出発前に

今日もきれいな青空が広がった。気温も上がり、津川では30℃越えの真夏日、ここ中央区でも25℃を越えて夏日になったようだ。

今日は父親の命日、午前中に墓参りに行ってきた。亡くなって丸17年、極々タマにではあるが今もって夢に出てくるから、オレも相当のファザコンかもしれない。

出発前の重要事、車にガソリンを満タンにする。TANKの燃油目盛りは8段階、先月12日宇都宮で満タンにしてから425㎞走り目盛りが一つになっていた。27.9ℓ入ったので15.2㎞/ℓと今までに二番目の高燃費だった。この車、高速道路を走るより空いてる一般道を走る方が性に合っているらしい。

車のハラを満たしたらオレのハラも満たしたくなり、亀貝IC近くの「中華そば西巻流」で「醤油チャーシュー麺大盛」1050円を食べる。煮干しタップリ、魚粉臭プンプンの私好みのスープにシコシコ中太麺がバッチリフィット。これで心置きなく旅に出れる。

昨日、各地で発生した高速道路の大渋滞を見て、出発は9日(月)に決めた。いま持ってく荷物の最終チェック、フォーマルはないがカジュアル専門の衣装持ちなので選ぶのが大変だ。如何に少なくするか、出発まであと二日、ゆっくり楽しもう、、、