穏やかな大晦日

最近にしては珍しく穏やかな天気で、気温も高め。久しぶりに五頭山越えの飯豊連峰を眺めることができた。もう一日早かったらガラス拭きができたのにな(ウソ、やる気がなかっただけ)。
お節作りは最後の追い込みで、朝飯後「のっぺ」に取り掛かる。サトイモとコンニャクを切って準備していた野菜と合体、昨夜からフヤカシテいた干しシイタケ、煮干し、干し貝柱の戻し汁を加え醤油で味を調える。最後に長ネギを加えて出来上がり、自分で言うのもおこがましいが今までで一番旨い。続いて出汁まき卵作り。PCで一番簡単なめんつゆを用いたレシピでサッと出来上がり、こちらもまあまあの出来だった(と思う)。
夜のために昼飯は抜き、もとい、作ったものを肴に金麦で済ませる。これも大晦日だからのこと。15時過ぎにツーリング本片手に風呂に入る。沖縄以外は走っているが、まだまだ行きたいところがある。冬の間に体力つけて、暖かくなったらまた走り回ろう。
夕飯はいつものスキヤキ。酔っぱらうつもりでいたが、途中で腹がいっぱいになって酔うまえに終わってしまった。
まもなく今年が終わる。いろんなことがあった一年だったが、やっぱり網膜剥離による人生初の手術と入院が忘れられない。
みなさん、今年もお世話になりました。来年も(明日から?)よろしくお願いします、、、