ…

年の瀬

午前中は珍しく陽が射す時間が長かったが、午後から一気に崩れ雪交じりのいつもの天気となる。 昨日で正月用の買い物はすべて終え、今日から引籠ってお節作りを始めた。既に「ひたし豆」は仕込んであり、今日は「鮭の昆布巻き」「松前漬け」「切干大根の醤油…

丸六年

昨日から強風が吹いている。気温は比較的高めだったが、今朝は一面ウッスラと白くなっている。いっとき吹雪いてたけどジムに行く頃には雨に変わり、一気に融けてしまった。 今日は「ブログ記念日」、2011年のこの日からブログを始め丸6年が経過した。タイト…

「こころ旅 2017秋」が終わった

今日の午前中も一気に青空が広がったと思ったら、急変して真っ暗くなり風雨が強くなる変わりやすい天気となったが、午後からは気温も上がり好天が続いた。 9月25日に長野からスタートした「こころ旅 2017秋」が、昨日の鹿児島県種子島をもって終了した。今回…

「三禁」解放

今日は冬至。七時過ぎにようやく太陽が顔を出すが、いつの間にか隠れてやがてマイドの雨になった。 そして今日は待ちに待った人間ドック、終われば「禁麦・禁拉・禁間食」から解放される日でもある。会場は県庁そばの健康管理センター、8時前にマンション出…

バイク記念日

今日も目まぐるしく変わる天気で、これも日本海の筋雲がなせることか。 今日は愛車たる今のバイクを乗り始めた「バイク記念日」である。 横浜に居た2008年夏、2年足らずとなった定年後の趣味に漠然と「ハーレーを乗り回したい」と思い立つ。それから仕事帰り…

「小」掃除

朝から曇ったり、陽が射したり、雪になったり、雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わる。 今日はジムが休み。年の瀬の「大掃除」ならぬ「小掃除」とばかりキッチンまわりだけきれいにした。レンジフードやら換気扇やらガス台その他を外して掃除する。ガス台…

あと一週間

今日はずっと曇り空だが、ずっと寒い。この週末に県内の多くのスキー場がオープンするという。今年は雪がタップリあるから、スキー場も大喜びだろう。 横浜から戻って本格的に取り組んだ「減量作戦」だが、まるっきり成果から見放されている。新潟へ戻った20…

お節の新作

目が覚めて猛吹雪と思いきや、チラチラ程度。日中も時折陽射しがあったりで、雪は大したことはなかった。でも寒い一日である。 お正月にはまだチト早いが、お節の準備をし始めた。先週は、ピア万代で大晦日のすき焼き用牛肉、塩カズノコ、昆布巻き用の昆布と…

「宅地」らしい

雨はそう大したことはなかったが、午前中から強風が吹き荒れた。 マンション向かいのパチンコ屋の跡地、半分はMr.ビーンが乗っている英国車ミニクーパーのディーラーの駐車場になったが、残る半分は宅地となって数軒の一軒家が建つようだ。しばらく前から中…

車検終了

昨夜ディーラーからバイクの車検が終わったとの連絡があった。問題はいつ引き取りに行くかだ。中央区の日中の予報は「弱い雨」、しかし店が開く10時頃の空は意外と明るく時折薄日も射していて、このときを逃す手はない。あらかじめ電話して、10時半には内野…

洋食

昨日珍しく晴れたお陰で前日降った雪はすっかり融けたが、今日は元に戻って冷たい雨の日だった。 今晩のBS3「美の壺」は洋食がテーマだった。フライ、ナポリタン、トンカツ、お子様ランチ、日本で進化した「洋食」を紹介していたが、はて、私が初めて食べた…

雪だ〜

いつも通りに起きカーテンを開けたが、メッチャ暗い。時計を確認するがやっぱりいつもの6時半、雪はパラパラ舞っている程度だったが、一面白くなっている。朝一番がこんな天気だと気が滅入ってしまう。どうせジムに行くだけなんだから、明日からもっと遅く起…

「こころ旅」も大詰めだ

午前中は日も照って「何かの間違いでは?」と思っていたが、昼近くには予報通り一気に薄暗くなり冷たい雨が降り始めた。やはりここはニイガタである。 12月に入り、「こころ旅」も四国を終わって残るは大分・宮崎・鹿児島の九州三県のみとなった。来年GW明け…

初積雪

強い寒気が入ってきていて昨夜から雪の予報が出ていたが、起きたら道は濡れていたものの雪は見えない。10時、ジムへ行く頃に白いのがチラチラしていたが、雨がメインである。ジムから戻る13時頃もしかり、明るいうちは雪は見えなかったのだが、、、。ところ…