今年の総括

今年もあと二日、午前中は少しマジになって掃除をする。予報は「くもり」だったのでベランダ側の窓ガラスでも吹くかと思ったが、やっぱり寒くて今年はスルーしてしまった。約3時間かけ、最後にお飾りを出して終了する。
今年をちょっと振り返ってみた。
バイクでは、総走行距離は「9847㎞」と四年ぶりに一万㎞を切った。7月、9月と二度の北海道ロングツーリングには行ったが、左目手術で春先に遠出しなかったのが影響したかな。燃油の補給量は483.04ℓ、61,470円、127.26円/ℓ、20.39㎞/ℓと燃費が伸びたのはちょっと意外だった。
イカーのアクアでは、総走行距離「7,405㎞」とこちらも伸びなかった。燃油補給量381.09ℓ、47,215円。123.90円/ℓ、19.43㎞/ℓ。いくら冬タイヤを履くとはいえ、燃費でバイクに負けたのはちょっとショック。やっぱり私のアクアは「ハズレ」のようである。
今年食べたラーメンは、最低目標とした50杯を越えた「51杯」、45,226円、887円/杯だった。麺関係では、近所の讃岐うどん店が毎週土曜に天ぷらが半額となるのを知り、以来結構通うようになっている。今日も掃除の後食べに行き、お目当ての天ぷらも持ち帰ってきた。
午後から「のっぺ汁」の用意。サトイモの皮剥いているうちに飽きてしまい、あとはテレビ見ながらチンタラ、チンタラ。夜になり、雑煮の野菜切りまでは手が回らなかったがローストビーフ作りまでは何とか終わらせた。
残りあと一日となった。来年はどんなトシになるのか、したいのか、考えてみっかな、、、