2021-01-01から1年間の記事一覧

しずかな大晦日

昨日から寒波襲来だが雪は大したことなく、今朝もウッスラ白くなっている程度だ。でも風は強く、ピーポー鳴っている。 午前中はお節の「ノッペ」作り。実はこれが一番厄介で、サトイモ、クワイの皮むきに苦労している。切り方も毎年異なっていて、今回はイヤ…

出てくるのは、、、

いつ本降りになるかわからない暗い朝。正午頃、突如光ったと思ったらドカンと雷鳴がとどろき強雨となるが、その割には短時間で止んだようだ。 午前中からお節づくり。素人料理人の哀しさで二つ以上の料理を同時にこなすことができないので、別に誠意を込めて…

五百円、ゲット

雨だと思っていたら、午前中はずっと陽が射す天気で暖かい。 朝飯後、ノッペ用ギンナンの薄皮剥きをする。昨年はネットで調べ、ギンナンを封筒にいれて30秒ほどチンして剥いたが結構剥きづらいものも多かった。もっと簡単な方法はないか調べたら、ありました…

コシが重い、、、

今回の寒波、県内の雪は上越の妙高市、中越の津南・湯沢など山沿いはかなり積もったようで、完全に山雪型だったようだ。新潟市内も一昨日あたりは白くなったしプラスの気温そこそこで積もる要素はタップリあったのだがぜ~んぜん降らず、今の積雪は1~2㎝程…

ブログ十周年

終日「雪」の予報が出ていたが、日中はときたま小雪がちらつく程度で陽射しがある時間帯も長く、ちっとも積もらない。ただ気温が0℃近いようで、車が通ればバリバリ音がするし、ウッスラ白くなってる屋根の雪も融けずにそのまま残っている。 2011年のこの日に…

「こころ旅」、シーズン終了

起きたとき、雨は止んでいてドンヨリ曇り空。まもなく雪が降り始め、日が落ちる頃には路面も白くなっている。夜になって風が強くなってきた。明日も終日雪の予報である。 昨日、火野さんの「こころ旅 2021秋」のシーズンが終わった。コロナ禍で滋賀・京都が…

クリスマスイヴはカツ丼で

朝から晴れたり曇ったり、雨は夕方からの予報で日中は心配なさそうだ。 10時半、車で街中へ。先ずは通帳の記帳を済ますため銀行に寄るが、年末のせいかATMには長蛇の列ができている。実のところ記帳なんてどうでもいいのだが、駐車場を借りるためである。続…

悪戦苦闘

今週は雨か雪の予報が出ていたがちっとも降らず、先週白くなった屋根の雪もすっかり融けてしまった。今日も晴れたり曇ったり、結構暖かく感じられる。 あーでもない、こーでもないと作っていた年賀状、昨日ようやく出来上がり午後からプリントすることに。使…

接種証明書

朝、小雨になっていたが遠くではゴロゴロとカミナリ様が鳴っている。それでも日中は日が照ってる時間が長く、温室効果で部屋に居ればアッタカ、ポカポカだった。 この陽気に誘われて、昼飯は外で食べる。といっても新店開拓するのは面倒で、以前行った「すた…

ハーレー記念日

終日ドンヨリ曇り空。時折雨が降っていたようだが、人間ドックから戻って以来外に出ていないのでよくわからない。 今日は「ハーレー記念日である。横浜に住んでいた2008年のこの日、山下埠頭脇にあるディーラーで初代鉄馬を受け取り、恒例の記念写真がこれだ…

雪のニイガタ

7時過ぎに起きたが、外はまだ薄暗い。新聞を取りに行くと、昨日ほどではないが気温は低く、まだ小雪がちらついている。春までこんな天気が続くと思うとちょっとブルーな気分になるが、新潟に雪は付きモノ、これもまた良しとしよう。 今日一番吹雪いた10時頃…

たかが、、、されど、、、

昨夜、日付が変わる頃の風の強さといったら、、、うるさすぎて、毎晩イヤホンで聞いてる落語のボリュームをあげざるを得ないほどだった。今朝起きてみると外はウッスラ白くなっていたが、風は大分おさまっていた。でも駐車場に行くと、車のフロントガラスが…

外は大荒れ

朝から断続的に雨が降っている。夕方になると急に風が強くなり、今もピーポーうるさいくらいに風がうなっている。第一級の寒気が入り込み、これから気温はグングン下がって雨も雪に変わるらしい。こんな日は引籠りに限るが、明日18日(土)は人間ドックがあ…

ありのままで、、、

昨日の夕方あたりから風が強くなり、夜中もずっとピーポーうるさいほど吹いていた。気温もグングン下がり、今朝ゴミ捨てに出たときの寒かったこと。 11時頃外を見ると、白いものがチラチラしているではないか。一昨日「雪の気配なし」なんていうブログを書い…

気配なし

予報に反し、起きると大きく青空が広がっている。風がないぶん昨日より暖かく感じられる。でも青空が続いたのは午前中だけ、その後は雲が広がってちょこっと雨も降ったようだった。 それにしても雪が降る気配が感じられない。11月は寒い日が多かったので冬の…

木曜は特売日

昨日までの黒雲はどこへやら、久しぶりに朝からスッキリ青空が広がった。気温も上がり、小春どころか中春以上の日和である。 マンションから車で5分圏内に量販店が7~8軒ある。各店とも工夫を凝らしているが、激戦となるのが木曜日である。玉子1パック(10ケ…

甥っ子のラーメン・レポ

今日も雨が降ったり止んだり。陽射しがなくて気温も10℃に届かず、朝からエアコンのお世話になった一日だった。 すぐ上の姉の息子のT君。市内に住んでいて私とは叔父・甥の関係ばかりでなく、干支は二回り違いの同じ丑年でナント誕生日も同じという奇縁にある…

オレも騙されてた?

