2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022秋 気ままな放浪旅(十一日目)

小豆島にもう一泊 昨夜、近くでゴソゴソ動物の動く気配が、、、管理人が言ってたイノシシかシカか? 正体は猫だった。朝食は昨夜の残り物で、煮込みうどん、煮卵2ヶ、ポテサラ、ポタージュスープ。炭水化物で朝からハラいっぱいだ。 車でも行けるが、往復1,7…

2022秋 気ままな放浪旅(十日目)

51年ぶりの小豆島 昨夜は静かだったので「泊まってる車は少ないのかな」と思いきや、ナンノ何のトラックがいないだけで乗用車の多いこと、今航の最高記録かもしれない。 新岡山港フェリー乗り場まで20㎞くらい、フェリーは一時間毎に出る。朝飯後何もするこ…

2022秋 気ままな放浪旅(九日目)

昨夜はブログを書き終えてすぐ「ご就寝」、そして今朝は7時過ぎまでグッスリ眠った。なんかホテルのベッドより狭くて硬い車の特製ベッドの方がよく眠れる気がする。 アイドリングでお湯を沸かしパンとコーヒーで朝飯を済ませ、8時に道駅「一本松展望園」を出…

2022秋 気ままな放浪旅(八日目)

スッちゃいました 今朝もきれいな青空が広がった。同じようなプチバイ朝飯を食べ8時30分ホテルを出発、四日間楽しませてもらった京都に別れを告げる。取りあえずの目的地は神戸市垂水区びある「五色塚古墳公園」だ。一般道で行くと京都~大阪~神戸を通らな…

2022秋 気ままな放浪旅(七日目)

今日もエカッタ~ 今日は終日薄曇り、でも雨の心配はない。ほぼほぼ同じ朝飯(写真カット)を食べ、9時前ホテルを出発。堀川三条から12番系統のバスで四条京阪駅で下車、先ずは歩いて数分の八坂神社へ行く。 京都へ来るたびに寄ろうと思っていたが、なかなか…

2022秋 気ままな放浪旅(六日目)

良かったです 今朝のプチバイ朝食。昨日と3つ違いがあるがわかるかな? わかんねえだろうな(答え:①卵焼き→温泉卵②ポテサラ→マカロニ③味噌汁→コンソメスープ)。8時40分、車で苔寺に向かう。松尾大社から500mほどの苔寺観光駐車場(一日千円)に停めて歩い…

2022秋 気ままな放浪旅(五日目)

ハードでした 横浜を出て以来、朝飯はコーヒーにパンをかじるだけ。五日目にしてようやく「らしい朝飯」にありついた。6時半から一階のレストランでプチバイキング、毎度の全部載せにカレーまでいただいた。8時40分ホテルを出発し、二条城前駅から電車を乗り…

2022秋 気ままな放浪旅(四日目)

京都は放浪返上 ここ道駅「大和路のへじ」、すべての店が18時には閉店。後片付けが終わり19時頃には車もほぼ消えたが、その後泊まり(?)の車が集まりだし、朝起きたら駐車スペースの80%は埋まっていた。 関西圏の予報は曇り時々晴、午後には雷雨のところ…

2022秋 気ままな放浪旅(三日目)

桜は見上げるものだ 昨日同様朝方は雲が多めながら、日が高くなるにつれ陽射しも増してきた。07時15分、道の駅「藤川宿」を出発。今日は日曜日。天気も良いし行楽地へ行く道は混んでいるだろう。渋滞を避けるべく岡崎ICから高速に入り、最初の目的地である奈…

2022秋 気ままな放浪旅(二日目)

熱戦でした 昨夜は遅くまでバイクやら車やら、やたら出入りが激しくうるさかったが、スマホの落語に全集中し根性で眠りにつく。今日も快晴と思っていたが全天薄雲り、でも雨の心配はなさそうだ。 今日は、浜松市にいるY君が所属するI中野球部練習試合観戦の…

