バースデードライブ(最終日)

今朝は雨も上がって薄日が射している。昨日の大雨、ここ群馬北部は私が遭遇したアノ一刻だけだったようで埼玉のような冠水などの被害はなかったようだ。

泊ったホテルは朝飯付きで6,545円、でもポイント利用で出し前は入湯税を入れて1,045円である。7時半からバイキング形式の朝飯、お客さんで結構な混みようだ。メニューは全部載せ(ドリンクは別)で御覧の通り、宿代忘れて期待したオレが甘かった。

9時ちょうどにチェックアウト。雨は上がっているが三国峠のワインディングはチト心配なので、5分ほど走った水上ICから越後湯沢ICまで高速を利用する。関越トンネルの通過料は870円だった。道の駅など冷やかすつもりだったが、外は暑そうだし、朝バイのお陰でハラが全然空かない。結局湯沢から17号線、長岡で8号線を走り、途中三条でガソリン補給しただけで、13時ちょうどに我が家に着いた。

ガソリンと言えば、今回走った長野県、群馬県の高いこと。松本が181円/ℓ、嬬恋村が179円/ℓ、いずれもチビチビ補給して走り繋ぎ、今日新潟県に入って長岡過ぎた付近のGSの159円/ℓでやっと満タンにした。

今年の誕生日も何とか楽しむことができた。火野さんの「こころ旅」が今週から北海道を廻っている。どっか良いところがあれば、秋になったらドライブに行くかな、、、