朝から雨が降ったり止んだり。気温も上がらず、寒い一日となった。 水揚げ高・金額ともずっと日本一を続けている焼津漁港が、今大きく揺れている。焼津には世界中で操業する遠洋マグロ漁船(冷凍)、太平洋南方で主にカツオを獲る海外まき網船(海まき船=冷…

タイヤ交換

朝からスッキリと真っ青な冬空が広がった。気温も14℃まで上がり、ちょっとした小春日和である。 11時半からタイヤ交換に出かける。例年なら11月20日前後に交換しているが、今年は京都から帰った10月31日に連絡をとると11月はもう予約がいっぱい。仕方なく今…

もう師走

昨日の好天はどこへやら、朝から冷たい雨と強風が吹いている。どう考えても今日は引籠り決定だ。 今日から12月、今年も残りひと月となった。新型コロナで明け新型コロナで終わりそうなこの一年、ワタシ的にもいろいろあったが負の出来事ばかり思い出される。…

ドスコイ号Ⅳ、誕生

今日も朝から青空が広がった。昨日よりは陽射しが強く、8時過ぎには室内もあったまってヌクヌクになった。 大分暖かくなってきた10時半過ぎ、駐車場に下りてサイクリングの準備に入る。車から自転車を出しバッテリー装着、サドルの高さを調整して準備OKだ。…

陽射し、ヨワッ ⁉

昨日は終日曇り空。「底冷え」まではいかないが日中も寒く、最高気温は10℃にいかなかったようだ。12月に入るまでは暖房器具の世話にはならないゾ、と決めていたが、今冬初めてエアコンを入れてしまった。 今朝は久々にスッキリ青空が広がったものの、放射冷…

シビレました

朝から、陽射しがあると思っていたら急に黒雲に覆われて雨が降り出すという、なんとも忙しい、シビレタ天候を繰り返す。 19時からBSPで「グレートトラバース3」の完結編があった。2018年1月種子島の宮之浦岳をスタートし今日放送の北海道・利尻岳に登頂する…

インフル・ワクチン、接種

下越地方は午前中に大雨洪水警報が出て、今日も天気は荒れ模様。市内はそれほどでもなかったが、でも短時間ながら時折強い雨が降ってくる。 午前中、横浜から持ってきた電動自転車を近くの専門店でチェックしてもらう。しばらく使ってなかったので前・後輪と…

横浜快晴、新潟大荒れ

22日(月)、予報は雨だが午前中は何とか持ちこたえている。10h時半、代休のSちゃん、臨時休園のMちゃん、ママと一緒に電車でみなとみらいへ遊びに行く。クィーンズタワー20階で定年までの4年半働いていたが、あれから12年、すっかり浦島太郎で戸惑うばかり…

横浜に来ています

19日(金)、天気は快晴。いつもよりゆっくり目の8時半、車で出来島を出発し北陸道~関越道で横浜に向かう。三条辺りまでやや通勤ラッシュ気味だったがあとはスイスイ、1時間半ほどでトンネルを抜け谷川岳PAで休憩する。左右の窓を少し開けて走ると、火照っ…

早出して紅葉狩り

今日は終日曇り、でも雨の心配はなさそうである。昨日のテツは踏むまいと、ウィークデーの日課となったSちゃんへのモーニングメールを送ったあと、7時過ぎに部屋を出る。 まだライトアップしてるらしいので、車で向かったのは弥彦の「もみじ谷」。バイパスか…

仕様変更

冷え込みは少しあるが、朝からスッキリ秋晴れの好天で絶好のドライブ日和だ。朝飯を食べ終わり、弥彦のもみじ谷と国上の吊り橋、はたまた鷹ノ巣から赤芝峡、あーでもない、こーでもないと検討してたらいつのまにか10時半になってしまい、出かけるの、や~め…

ネコの話し

雨上がりの朝。天気は段々よくなりお昼からは安定した陽射しが降りそそぐが、気温は低めでヒンヤリしている。 愛猫ラガーが亡くなって、今日で丸10年である。2010年4月横浜から新潟へ越してきて一年と七か月、寄る年波には勝てず翌年の夏あたりから急に食欲…

ラーメン、食べる

この週末は天候も穏やかで陽射しもあり、絶好とはいえないまでもお出掛け日和となった。ニュースを見てると、弥彦のもみじ谷、長岡のもみじ園、柏崎の赤坂山などかなりの人出があったそうだ。土・日は働く人の休日、365連休のワタシはウチでじっとオトナシク…