2022秋 気ままな放浪旅(初日)

快晴でスタート 横浜は今日も快晴である。7時過ぎ、みんなに見送られ、娘宅を出発する。実質今日から秋のドライブがスタートだ。久しぶりに東名を走るが、海老名SA付近までは渋滞でノロノロ運転。でもその先は順調に流れて一安心だ。富士川SAから富士山をパ…

お楽しみランチ

今朝は冷え込んで最低気温は11℃だったらしい。朝から雲一つない秋空が広がり、まだ冠雪していない富士山がスッキリ見えた。 旅に出ると、楽しみはランチである。14日に新潟を発って一週間、これまで食べたランチを紹介すると、、、 14日(金)、関越道上りの…

横浜に来ています

先週14日(金)から横浜の娘宅におじゃましている。 15日(土)はSちゃん、Mちゃんが通う小学校の運動会。コロナ対策のため二学年ずつ3グループによる午前中だけの時間別分散開催で家族の参観は一名限定とのこと。Sちゃんの3・4年生グループにはパパが、Mち…

新潟ラーメンの味、忘れずに

今日もスッキリしない天気だったが、空は明るく雨の心配はなさそうだ。 京都・四国への旅を前に明日から横浜に行く。15日(土)は二人が通っている小学校の運動会、16日はショッピングモールでSちゃんのダンスと二日続きのイベントがあるのだ。新型コロナで…

期日前投票

日中、晴れてると思うと雨が降ってきたり、止んだかなと思うとまた降ってきたりで、不安定な天候だった。 今、新潟市長選が行われている。保守系の現職市長が二期目を目指すのに対し、野党は候補者を絞れず自主投票となったので、ほぼほぼ無風状態で関心は薄…

アルビ、J1昇格

起きたら青空が広がっているので「続くのかな?」と思ったら、急に暗くなって雨になったりでヤッパリ不安定な状態が続いている。 J2のアルビレックス新潟が、今日ここ新潟で行われた仙台との試合に3対0で勝利し、2位以上が確定して来季J1復帰を決めた。ニ…

インフル・ワクチン接種

今日は終日細かい雨が降っている。気温は15℃もいかず、さむ~い一日だった。 11時、久しぶりに寺尾の姉のところに顔を出す。北海道旅の話しなどしているうちにインフルエンザの予防ワクチン接種の話題が出た。いつもの年なら3か月ごとに行く定期健診時に併せ…

衣替え、ならぬ衣返し

朝から本格的な曇り空、いつ降り出してもおかしくない空模様だ。昨日から空気もぐっと冷え、最高気温は16℃程度。さすがにTシャツ一枚というわけにはいかず、長袖のシャツを着こんでいる。 今、衣替えのシーズンである。と言っても、私の衣装は四季を通じて同…

「こころ旅」再開

朝からずっと曇り空。日中は雨の心配はなかったが、20時過ぎから音を立てて雨が降り出した。空気も入れ替わったようで、今ヒンヤリした風が吹いている。 今朝は北朝鮮のミサイル問題で水を差されたが、火野正平さんの「秋のこころ旅」が始まった。今回は愛媛…

北海道旅の精算

今日は青空が少なく、ほぼ終日曇り空。気温は26℃程度だったらしいが、昨日よりは少し蒸し暑かったかな。でも朝晩は20℃以下と涼しく、確実に季節は進んでいるようだ。 北海道旅の精算をしてみた。 1.宿泊費 オートキャンプ場 8泊 15,710円 @1,964円/泊 ホ…

2022秋 北海道旅(二十三日目~最終二十四日目)

10月1日 ドンじゃない、ワンだ 泊まったとほ宿「旅物語」の晩飯(左)と朝飯、品数も多く美味しく戴いた。個室で申し込んだのだが、昨夜の客は私一人だったため相部屋料金にしてくれた上、ガイド本のサービス200円引きもあり、一泊二食付きで5,200円だった。…